※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiii
子育て・グッズ

娘の育児や家事にイライラし、自己犠牲が当たり前だと感じる女性の相談です。

少し愚痴らせて下さい😢

娘はきっと他の子に比べたら楽な方なんだ
と自分に言い聞かせて寝不足やツライ時も
なんとか頑張っているつもりです。
でもたまには早く寝たいし10分でも長く
寝たいって思うのに泣いてる娘をあやしてる
横で泣き声がうるさいのかどんどんテレビの
音量を上げながら見る旦那。寝ずにテレビ
見るなら寝かしつけしてよって思いイライラ。
明日は友人の結婚式に夫婦で参加するので
朝のうちに家のことをやるわたしとちがい
ギリギリまで寝ていられる旦那を想像する
だけでイライラ。
娘はなんにも悪くないのにやっと寝てくれた
可愛い寝顔を見て泣いて寝てくれない娘に
対してまでイライラしてしまったことにすごく
罪悪感を感じました。
イライラせずに育児も家事もやりたいのに
自己犠牲なんて当たり前なのにまだまだ
自覚が足りない自分にいちばんイライラします。

コメント

しーまま

いやそれはイライラしますよ💦旦那さんに😅
誰の子どもなの?って言ってやってください👍

うちも外泊するときに、夫が全然準備してなかったので、用意しないの?朝早いよ?って聞いたら、起きて詰めればいいだけだから…◯時に起きれば間に合う。(出発予定の1時間前)とか言われましたよ😱
え、私は自分の用意とこの子の用意と家の事するんだけど、一切何も手伝う気ないの?って聞いたら、あ…ってなってました😖
自覚がないのはパパです🤯

  • shiii

    shiii

    ほんと誰の子どもなの?って思うこと多々あります😞

    本当におっしゃる通りです!!!
    自分のことだけしか頭にないのか
    どれだけわたしが忙しそうにバタバタしてても無視して携帯で動画みたりいつまで自分いちばんでやってんだっていつも思います😩
    自覚持ってくれるにはまだまだ時間がかかりそうです💦

    • 6月30日
  • ぱん

    ぱん

    横からすみません。完全同意です。
    私が書いたのかと思うくらい。笑
    どこの旦那さんもそんなものなのかしら?

    shiiiさん、先は長いので今のうちから旦那さんにちゃんと強く言った方がいいです。変わらないようであれば、義母にチクりましょう。

    • 6月30日
  • しーまま

    しーまま

    ぱんこたさんも仰ってますが、少しずつでも言う方がいいですよ😅
    うちは「私がいつ事故に巻き込まれたり病気で入院するか分からないからね〜。困るのはパパだもんね!」と言って、一通りの事は教え込んでます👍✨
    なので自覚がない時は自分からは何もしないですけど、あえて「ごめん、出発に間に合わなそうだからどれかお願いしていい?朝ごはんの洗い物と洗濯干すのと娘の支度どれがいい?」と選んでもらってます😆

    • 6月30日
  • しーまま

    しーまま

    同じ環境なんだか嬉しいです😂
    世の中の大多数がこんな感じなんでしょうね🤦‍♀️

    • 6月30日
  • shiii

    shiii

    皆さん似たような旦那さんばかりの仲間みたいで少し元気でました!笑
    ほんと先は長いですもんね💦
    義母とはかなり仲良くさせてもらってるので小出しにしながらチクっていきます!笑

    • 6月30日
  • shiii

    shiii

    ほんといざという時に困るのは旦那ですもんね!というより子供に可哀想な思いさせたくないですからね!
    選ばせるやり方かなりいいですね!
    是非使わせてもらいますね👌

    • 6月30日
しましまお

そんな旦那さんじゃ(人様の旦那様にすみません)イライラするの当たり前です!
旦那さんが子育て手伝わないのだったら、赤ちゃんだけのことを考えて、家事は放棄していいと思いますよ!
ほんとに必要最低限で!
家事もやろうなんて思っちゃダメです!無理ですもん!手を抜いて赤ちゃんとの生活楽しんでくださいねー!

