※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
家族・旦那

義母の行動が嫌がらせなのか、ただの無神経なのか、いつも会うたんびに…

義母の行動が嫌がらせなのか、ただの無神経なのか、いつも会うたんびにイライラさせられます。

昨日義母に誘われてご飯を食べに行きました。
お店の外観が素敵だからと、お店の前で旦那と娘と私の3人で写真を撮ってあげると義母に言われました。
旦那が娘を抱っこしたときワンピースがめくれてたからキレイになおしてたら、その瞬間をパシャパシャ撮られ、私がカメラの方を向いたら写真撮影は終了。
は?って思いました。私の顔写ってないじゃん。

料理を注文して娘のお子さまプレートが来たときに、お子さまプレートがとても可愛いかったので、私が「写真撮ろうっと」って言ってiPhoneかまえたら、義母が「私も撮る〜」というので先に義母に撮らせました。
義母は写真を撮り終えて、私が撮ろうとしたら「はい、〇〇ちゃん食べな〜」と娘の方にお子さまプレートを差し出す。
は?ってなりました。私まだ撮ってないのに。
それにまだ熱々なのに、そんな状態のものを娘に差し出すから、娘は直接触って「あちっ」ってなってました。

お店の方が取り皿くれてたので、私がお子さまプレートから取り皿にうつしてたら「子どものことになると一生懸命で丁寧なのね」と言われました。
は?どういう意味だよって思いました。

それからもちょいちょい気になる発言がありましたが、ニコニコ言ってるので嫌味で言ってるわけじゃないんだよね?ただの無神経なのか?と私もリアクションに困るようになって、どんどん表情が死んでいきました。笑

「〇〇ちゃんはいつもママと一緒だね」
って言葉ですら嫌味に聞こえるのは、もはや私の感覚がおかしくなってきてるんですかね?😂

以前ご飯を食べに行ったときに義母が撮ってた動画を見せられたんですけど、
旦那・娘・私と並んでて、でも動画にはずっと旦那と娘の2ショットで撮られてました。
少しでも私の腕が画面に入ると、カメラが旦那の方にスーっと向けられてて「腕ですら私が画面に入るのがそんなに嫌なのかよ」って思いました。
そしたらお店の前での写真撮影での義母の行動もうなずけるなと、、、

写真や動画を撮るのが好きな義母なので、なにかとカメラをまわすんですが、あの動画を見てから自然とカメラに映らないように意識するようになってしまいました。

きっと義母は意図的に私が画面に入らないようにしているんじゃなくて、無意識に旦那と娘しか撮ってないんだろうな。
嫌味な行動もムカつくけど、無意識ならそれは義母の本心の行動ですよね。
旦那と娘にしか眼中にないって感じです。

別に私も写真に写りたい!ってわけではないですが、私も一緒にいるのに映らないようにされているのが悲しくなってくるというか、、、

旦那大好きな義母なので、敵視されてる?って思うことも結婚当初はありました。

旦那のため。義母のため。といつも我慢して会ってますが、会うたんびにもう会いたくないって思ってしまうし、義母と会ったあとは私も旦那に八つ当たりしてしまい喧嘩になります。

嫌味な行動ならば旦那に注意してもらうこともできるんだろうけど、義母の無意識な行動には何も言えないです。というか言いづらいです。

昨日会ったのも、もうじき娘の誕生日が近いからと娘にプレゼントと服を買ってくれて、それでご飯を食べに行きました。
だから根本的に悪い人ではないんだと思います。
でも旦那と娘にしか眼中にないから、いつも私は義母に会うと疎外感というか、、、私って義母にとって「もれなくついてくる」くらいにしか思われてないんだろうなって感じてしまいます。

だから先ほども書きましたが、「〇〇ちゃんはいつもママと一緒だね」って言葉も、いつもママがついてくる。たまには旦那と2人で会いに来てよって言われてる風に感じてしまいます。
被害妄想ですかね。
でも今までの言動からも、そういう風に言われてるように思えてしまうんです。

なんか、長々とすみません。
モヤモヤしてしまって。
質問じゃなかったですね😅
なかなか寝れなくて、吐き出させてもらいました。

コメント

旦那さんはなんも言わないんですか?

