※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

自分の親に1人目、2人目と続けて産んだ方が子育ても楽だから、早く産ん…

自分の親に1人目、2人目と続けて産んだ方が子育ても楽だから、早く産んで仕事もガッツリちゃんと働ける所を探すべきだと言われます。
旦那は月に3.4日しか休みがなく、毎日10時過ぎに帰ってくるのが普通です。仕事でいっぱいいっぱいで子育てはほぼノータッチです。
2人目を産むにしても実家も遠く周りに頼れる人もいないので、1人で子供を2人を育てていくと思うと、1人目が少し手が離れてから2人目を産む方が現実的に想像できて4歳差くらいがいいのかなと思っています。
マイホームも数年後には建てたいなと漠然的に考えていて、仕事も(今は週2)増やさなきゃいけないかなと思っています。
2人目を作るタイミングに迷っているのですが、実際歳が近いのと4.5歳はなして産むのと子育てするのにはどっちが育てやすいですか⁇

コメント

RyuRyu

近いのはマジでオススメしません😑✋

• まる

まる

まさに今大変な感じですかね⁈💦

• 6月30日
  • RyuRyu

RyuRyu

YES!
    今それでマタニティブルー真っ只中です。
    出産した助産院の助産師さんに相談しながら生活してます。

• 6月30日

うちは5歳差です。
年が近いきょうだいの育児の大変さはわかりませんが、うちはこのかたちで良かったと思っています😊
もともと一人目のときにつわりがひどくすぐに二人目を考えられなかったこと、また一人目の育児が少ししんどくなり、保育園にいれて仕事を始めることにしたことなどがあり、うちは数年あけることにしました。本当だったら4歳差でしたが、流産をしてしまい5歳差になりました。
二人目は上の子のときよりつわりが酷く(最初から最後まで毎食吐いてました)、間をあけて本当に良かったと思いました。妊娠中平日昼間は保育園に行ってますし、家にいるときには体調が悪いってことも息子は理解をしてくれました。妊娠中は病院に一緒にいき、エコーなどを息子と見たりもしました✨出産後も、赤ちゃん返りもなく、もともと妹を望んでいたこともあり、下の子をとても可愛がってくれています。

小学校の行事に、下の子が小さなうちから連れていかなくてはいけなかったりするのは大変ですが、周りにも同じような人は沢山いるので大丈夫です。
今大変なことはなんとかこなせますが、上の子が小さなうちに妊娠したり、年が近い2人の子の育児をしなきゃいけないって状況は、自分には無理だったと思います。
私は、上の子のときの育児(赤ちゃんの頃)は、全く余裕がなく正直楽しめませんでした。でも、上の子がある程度手がかからなくなってきたところで下の子が生まれたので、下の子の育児は本当に楽しくできています。私はおすすめですよ😊

• まる

まる

私も4歳か5歳差で産むのが理想で、上の子が下の子の面倒を見てあげたりして兄弟仲良くしてほしいのが1番の希望です!
    親は仕事をしないで家にいれば、2人目を妊娠してても上の子を見れないことなんてないんだし、昔は2歳差くらいでポンポン産んで1人で育てるくらいが当たり前だったんだからと言いますが、あたしも1人目の時つわりが早い時期からヒドかったのもあったので1人で育てる自信は全くありません…
    旦那はちゃんと仕事さえしてくれれば、子育てに協力できなくてもそれが昔は普通だったと言われます。
    あたしは子育てに重点を置きたいので、やっぱり楽しんで子育てしたいと思っています。
    ♡836☆さんの意見を聞いて自分の考えは間違ってないかなと思えました!
    ありがとうございます☆

• 6月30日
ハル

妹が上が2歳で二人目産みました、両方男の子ですが育児に疲れきってます。
ちょうど妊娠中のお腹の大きい時に上の子が2歳になったばかりでトイレトレーニング等もタイミング的に出来ず、もう3才になりましたがようやく最近トイレトレーニング始めました。
それでも下がまだ0歳児のために上に付きっきりになることが出来ず、見ていて本当大変そうです。
歳が近ければ大変な時期は早く終わりますが、両方手のかかるうちは本当大変みたいですよ。

• まる

まる

2歳にトイトレだったり食事の面でも箸を使えるよーにしたり、生活面で自立できるようにしなきゃいけないことが色々あってまだまだ手がかかりますもんね!イヤイヤ期もありますし…

• 6月30日
ひろ

周りの協力があれば年子や2学年差もいけると思いますがワンオペならかなり覚悟はいるかと😂

親がなんと言おうと、まるさんが子育てする訳ですしお仕事復帰されたとして、しんどくない訳ないですよね💦

親の意見より、旦那さんの意見も聞いて、話し合って決めるのがベストだと思います💕

確かに歳が近いほうがお下がりで使えるものも多かったり、一気に育児が落ち着くのでいいと思いますが、うちはいっぱいいっぱいになるのが目に見えてたし、保育園、幼稚園入れたりして自分の息抜きの時間もたくさん作れたので、今のタイミングで良かったなと思います✨

• まる

まる

昔はワンオペなんて言葉すらなかったみたいだし、男は仕事、女は子育てと家事をするのが当たり前みたいな考えだったからその風潮を親が押し付けてくるんですよね💦
    できないぢゃなくてやるしかないって思うんだからと言われるとやる前から自分の限界を決めちゃってるのかなとか、親が自分もフルタイムで仕事をしながら2歳差で2人の子育てをしてきたんだからと言われると、自分が未熟なのか考えが甘いのかなと思ってしまいます…
    昔と今は違うということをなかなか分かってもらえず、子育ては1人でするのが普通だと言われるのが辛いです😞

• 6月30日
(❁´3`❁)

4歳差の兄弟ですが、上の子が面倒見てくれたり、お手伝いしてくれたりで、とても助かってます!

bell

1人が一番大変でした。親(わたし)が遊ぶのを相手しないとなのが苦痛でした。歳が近いと一緒に遊んでくれて、ウチはこれで良かったと思います。