※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆aya☆
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が体重が軽めで、離乳食やストローに苦労しています。同月齢の情報やアドバイスを求めています。

来週9ヶ月になる女の子がいます!
産まれた時は身長体重標準なんですが、そっから体重がゆっくりペースで毎回軽めと言われてます(´・_・`)身長は高めらしく余計スリムに見えますw

離乳食もおそらく人より食べない方なのかな(*_*)と思います。マイペースに進めていけばいっか♡と思う反面、痩せ気味なら尚更もっと食べさせなきゃーと焦る気持ちも(´・_・`)
そろそろ三回食にしなきゃですが、離乳食に対してちょっと疲れてきてしまいました笑
もっと気軽に考えていいものなのかな(*_*)

また、ストローなんですがいまだにダラダラこぼして上手に飲めません(´・_・`)面白いのか気に入って自分で持って吸って飲んでるには飲んでるけど、毎回ビショビショで大半こぼしてます笑
この時期にはみんなマスターするもんですかね、、(*_*)?
9ヶ月検診の項目にストロー飲みもあったので、そのことでも若干焦ってます(´・_・`)

ちなみに身長71センチくらい、体重7.5キロくらいでオムツはパンツだとまだユルユルでSテープです!

同じくらいの月齢の赤ちゃん、身長体重やオムツのメーカー(パンツで小さめ大きめ等情報もあれば教えて欲しいです♡)、離乳食やストローの進みについてアドバイスやお話聞かせてください♡

コメント

ひまわりん

今日で9ヶ月の男の子がいます。
最近測ったら身長70くらい、体重8.1㌔でした。体重は服着たまま測りましたけど。
そんなに変わらないですね(^^)
気にすることないと思いますよ♬

おむつはパンパースが一番小さめと聞きましたよ!

ストローはうちの子も吸ってはこぼしてビショビショになってます(^^;;本当に飲めてんの?って毎回思いますが上達してません笑

• ☆aya☆

☆aya☆

同じくらいですね♡
    嬉しいです\(^o^)/
    周りの子達が赤ちゃんらしくムチムチで大きめな子が多いせいか、みんなに小さいね〜細いね〜と言われて心配になっちゃいます(´・_・`)

パンパーステープ使ってるんですが、パンパースのSパンツ、足回りがブカブカで無理でした(´・_・`)

やっぱりビショビショになります?!笑
    いつになったらマスターするんだろうと思ってましたが、別に気にすることないですかね♡笑

• 11月20日
  • ひまわりん

ひまわりん

Sパンツで足がブカブカなんですね(°_°)
    それは細身ですね!
    よく動きますか?
    ちなみにうちの子も標準だけど割とスリムだと思ってましたがMパンツです。

ビショビショです笑
    口からダーっと出てます!笑
    私心配どころか下手くそだなーと思ってました(^o^)/

• 11月20日
  • ☆aya☆

☆aya☆

なんかお腹周りとか足とか本当にスリムです!(*_*)
    すんごく動きまくります(´・_・`)笑
    Mパンツ!!ウチはまだ程遠そうです(*_*)今まだSテープ使ってますが、サイズ的には全然まだまだいけそうですもん(´・_・`)

うちもわざとか!ってくらい、口からダーーーって出します\(^o^)/笑

• 11月20日
  • ひまわりん

ひまわりん

Sテープ使えるなんて安くすむのでいいじゃないですか!笑
    サイズがあがるにつれて入ってる枚数減りますからね(>_<)
    動きすぎてなかなか太らないんでしょうね(^^)
    うちの子も寝てる時以外はずーっと動いてます!笑
    じっとしてて欲しいです笑

本当!わざとかっ‼︎ですよね笑

• 11月20日
  • ☆aya☆

☆aya☆

確かに安く済んでます♡笑
    でも動き回るし仰向けに寝かせるの嫌がるからオムツ替え毎回戦いです笑

カロリーそんなに摂取してないのにめっちゃ消費してるんですかね(´・_・`)♡笑 羨ましい笑

たまにニヤニヤしながら出してきますもん!笑

• 11月21日

パパママは瘦せ型高身長とかですかね。成長曲線に収まってるレベルなら気にしなくていいと思いますよ。

ストローですが、うちも8ヶ月の頃は飲む以上に吸ってるのか口が半開きだからなのかダバダバこぼしてました。
時には楽しそうに吸うだけ吸って飲んでないときもありました。
10ヶ月ころから割とこぼしてないようです。
でも、お白湯が冷たいときはちょこっとだけ飲み込んであとは口から出しちゃってますが…。
ストローで水分摂取できてらならこぼしてても問題ないと思いますよ。

• ☆aya☆

☆aya☆

私は今は多分至って標準体型だし痩せてた時期ないのにな、、(´・_・`)笑
    でもグラフ内なら大丈夫ですね♡

10ヶ月頃からこぼさなくなったんですね♡個人差あるとは思いますが、もう少ししたらマスターできることを祈って気長に見守ろうと思います♡

• 11月21日
みずきてぃ♡

うちは10ヶ月の男の子です!
離乳食三食ですが、あまり
食べません(´・_・`)
ですが、ミルクをすごく飲みます!

ストローは最近始めたので
まったく飲めず、すぐこぼしてしまいます(´・_・`)
だから、ゆっくり赤ちゃんのペースでいいと思い焦らず楽しくあげてます☺️
早くストロー飲みマスターしたら
嬉しいですけど難しいですよね😂

体重10キロパンパースLで
身体が大きめです😵✨

• ☆aya☆

☆aya☆

うちも食が細くあまり食べないので完母なんですがバンバンおっぱいあげちゃってます(´・_・`)笑

ストロー難しいですよね(*_*)
    赤ちゃんのペース見守れば大丈夫ですね♡

大きい〜!Lだと出費もでかいですね(*_*)笑

• 11月21日
タロちゃんママ

今晩は。

私も8ヶ月の男の子がいますが、
2週間前に測った時は身長71センチ、体重7.1キロでした。

成長曲線も一番下を真っしぐらです。みんなに足細っ!!って言われますが、検診の時も特に問題はないと言ってもらってますし、離乳食も良く食べて、ミルクものんでるので体質なんだと思います。

あんまり気にし過ぎるのも良くないし、元気に遊んで、ニコニコしてくれているので、今は見守ることにしました。

ayaさんのお子さんもきっと体質もあると思いますし、お子さんが元気に笑顔なら大丈夫だと思います!

オムツはウチもパンパースですが
、パンツタイプのMです。動きが激し過ぎてテープは断念しました💦

Sでテープタイプなんて、小尻ちゃんの良い子ちゃんですね✨

ストローは必ず上手に飲めるようになるので、焦ることないですよ!ウチもコントみたいにたまに口からダーって出します(笑)

• ☆aya☆

☆aya☆

身長体重同じくらいなのに、オムツMパンツなんですね!すごい!
    うち確かにめっちゃ小尻です(´・_・`)
    動き激しくてテープは変えるの限界ですよね〜(*_*)
    早くパンツにしたいけどパンパースSパンツだと絶対ウンチの時だだ漏れです笑
    SSサイズ作って欲しい(*_*)笑

本当にコントみたいですよね笑
    お母さんに、志村けんみたいって言われました笑

• 11月21日