※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カムカム
雑談・つぶやき

人によっては気分を悪くさせる投稿なので自己責任でお願いします先日、…

人によっては気分を悪くさせる投稿なので自己責任でお願いします



先日、旦那の知り合いの方が子どもを産んで数日で亡くなってしまったそうです
その子は産まれてから重い病気がわかったみたいで緊急手術してもダメだったと
また、別の方は流産してしまったと聞きました
こういう話を聞くと子どもができて産まれ元気に育つのってすごい奇跡なんだと実感しました

一緒に義母も話を聞いていたんですが、
「またすぐに出来るよ」って言っていたのが少し引っかかりました
私はたまたま無事に産むことが出来たけど、流産や突然死は少なくない
もしかしたら私の子もそうなってたかもしれない
そういう考えを持つ人もいると今はスルーできますが、もし私がその立場でその言葉を言われたら同居解消してると思います。

生まれてすぐに亡くなった子もお腹の中で亡くなった子も唯一無二の存在だと私は思います
私はまだ経験がないので実際どれぐらいの悲しみか想像が着きませんが、言えることは息子の代わりはいないし、いなくなると考えただけでゾッとします
流産や死産してしまった方の受け止め方は人それぞれで乗り越え方もそれぞれだけど、その一言は私でも不快に思いました
この世の中がもっと優しくなりますように

コメント

deleted user

私もそういう考え大っ嫌いです
所詮他人事なんですよね、そういう人って
亡くなったから次の子なんて…その子の代わりなんていないのに

きらこ

私も流産したときそのまま、またすぐできるよって友達に言われました😢
それは本人が思ったり言うならいいけど、人に言われるのは違いますよね

ゴメス

正直に言います。
私も出産前は義母さんと同じでした。
自分が出産して娘を育ててから、その言葉がどんなに無神経で、なんの慰めにもならないことがわかりました。
この子の代わりなんていない。
また子供ができてもそれはこの子ではない、やっとそのことがわかりました。
私の母は最初の子を流産しましたが、その話をしてくれた時はあまりに普通なトーンだったので母はどんな気持ちだったのかわかりませんが、母は毎年お墓の水子地蔵にお線香をあげに行っています。