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

旦那は義母のそういう行動に気づいてないです😓
    だから義母が帰ったあとに「今日はこんなことしてきた、こんなこと言われた」と私が旦那に八つ当たりして喧嘩になっちゃいます。

旦那は「俺もお母さんの言葉とか行動とか気をつけて見てたんだけど、、、気づけなくてごめんね」って謝られます。
    別に旦那が悪いわけじゃないんだけど、私も旦那にしか言えないから言っちゃいます🖐💦

• 6月30日

退会ユーザー

写真のときに
    義母がとった後娘に食べなってやったら私とってないって私ならいっちゃいます。笑

まけないでください。

• 6月30日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

それが言えたら自分自身も楽になりますよね🖐💦でもなかなか言えないんですよね〜😓
    私も我慢するクセがついてしまって😓

• 6月30日

うーん💦イラッとモヤッとしますね(;・ω・)
お義母さんも旦那さんも気付かないなら、もうそういう性格なのか?と思いますが、無神経ですね(^^;
そういう性格なんだ。悪気はない。と諦めるか、その都度突っ込むか。ですかね?💦
写真のくだりなら「私カメラ見てなかったんでもう一枚お願いします(^o^)」とか、「おっとお義母さん私まだご飯撮れてないんで!」とか明るく突っ込んでみるのはどうでしょう?💦
それで少しずつ気付いてくれるようにならないですかね?💦
あまり我慢し続けると、関係が悪くなると思います(>_<)

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

明るく突っ込めるようになったら私も楽になりますよね😓
    でもなかなか言えなくて🖐💦

我慢し続けた結果、義母のこと嫌いになってしまいました😂
    義母は私から嫌われてるとは思ってないだろうけど、、、

• 6月30日
詩羽

そんな事されたら
子供会わせたくなくなってきます・・
旦那様気付かなかったと言われますが
写真写してないのとか
分かりそうなのに・・
旦那様がそこで
うちのはまだ撮ってないよとか
一言あれば角が立たないのにな・・
なんか帰って愚痴言って
文句ばっかり言う妻とか
思われたら嫌だな・・
おかしいのはそっちなのに・・
でも旦那様は優しそうで
そんな事言われないんですよね・・??
それ言われたらすごいストレスになりそう・・
これからまだ先は長いのに
こういうことあると
こちらもそんな風にしか見えなくなっちゃいますね・・
私もその場では言えずに
頭の中で悶々としながら
その場で過ごしちゃいそうです・・
笑えなくなりそう・・

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

お子さまプレートを撮るときは旦那は席をはずしてたんです🖐💦説明不足ですみません🙇‍♀️
    (バイキング形式だったので旦那はカレー取りに行ってました😅)

動画も見てなくて、あとから聞いたら「俺見てないから知らなかった」と言われ苦笑いしてました。

旦那は確かに優しいです。
    義母がいなくなったときに「どう?大丈夫?」と聞いてくれたり。
    だけど鈍感というか。。。
    女同士特有の嫌味には気づかない人ですね。
    男の人って気づかないじゃないですか、女の嫌味なやりとり😅笑
    まさにそのタイプの旦那なので、「深く考えすぎ、悪気はないよ」って言われちゃいます。
    で、その言葉で喧嘩にやります😓

旦那も「俺のおかあさんのせいでいつもごめん」って謝ってくるけど、旦那が悪いわけじゃないし。
    でも私も旦那にしか八つ当たりできないから、我慢できなくなっていつもぶつけちゃいます。

きっと心の中では不満の多いやつだって思われてないか心配です🖐💦

• 6月30日
  • 詩羽

詩羽

あ〜なるほどです!
    本当男の人って気付かないですよね・・
    そんな事ないんじゃない??
    分かんなかったとか
    気のせいだよとか・・
    それでまたイラッとしたり
    (ノω`*)
    毎回写真撮るたび
    そんな感じになるんですか・・??
    私ならなんか写させたくなくなりそう・・
    性格悪くなっちゃいそうです
    (ノω\*)
    吐き出す場所ほしいですねっ
    旦那様は優しいから
    きっと不満多いなんて思われてないと思いますよ♪

• 6月30日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

毎回そんな感じですね🖐💦
    子どもがまだ赤ちゃんだった頃は、旦那が抱っこしてるとパシャパシャ撮りまくるのに、私が抱っこした瞬間に撮るのやめたりとか。
    私が抱っこしてると、私の顔が入らない角度を探して子どもの写真を撮ったりとか。
    動画撮ってても私がなにか言うと撮るのをやめたりとか。