  • shiii

    shiii

    子育て手伝わないどころか自分のことも自分で出来ないくそ旦那です😩
    ほんと楽しもうって思うの大事ですよね!
    娘は日々成長を感じて可愛くて仕方ないくらいなので手抜きしながら楽しんで行こうと思います!

    • 6月30日
れんれん

自覚が足りないなんてことないです!イライラして当たり前ですよっ😉子育ては一人じゃ無理です😃旦那さんに協力してもらえないんじゃストレスだって溜まります!協力があっても子育ては楽しいこともあるけど母親も人間だからイライラしたりします!自分を責めないでください!!!
旦那さんは話してわかる人ですか?もし話しあいができそうな方なら辛い気持ちを話して土曜の午前中だけみてもらうとかかんかルールを決めたりできないかなと思いまして😉旦那さんがだめなら実家とか頼れるとこあれば頼ってリラックスしてみてください😉👍🎶

  • shiii

    shiii

    優しいアドバイスありがとうございます😢
    旦那は普段娘を可愛がるだけで大変なところにはノータッチ、オムツ替えも1回しかしたことないレベルなのにわたしが怒ってわたしも自由にできる日が欲しいと言うとすればいいじゃん俺が面倒見とくからと簡単に言う馬鹿な旦那です。話し合いもきっと必要なんでしょうね😞
    幸いわたしの実家も旦那の実家もかなり近いので頼りにしていこうと思います!

    • 6月30日
にゃんたろう

読んでるだけで、イライラしました💦すいません…
自己犠牲が当たり前ではないですよー!お前の子どもだよ。育児は2人でするものです。

でも、その頃、うちの旦那も使いものになりませんでした。そのことで話し合ったら、どうしたらいいか分からないと言われました。
大変だけど、旦那育てをした方が後々楽かもしれません。

  • shiii

    shiii

    ありがとうございます😢
    本当そうですよね。

    きっと男の人はすぐには父親になれないんでしょうね😞
    何事も最初が肝心ですもんね!
    旦那育ても頑張ります!

    • 6月30日
A子

わかります!
ママさんみんなイライラすると思います😓
無表情だしずっと泣いてるしでしんどいですよね。
パパってやっぱり始めはパパの自覚してないんだとおもっています😅
うちは亭主関白な旦那で産後ずっとイライラしていました😖
shiiiさん息抜きしてくださいね!
これからがもっと大変だと思います1人で子育てはしんどいですよね実母や義母に頼れるなら頼って下さい😊

  • shiii

    shiii

    ありがとうございます!
    なるべくイライラしたくないのにと思いつつのんきな自分は関係ないような態度の旦那を見るたびにイライラせずにはいられません😩
    なかなか男性はパパになるのに時間がかかるんでしょうね。
    頼りない旦那より母や義母を頼っていこうと思います👌

    • 6月30日
  • A子

    A子


    本当に腹が立ちますよね!
    お前何様やねんって何度も思いました😅
    自分はお仕事してるから偉いっておもってるんですかねー?
    家事は全部女がやれ!みたいな感じなんですかね?難しい…
    はい!
    あまり無理をせず体を休めて下さい😊

    • 6月30日
あさみんず

私も生後1ヶ月前後までがかなり身も心もボロボロになりました😨

寝不足ってここまで人を荒ませるのかと(笑)

夜中の授乳中、隣でいびきかいてる旦那を見ながら何度頭かち割ってやろうと思った事か💢💢💢

寝室別にして姿が目に入らない様にしたらかち割りたい願望は落ち着きましたが😏

辛い時は素直に辛いから代わってってちょっとオーバーに言うと良いですよ😙

  • shiii

    shiii

    寝不足は本当に自分が思ってるよりストレスになりますよね💦
    うちの旦那も朝起きて昨日はめっちゃいい子で寝てたね!と2時間以上夜中に泣いたりで寝かしつけにかかった次の日に平気でそんな事言いますからね😩どんだけ安眠なんだよって思います!かち割りたい同感です!笑
    読みながら面白くて元気でました!
    ありがとうございます☺️

