※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるっくまʕ•ﻌ•ʔ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が添い乳から卒業したいが、添い寝で寝かしつける方法に悩んでいる。毎日続けるほか、新しい方法も知りたい。

こんばんは。
初めて質問させていただきます。
8ヶ月の息子がいるのですが、ずっと添い乳で寝かしつけていました。
しかし添い乳だとあまりいい噂を聞かないので、添い乳卒業を決めました。
今日早速添い寝で寝かしつけてたんですが、2時間近くギャン泣きで、最終的には布団から泣きながら抜け出し、泣きながら遊び出してしまいました。
また布団に戻して、背中ボスボスをしても足のマッサージをしても、触るなという感じで今まで以上のギャン泣きをしていました。
最終的におくるみでくるみ、ゆらゆら揺れて寝かしつけました。
泣き疲れてたのか、すぐ寝てくれました。

添い寝で寝かしつける場合、やはりこれを毎日続けて慣れさせるしかないのでしょうか?
ほかになにかいい方法などあれば、なにが一番息子に合うか試したいので、ぜひ教えて下さい!

コメント

アイアイ🍌

ギャン泣きしても、遊び始めてもひたすら寝たフリです。
一週間くらいで寝るようになりました。
日本流ねんトレ!ということで、以前にママリのnewsに書いていたので、やってみました。

  • はるっくまʕ•ﻌ•ʔ

    はるっくまʕ•ﻌ•ʔ

    お返事ありがとうございます!
    やはり寝たフリですね( ; _ ; )
    心を鬼にして頑張ります!
    ありがとうございました!!

    • 11月20日
そわそわそわ

私も一人目は添い乳で育てましたよ(*^^*)
私自身も添い乳で育てられてたそうですが中耳炎や虫歯、歯並びも普通程度でしたし、子供はまだ一度もなってません(*^^*)
歯並びはいつまでも母乳やミルクをのませると、舌で歯を押して歯並びが悪くなると歯科医から聞きました!
でも…中耳炎、虫歯、歯並び…歯並びは遺伝が多いし、よく考えてみたら、気をつけてもみんななりますよ!

子育ては自由です♡
周りの情報もその人の考えですから、それが答えではないですょ‼︎
赤ちゃんにもママにもストレスのない生活がこれからの成長に一番大切だと思います‼︎

  • はるっくまʕ•ﻌ•ʔ

    はるっくまʕ•ﻌ•ʔ

    お返事遅くなり、すみません( ; _ ; )
    そしてお返事ありがとうございました*\(^o^)/*

    そうなんですね!!
    でも言われてみればそうですよね。笑
    虫歯、中耳炎なんて小さいころかからなかったとしても、大人になったらかかる確率高いですよね!
    ネットを信じて疑いませんでした💦
    なんだかとても気が楽になりました(*^ω^*)
    ありがとうございました( ˊᵕˋ )♡

    • 12月16日
みれー

私も添い乳やめたいです…
最近は添い乳する日を減らそうとアプリで眠くなる曲を流しながら抱っこでしたが、今日はなかなか寝ず添い乳してしまいました💦
他の方のコメントが気になるのでお気に入りにさせてもらいます!

回答になってなくてごめんなさい(>_<)

  • はるっくまʕ•ﻌ•ʔ

    はるっくまʕ•ﻌ•ʔ

    お返事ありがとうございます!
    私もアプリの曲かけてました!
    けれど、まったく効果なく…( ; _ ; )
    一緒に頑張りましょうね!!!

    • 11月20日
saaakiika

添い乳のいい噂じゃないとはどんなことですか?

私は添い乳でしたよー!
でもなんの問題もなく元気な2歳半です( ´∀`)
添い乳が嫌でしたらベビーマッサージもどうでしょう?
ずっとゆらゆらもつらいでしょうし…

  • はるっくまʕ•ﻌ•ʔ

    はるっくまʕ•ﻌ•ʔ

    お返事ありがとうございます!
    知り合いに、中耳炎になりやすい、虫歯もなりやすい、歯並びが悪くなると聞いたもので(´・_・`)
    すみませんでした。
    ベビーマッサージですか!
    月曜日支援センター行く予定なので、先生に聞いて実践してみます!!
    そうなんです、最近体重が増えてきて、ゆらゆらが辛くて…( ; _ ; )
    ありがとうございました!!

    • 11月20日
momow

私は添い乳をやめたときの寝かしつけは

寝室を薄暗くして、スタンドライトをつけ
絵本を読んだり、手遊びお歌を唄ってあげたり、布団でゴロゴロしながらなど、少しトーンを落としたスキンシップを30分くらいしてから、子どもが眠そうになってきたら、一緒にねんねしようかと言って、電気を消してトントンで添い寝して寝かしつけにしました(*^^*)

以外とすんなり寝てくれて、夜泣きすることもなく朝まで一切起きませんでした。
最初、2日・3日慣れるまではけっこう寝かしつけはじめてから寝るまでに時間かかりましたが、
それ以降はスキンシップを含め、15分〜30分で寝かしつけ終わりました。
1歳すぎて自分で歩けるようになったくらいからは寝るときは自分から寝室へ行くようになり
1歳半くらいからは寝かしつけや添い寝をすることがほとんどなくなり、寝る時間になったら寝室まで一緒についていくくらいで、あとは子どもが勝手に1人で寝てくれるようになり、かなり楽になりました( ̄▽ ̄)

  • はるっくまʕ•ﻌ•ʔ

    はるっくまʕ•ﻌ•ʔ

    お返事ありがとうございます!
    しかも詳しくありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。♡
    薄暗くするとやっぱり眠くなりやすいんですね!
    真似させていただきます!!

    いつもトントンするところ迷うんですが、どこらへんをトントンしてましたか?

    もうひとりで寝てくれるのですね…!!
    とっても偉い!!
    うちもそうなれるよう頑張ります!!
    ありがとうございました!

    • 11月20日
  • momow

    momow


    トントンの場所迷いますよねww
    わかります( ̄▽ ̄)w

    我が子はお腹ポンポンか腰らへんをポンポンすると気持ちいいらしいです。
    背中や胸らへんは嫌がられましたw

    あとは、我が子は、必ず寝てくれる子守唄がひとつあって、体調が悪かったりして寝つきが悪いときはそれをひたすら唄っていますσ(^_^;)だんだんリズムをゆっくりにして、声を小さくしていくのが効果的ですw

    1歳すぎくらいに気づいたんですが
    我が子は耳をコショコショすると眠気に襲われるらしく瞬殺ですww

    その子によって眠りを誘うポイント?みたいなのあると思うので、いろいろ試して探してみるのも良いかもですねー(*´ω`*)

    • 11月20日
  • はるっくまʕ•ﻌ•ʔ

    はるっくまʕ•ﻌ•ʔ

    うちも背中と胸がいやらしく、全力で拒否されます(*_*)
    でもお腹はおっぱいたくさん飲んで吐かないかな?とか余計なこと考えて実行出来ていませんでしたww
    うちの子のぴったりのトントン見つけ出します!

    子守唄エンドレスですね!(°д°)
    それも童謡とかで試してみます*\(^o^)/*

    ありがとうございました\( •̀ω•́ )/

    • 11月21日