“旦那と娘”にしか眼中にない感じです。

最初はわかりやすい嫌味だな〜って思ってたんですけど、最近は無神経なのかな?私には興味なくて、旦那と娘にしか眼中にないからなのかな?
    っていうふうに少しでも軽い方に考えて自分に言い聞かせないと心がもたないです。

旦那はよく「悪気ないから」とか「悪気があって言ってるわけじゃないから」って言うんですけど、
    私からしたら、悪気ないからってなんでも言って良いことにはならないし、悪気ないからこそ、それは義母の本心なんじゃないかと思ってしまって。

もうかなり重症なくらい義母のこと嫌いです😓

• 6月30日
  • 詩羽

詩羽

悪気なくできるのも
    どうかと思いますが・・
    相手が嫌な気持ちになるとか
    考えれない方なのかな・・
    しかしあからさますぎて
    はじめはびっくりしますよね!
    どんだけ私のこといらないのって
    悲しかったり腹立ったりしちゃいそう・・

私の場合
    彼が年下で若かったので
    向こうの両親に反対されてて
    初めてあったときも
    B型なの??
    BとBはあわないのよとか言われて
    嫌な思いしたのに
    孫ができたら
    孫かわいいかわいいで
    すっかりよくしてくれるようになりましたが
    血液型なあに??
    え!Bなの!?
    とか言ってて・・
    初対面であんなこといったの
    すっかり忘れてるんだなぁと・・
    言った側はそんなもんなのかと・・

傷つける側の人間には
    なりたくないなぁと思いました
    (ノω`*)

話がずれちゃいましたが
    そんな感じなら
    私なら会わなくても良さそうな時は
    用事があるとかで
    断るようにするかも・・
    孫や息子に会いたいなら
    お嫁さんを大事にしてほしいですねっ

• 6月30日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

ほんと、、、義母には嫁に意地悪すると孫には会えないと思え!って言いたくなります。
    実際何回か距離を置いて2〜3ヶ月会わなくなったときもあったんですが。
    そのときは大人しくなるものの、人間そんなに簡単に変われないのか、すぐにいつも通りの義母に戻ります。

血液型うちも言われたことあります。
    旦那家族はみんなB型で私がA型なので、一番相性悪い組み合わせねって言われました。
    血液型で判断されるの嫌ですよね😑

• 7月1日
  • 詩羽

詩羽

血液型で決められたら
    世の中どうなっちゃうのか・・
    まぁとにかく結婚してほしくなかったから
    何言ってもいいやって感じだったのかもしれませんが
    (ノω`*)
    今はかわいがってもらってますが
    ほんのり心の奥底に
    黒い気持ちが残ってます
    (ノω\*)

次会うときは
    旦那様の前でも
    あからさまな態度とってほしいですね〜・・
    旦那様も昔よりは意識されてるだろうから
    あ、このことか。と気付いてくれるといいのですが〜・・

• 7月1日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

前は旦那がいないとき嫌がらせ受けてたんですけど、義母もだんだんと隠せなくなってきたのか、たまーに旦那の前でも自爆するときあります。笑

• 7月1日
  • 詩羽

詩羽

えぇっ
    じゃぁ悪意ないとかじゃないんですねっ
    ちゃんと分かっててされてるんですね!
    これからも自爆してもらいましょぉ〜
    でも自分の母親がそんなことする姿
    見たくないけどなぁ・・
    私ならそんなことやめてって
    言いたくなります〜・・

• 7月1日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

旦那も最初はあんまり信じてくれてなかったんですけど、、、
    だんだん私に対する義母の発言とかを聞いたりしていて、
    「お母さんの発言で嫌な思いをしてるhimawarを見たくないし、そんなお母さんも見たくない」
    って言ってました。

• 7月1日
ままりん

絶対嫌がらせですよね…😅
子どもみたい😑
私もなかなか言えないタイプなのでお気持ちわかります💦
この前少し嫌なことがあって直接言えないので旦那に相談したら「そういうのはちゃんと言ったほうがいいよ」って言われました╭( ๐_๐)╮
言えないからあなたに相談したのに…
なんかもう「そ、そうだよね~www」って笑うしかなかったです😂

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

やっぱり少しは嫌がらせも入ってるんですかね〜(´・_・`)
    ただの無神経なのかなって思ったりもしたけど、そう思いたかっただけなのかもしれない。。。

私も義母にはなにも言えない性格なので、義母に言いたいことは全部旦那に言ってもらってます。

• 7月1日
るるん

やっぱり親子なんですよ!
私の旦那義母そっくり無神経なんですよね〰️
イライラしますよね…ひとの気持ち考えられない‼️
気をつけてみてたけど気づかなかったってって
普通気づくよ!
言っても無駄なやつだね…だって親子なんだもん🤷

