※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が寝つきが悪く、育児に不安を感じています。旦那のサポートが足りず、ストレスを感じています。虐待の心配もあり、アドバイスを求めています。

もうすぐ3ヶ月になる息子がいます。
いつもならすぐ寝てくれるのに今日は一日中ぐずぐず。
19時からずっと抱っこで、寝たと思っておくとギャン泣き。
今やっと寝てくれたんですが、眠りが浅い感じがします、、
ミルク飲ませてギャン泣きで全然飲んでくれませんでした。

旦那は今週夜勤で昼間は夕方まで寝てるので、ほぼずっと私が子供につきっきりで、私は実家とも仲良くないので頼れないし、旦那の実家は地方。

まだ息子が産まれてそんなに時間は経ってないのに、この先やっていけるか不安で仕方ないです。

今日の土曜は旦那は夜勤明けで休みで明日からまた仕事なのに夜飲みに行くと言ってて、少しは子供のこと見てほしいって言っても口だけで全然見てくれません。
私が強く言えば逆ギレしてきたり物に当たったりで、なかなかうまくいきません。

さっきギャン泣きの息子を抱っこしてる時に頭ではダメとわかってても、体が息子を投げたくて投げたくて仕方なくなりました。前にも何度かこのようなことがあって旦那に言ったんですが、まだまだこれからだよと他人事のように言われました。

息子は可愛くて可愛くて仕方ないのに、ギャン泣きされるといつか自分が我が子を虐待してしまいそうで怖いです。

同じような体験がある方や、何かアドバイスがある方、なんでもいいのでコメントお願いします。

コメント

やままま

魔の3ヶ月というやつですかねー。

うちも2.3ヶ月の頃は
わけも分からず
一日中泣いてるなーって感じでした。笑

旦那も帰宅が24時過ぎなので
ワンオペで
実家も遠いので頼れずです。

旦那はいないと思った方が正直楽ですよ
手伝ってもらえる。と期待する方が疲れます。

賛否両論ありますが
おしゃぶり等の便利グッズに頼るのもありだと思います。
お母さんが心身ともに健康じゃないと
意味無いので、
育児や家事が楽できること、手を抜けることはバンバン手を抜いて楽していいと思いますよ!

子供は泣いてても
自分が疲れてたら
抱っこせずに見守ってるだけでもいいと助産師さんに言われた事があります。
「今日もよく泣くなー元気だなー」って気楽にたまには泣いてる姿を見てもいいんだよと言われて楽になりましたよ!

まいまい

わたしもまだ1ヶ月ですが
可愛いのに泣かれると
ほんとに投げたくなりました。
てゆか泣いてるのをベットに
放置して自分が物に当たってしまったり、、、。

メレンゲ

夜遅くまで大変でしたね💦お身体は大丈夫ですか⁇
旦那さん非協力的ですね💦2人の子供なのに…😭日中少しだけでも代わって欲しいですね‼︎体調が悪いから3時間だけ…とかも無理ですか⁇😓あとは義両親にあえて相談するのもいいかもしれませんね‼︎旦那さんの行動も義両親に教えておきましょう💦
旦那さんがあてにならないなら、行政のヘルパーさんや子育ての専門部署に相談してみてはいかがでしょう⁇☺️日中少し離れるだけでもきっと違いますよ😌話聞いてもらえるだけでも安心しますし😌
かすみさんはいっぱいいっぱいになるくらい、毎日すごく頑張っていらっしゃいますね♡旦那さんはかける言葉が0点ですね😓ギャン泣きの時は一旦離れて少し泣かせててもいいと思います👶もしかしたら息子さんはかすみさんの抱っこが大好きで離れたくなくて泣いてるかもしれませんよ⁇😊でも無理に疲れて果ててまで付き合ってしまっては本末転倒ですからね💦一息置いてからまた向き合えばいいと思います😌