    • 6月30日
✧︎

自己犠牲が当たり前なんてそんなことないです!!
自覚が足りないのは旦那さんですよ💦

私の旦那も子どもが泣いてもスマホしてたり、私がオムツ替えててもスマホかテレビだったので、「オムツ替えだけでもいいから、もっと2人で育てていきたい」って言って、今はオムツ替えや着替えのタイミングになったら「パパのお仕事だよ〜」って呼ぶようにしてます😇!
そしたら、少しずつ何も言わなくてもやってくれるパパに育ってきてます!!(笑)

まずは旦那さんと話し合ってみるといいかもですね( ´˙꒳˙ )

  • shiii

    shiii

    やはり自覚を持たせていく事も大事ですね!
    ついつい自分でやればいいやと思っていましたがそういう嫌味にならない言い方ならうちの旦那も少しは子育てに参加してくれそうです!
    パパの教育がお上手で参考になります👏(笑)

    少し話してみます!
    ありがとうございます😊

    • 6月30日
  • ✧︎

    ✧︎

    私も自分でやればいいやって思ってましたが、そう思って過ごせば過ごすほどストレス溜まりますよね🤦‍♀️!
    お上手なんてそんな🤣(笑)

    優しめの言葉で伝えるのは難しいですが、ふぁいとです( ◜ω◝ )و

    • 6月30日
みるくかかお

我が家はテレビの音量を上げるのは上の子ですが、お出かけやらイベントで夫は子どものものを準備してくれないので激しく同意です!!

なんかで、「夫はなんも分からない使えない新人アルバイターと一緒」と見ました。何が分からないかも分からないので逐一言わないと育児って分からないらしいです。
あぁ、こいつはクソ使えない新人バイトだからしょうがないか(*´`)と1人目の時に頭を何度かよぎりました(笑)

あと産後1ヶ月ですよね!?イライラするのは当たり前です!ホルモンバランス崩れまくってますから!産後もうすぐ3ヶ月なのにイライラがおさまりません💧
助産師訪問で、「ホルモンバランスに勝てる女性を見たことがない」と言われました(*´`)

ゆか

人様の旦那ですが、腹立つー!
ほんと、2人の子どもなんやけど!?家事は家におる私がするけど、育児は2人でするもんやろー!!ってなりますよね😤
うちは旦那の機嫌がいいときは構ってオムツ替えたりしますが、見たいテレビがある時は「おーい」って呼びます😒
いや、私洗い物してるんですけど…?ってよくキレました(笑)
夜寝る前にテレビ見てる時も音量は下げさせてます🤣
この子が寝るまで抱っこしてくれるの?できひんよね?それなら少しでも早く寝れるように協力して!ってかんじで!
まだ生後1ヶ月やとリズムも整ってなくてママも大変な時期!
家事なんか放棄していいんで、お子様も一緒に寝れる時は寝るようにしてください😊
3ヶ月くらいになると少しまとまって寝てくれるようになるので!もう少しです!

saa

毎日寝不足の中お疲れ様です😭
赤ちゃん同じ月齢ですね!
shiiiさん1人で家事も育児もめちゃめちゃ頑張ってますよ!!
shiiiさんの自己犠牲が足りないなんてとんでもない!!
1分でも1秒でも長く寝たいです😭
寝不足って本当メンタルやられますよね💦

うちも先日出産後初めての夫婦揃ってのお出かけの際に同じような事が起こりました。
そして朝出発時間ギリギリまでバタバタしている私を見て
「単純に人1人増えたんだから、いつもの倍かかると思って起きなよ」と!
え?!あなたは???!😂
だいぶイラッとしましたが、グッと堪え今は旦那に育児の大変さを身を持って知ってもらおうと
初めて息子を長時間旦那に預けてお出かけを計画、教育中です!
とにかくおだてまくってます♡笑
パパにしてもらえて嬉しいね〜と息子を介して褒めると満更でもない様子です(笑)
shiiiさんの旦那さんも育児の楽しさが分かると、もう少しお手伝いしてくれるようになるかもしれないですよ💓

毎日寝不足で育児も家事も、、、😭
しんどいですよね😭😭
周りに甘えて、休めるときに休んでくださいね!!😌
長文失礼しました!