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

旦那が義母と同じこと言ったりすると本当にイラつきます。
    お前もかよって。。。

旦那にも私と同じ立場になって考えてほしい。もしうちの親から同じことされたらどう思うのか。

• 7月1日
あーせなる

うちも笑顔でイヤミや嫌がらせしてくるタイプです😭
娘の写真を旦那が送ったらしくそれを見て「〇〇ちゃんのそばにながーい髪の毛が落ちているのが気になるけど、しょうがないのよね」とLINEがきたり、
娘のいいところ、可愛いところは旦那似、他はわたし似と言ってくるし、
最近は、芸能人の結婚ニュースを見て「〇〇が奥様なんて幸せよね、絶対子供可愛いもの。うちの息子ならもう少し上のランクの奥さん狙えたかなー」的な発言をしてきます。

なにより子供(あいつの孫)を見た目だけでフガフガいってくるのがムカつきます!!!!!

すみません、私の愚痴になりました😭

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

わ、、、うちの義母と一緒です。
    娘の写真がほしいと言って、写真に写り込んでるものの粗探しされたり。
    良いことは旦那の手柄で、悪いことはママのせいみたいなところ。

ランクの話ドン引きなんですけど😨
    失礼にもほどがある。

• 7月1日
littlefalls

あーなんかわかります!うちの義母も旦那大好きで、すごく可愛いって思ってるのが伝わってきて、娘も孫だから可愛い、私にも一応気は使ってくれてますが正直いなくてもいい存在だと感じます笑
そしてすごく正直というか結構思ったことを口に出すタイプで、悪気はないんでしょうけど、カチンとくることとか、え?なにそれどういう意味?って発言や行動がたまにあって、その度に嫌な思いします。ちなみに旦那は聞いてなかったりでほぼ気づかず。
旦那はマザコンとかって感じでもないですが義母が独り身なのもあり大事にしていて、そしてやっぱりお母さんなので嫌いなわけはなく…嫌だったことたまに告げ口しちゃいますが、悲しそうというかなんか、ああやっぱり言わなきゃ良かったなってこっちが思う感じになっちゃいます。
何か言われたり、え?って感じだ時すぐに、えーそれどういう意味ですか!とか、そんなことないですよーとか、何かしら言えればいいけど、えって思ってしばし固まっちゃうんですよね私。だから何も言えず後からモヤモヤ考えちゃいます。
すみません自分の話しちゃいましたが、すごく共感できたので…。お疲れさまです!

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

それどういう意味?って発言、うちの義母も多いです。
    喧嘩売ってんの?って思ってしまうほど。

うちも義父が早くに亡くなってるので、独り身の義母のこと旦那が気にかけてる感じで。
    だからマザコンではないけど、なにかと義母の言うことに従ってしまう傾向にあります。

なにか義母に対して言えれば楽なんでしょうけどね。なかなか言えない性格で、いつも我慢しちゃいます。

• 7月1日

ガキですね。(笑)
ほっときましょ
息子ラブ 孫ラブなんでしょ。😊♥️

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

ガキですよねー。
    ほっとければ一番良いんでしょうけど。
    なかなか難しいのが現実です😓

• 7月1日
アヤ

こわー💦
お義母さん、なんか昼ドラに出てくるような怖さがありますね😱😱
ママリにもよく出てきますが、息子大好きな義母ってなんでそんなに嫁を敵対視するんですかね。。
ずーっと息子を取られたって感覚でいるんですかねー。
旦那さんに一度打ち明けてみるか、あなたはあれを見て何も感じない??って聞いてみても良いんじゃないですか?💦
なんか遠回しに疎外感を出すくらいなら直接イジメてくるほうがまだマシなくらい嫌な感じですね😭
これが無意識にしてるなら尚更人間性を疑っちゃいますね。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

結婚するまでは良い人って思ってたんですけどね🖐💦結婚してから怖くなりました。

義母は自分よりも嫁を選ぶ息子が許せないんですかね?🤔💭
    それで敵対視されちゃうのかな。

昔は我慢してたんですけど、今はなんでも旦那に言っちゃってます😅
    あれ聞いてどう思った?とか。

• 7月1日