※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

授乳後のゲップが苦手な1ヶ月の娘が吐くことが多く、ゲップが出るまで待つべきか悩んでいます。同じ経験の方の工夫や対処法について知りたいです。

授乳後のゲップについてです。
第2子1ヶ月の娘がいます。
上の子とは違い、ゲップが苦手な娘。
母乳を飲んだあと明らかに苦しそうで、
でもゲップは出ずそのまま寝てしまいます。
時によりけり15分から30分縦抱きのまま
待ってから布団に寝かせてますが
そのあと吐いてしまうことも多いです。
喉に詰まらせてしまわないか心配で。
苦しそうにウンウン唸って起きることも...
ゲップが出るまで粘ったほうがいいのかな?
ゲップが苦手なお子さんや、
母乳を飲んだあと吐くことが多いお子さん、
何か工夫というかどうしているのか
お聞きしたいです(´・ω・`)

コメント

N

げっぷ全然出なかった組です …
授乳後30分は縦抱き 、 下ろして横向きに寝かせてました 。

  • まめ

    まめ

    お仲間ですね!
    夜中の授乳→30分の縦抱きの流れ、眠気に負けそうになります😭
    子の為に頑張るけど、究極に眠い時はすんなりゲップ出してくれれば楽なのにーなんて思ってしまいます。

    • 6月30日
  • N

    N

    眠気に負けて抱いてるのに寝てる時ばかりでした (笑)
    でも 、 3ヶ月ぐらいからげっぷかなり出るようになりましたよ 〜
    今では縦にするだけで即ゲェェです 。

    • 6月30日
  • まめ

    まめ

    即ゲップ羨ましい😭
    でもまだこの世に出て1ヶ月ですものね🤔
    寝不足で辛いけど、気長にゲップ習得するのを待とうと思います。

    • 6月30日
萌

うちの子も上の子とは違いゲップが苦手で全くしません😅
しかもそんなに吐くか?ってぐらい尋常じゃないぐらい吐き戻しが多いです💦
私の場合、吐き戻しがあまりにも多く体重が増えないのでは❓って心配するぐらいでした😓
でも助産師さんには、ゲップが出ない時、何がなんでも出すぞ!ってヤッケになってまで出さなくて良いと言われましたよ✌️
横向きに寝かせとけば窒息しないからと言われました!!
なので、出なかったら諦めてひたすら横向きにしてます!
生後2ヶ月ぐらいまでは吐き戻しも多くお着替えしまくってましたが、生後2ヶ月の後半あたりから吐き戻しがほとんどなくなり、ゲップも上手にできるようになりましたよ🤔
無理にさせなくて大丈夫です🙆
成長すれば自然にちゃんとゲップできるようになるので🙋

  • まめ

    まめ

    同じですね!
    比べちゃいけないのは分かってるけど、上の子とは違いすぎて😭
    今後の成長に期待です。

    • 6月30日
りん

寝かす時、角度をつけて寝かしてみてはどうですか?

  • まめ

    まめ

    やってみます!
    ありがとうございます。

    • 6月30日