※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキン
家族・旦那

おかしくないですか?義父の三回忌があります。一周忌の時主人に御仏前は…

おかしくないですか?

義父の三回忌があります。
一周忌の時主人に御仏前はいくら包めばいいか義母に聞いてもらうように言うと、『他人行儀だから御仏前とか必要ないって言ってるからなくていい』と言われ出しませんでした。今回も一応聞くように言ったんですがまた用意しないつもりなのかな?と思っています。
実母は1万でも包んだら?と言うんですがどうしたらいいでしょうか。
主人は末っ子で法要後、食事会があります。
わたしは体調がよくないので食事会には参加しません。

コメント

コッシー

基本的には義父といえど、見た感じ別世帯なら出すべきだと思います。喪主一家はあくまで義母さん、(お兄さん一家も?)で、そちらが会食の用意やら何やらされるのですし。
もう聞かずに1万とお供えでお菓子か何か用意して当日渡せば本人も持って行くんじゃないかと思いますがダメですかね?

• チキン

チキン

やっぱり普通はそうですよね!
    前回勝手に用意した所、結局持って行ってくれなかったので😑
    ありがとうございます!

• 6月30日
かーる

ご主人が独身だったら義母さんの言葉に甘えてよかったかもしれませんが😭

家庭も持たれていますし、チキンさんの義母さんは、今回も必要ないともしかしたら言われるかもしれませんが、法要の食事代は高いですので、せめて最低でも1万円は包むべきだと思います🤔
法要は開催する側はけっこう出費があるみたいです😅

• チキン

チキン

ありがとうございます😊
    ほんとにかなりの出費ですよね!

• 6月30日
a-mam

昨年旦那の祖父の一周忌があり、うちはお金出してません。もちろん義理母があんた達はいらないよーっと言ったからです。旦那は2人兄弟なのですが、2人共払わなくていいと言われた様で、兄弟共に払わなかったです。
ですが、本来なら渡す物だと思うので、法事後の食事代だけでも…と思い、私の方からこっそり1万渡したのですが、みんなからもらってないからと受け取ってもらえず、来てくれただけでありがとうって言われました💦

旦那様の親等がいらないっと言っているなら良いと思いますが、お嫁さんの立場から手ぶらで行く訳には…と思ってしまいますよね💦
一応1万だけでも用意しとくと良いかもしれないですね!

• チキン

チキン

ありがとうございます!
    一応用意して行きたいと思ってます😊

• 6月30日
ゆきママ

実家の祖父母の不幸があったとき、結婚して出た後だからと思って葬儀のときにはフツーに包みましたが、その後の法事のときは「家の人だから来るだけでいいよ」と言ってくれるので、さすがに手ぶらというわけにはいかないので「御供」の熨斗つけた菓子折を持参してます。祖父母が好きだったものや、会食のときにお茶菓子として食べられるものを選んでます。

• チキン

チキン

ありがとうございます😊

• 6月30日
たーさん

お供えで最低でも1万包み、後で義母から気持だけ貰っておく。これは返すねって言われました。
初めに要らないって言われても、葬儀もですが、必ず包みます。礼儀として。
その後の判断は、義母に任せてます。
会食とか法要代はお金かかりますので。

• チキン

チキン

そうですね!
    ありがとうございます😊

• 6月30日