マリタラ

お疲れ様です>_<
2人目の女の子がいま3カ月です。
上の子のために外に連れ出すことが2日にいっぺんで、その刺激と私の疲れによるおっぱいミルクの具合やらで
たまにかすみさんのところと同じようにもう夕方から泣きっぱなしだっこしないと、、てな感じ何回かあります。自分自身も夜になると疲れてくるからお風呂や晩ご飯、旦那さんのために、などで
夕方以降が一気に大変ですし
2人目でも泣いてばかりだと
放置したくなったり投げたく?なったり、上の子2歳でもやはり、、虐待の一歩手前になるの、ありますよ。こちらも人間ですから、仕事でいったら1年目の新人のぺーぺーもいいとこだし無理ないかと...
旦那さんも子育ておなじ新米、ですから、、意識もなにも、産んでもいないし普段は仕事だから他人事ですよね。。
1人目のときって私もそうやってかなり悩んでました。
とくに旦那さんにイライラしてました(^_^;)
でもうちは、ですが、2人目になって旦那さんはかなーり変わりました。
虐待してしまいそうで怖いの、今回も里帰りから帰ってきて何度かありましたよ、
だからかすみさんはそのくらいすごく頑張ってるとゆう事だし、、
私はそうゆうとき誰かに電話します。おもに実母、市の保健師さん。エンゼル相談電話?とかもありますよね。そういう冷静になれないとき、一番最初に旦那さんには相談しません、実母や保健師さん同じ月齢のママ友に
ワンクッションおいてから
落ち着いたら旦那さんに共有、とゆう感じです。
それでも1人目のときは旦那さんまだまだ関心すごーく薄いかなと思います。大変さを知らないのです。一番の方法は1日旦那さんに預ける事ですが、それが出来たらこんなことにはなってないよ!みたいな 笑 でした1人目のときは。笑
かすみさんはふつうですし
とってもがんばっています。
わたしもこのアプリにかいたりしてました、
アプリに書けてる時点で虐待しないと思いますし
息抜き、考えて、してくださいね!

ちぃママ

うちも3ヶ月です。笑けるぐらい泣きますね(笑)
一人目の時はかすみさんと同じ感じでした、泣いたら抱っこしなきゃいけないと思っていました。二人目だと上の子優先で泣かしておいて疲れた頃に抱きます😅
膝の上に置いてスマホみたり、家事したりお茶で休憩してから抱っこしてみては?
愛情さえあれば常に子供優先じゃなくても良いんですよ☺
投げたくなるなら置いといて下さい(笑)
大変だったのよ~って、すぐに笑い話になりますよ。
うちもだったけど(現在進行形)旦那には腹が立ちますよね。我が子は今だけ大変だけど、旦那には一生根に持ちます(笑)

お母さん頑張ってますね!えらいです!
私はあんまり似たような環境ではないのですが、旦那の転勤で両実家とは離れて暮らしていて、周りに頼れる人もいないので、誰かに頼りたいけどなかなか頼れない辛さ少しわかりますよ。
産まれてそんなに時間は経ってないと書いてありましたが、2ヶ月も無事に頑張って育ててきたのはお母さん、あなたです。ここまで頑張って育ててきたんだから、この先もきっとやっていけますよ。だからあんまり自分を責めないでください。
子供が機嫌悪かったり泣いていたりすると、自分も泣きたくなるときありますよね。そんな時は泣いていいんです。辛いって言っていいんです。
私も、子供はすごく可愛いのに辛くて仕方ない時ありました。一日中泣いてましたよ。
そんな時があっていいと思います。だって子供だってお母さんだってロボットじゃないから。
投げたくなったら子供と一緒に泣きましょう。無理して泣きやませようとしなくていいんですよ。
私の母が、私を育てているときに辛くて仕方なかったときに助産師さんに言われたそうです。赤ちゃんは、ミルク飲んでオムツ変えて抱っこしてあげていればちゃんと大きくなるから、それでいいのよって。

あと、たまには市のファミリーサポートや助産師さんの外来、育児相談の電話などしてみてもいいと思います。私なんか出産して何度も助産師さんに来てもらって話聞いてもらいましたよ笑。何にもはずかしいことじゃありませんから。今はどこの県もそういう子育て支援が発達しています。うまく利用して、辛くなったときには好きなものでも食べて、自分をたくさん褒めてあげましょう(^^)
旦那さんのことはATMと思いましょう笑
子供はちゃんとわかっています。きっとこれから、自分のことを毎日一生懸命お世話してくれるお母さんのことが大好きになってくれると思いますよ(^^)

ギャン泣き、、、分かります。

もーーーーなに!?
なんなの!?ってなりますよね(´;ω;`)

寝ぐずりかなーと
思いますが、、、
寝たいけど寝れなくて
起きちゃう

うちの子は寝ぐずりすごいです
ギャン泣きし始めたら
始まった始まった〜〜って
寝たいんだよね〜〜と
ユラユラしても
ギャンギャン泣きます、、、

キッチンへ行き換気扇を
強にすると泣き止み
そのうち寝ていきます!

とりあえずギャン泣きを
沈めなきゃ〜〜ってなります(´;ω;`)

これから夜泣きとかも
ある子はあるみたいなので
それも心配でしょうがないですが

首が座るともう少し
楽なんですかねー(´;ω;`)

毎日同じこと繰り返してて
ヘトヘトです、、、

息子は可愛いですけどね
夜中に泣かれると
ため息出ちゃいます