※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
妊娠・出産

無痛分娩を経験した方、誘発剤を使った分娩についての体験談を教えてください。計画無痛分娩を考えているため、誘発剤のイメージがわかりません。

計画無痛分娩を経験した方、体験談を教えて下さい!

一人目自然分娩。今回は無痛分娩の予定です!
経産婦ということ、無痛分娩は準備も必要だし夜間の時間帯によってはできないこともある。という事で自然な陣痛からの無痛分娩ではなく計画無痛分娩になるということでした。

ですが、誘発剤を使った分娩がどのようなものかイマイチわからないというかイメージがわきません。
というか誘発剤に漠然とですが良いイメージがなく…。

そこで実際に誘発剤→陣痛→分娩のお話をお伺い出来れば嬉しいなと思い投稿させて頂きました!

お時間ある方お願いしますm(__)m

コメント

ママ

1人目自然2人目計画無痛分娩で出産しました◡̈
自然に陣痛来てからでも夜中でも無痛分娩大丈夫な産院だったのですがそれだとあたしの場合車の中で出産してしまうかもとの事で計画にしました◡̈
当日バルーン挿入しそのままあたしの場合微弱陣痛に繋がったのですがまさかの陣痛が遠のき…
人工破水してもらい陣痛に繋がり自分のタイミングで無痛の麻酔してもらいました◡̈
誘発せずに済んだので少し違うかもしれませんが(><)

• ももんが

ももんが

ありがとうございます!
    バルーン挿入とか痛くなかったですか??
    誘発はなんとなくですが無理矢理陣痛を起こすのでダラダラと辛い状況が続くイメージでして…。
    ご自分のタイミングで無痛の麻酔してもらえるのはいいですね!

• 6月30日
  • ママ

ママ

子宮口が柔らかかったみたいでバルーン挿入は全く痛くなかったです◡̈
    友達が誘発分娩だったのですが急に陣痛の痛みが来たとは聞きました(><)

• 6月30日
いおマ

計画無痛(和通)分娩でしたが全然効かなくてやばかったです。
30時間かかりました(T_T)
誘発して、ゆっくり生理痛みたいな鈍痛からの陣痛、分娩です。
うちは今思えば和痛だったのかもしれませんが、
陣痛の感覚が思うように進まず、いや全然進まず、途中から逆に促進剤打って、それでも駄目で、
最後結局帝王切開になりました😂←笑えない
無痛分娩出来ますよっていうお高めの病院だったんですがね…

• ももんが

ももんが

コメントありがとうございます!
    30時間も耐えた挙げ句帝王切開なんて!お疲れさまでした(>_<)
    誘発は分娩に繋がるまでが大変そうなイメージがありまして。
    自然な陣痛から無痛分娩が出来ればと思っていたんですが、なかなか希望どうりには行かないものですね💧

• 6月30日
みけ

4日前に計画無痛分娩しました✨
一人目が破水から二時間半で産まれたので、私も麻酔が間に合わなかったらいやだなと😅
入院の四日前の検診で子宮口が3cm開いてましたが、入院当日も変わらず。
その日は麻酔の処置と飲み薬だけで、翌日から促進剤の予定でした。
飲み薬は子宮口を柔らかくする?薬だと言ってたと思います。
三回くらい飲んだらなんとなく少し張るようになり、先生の指示で当日二時間ほど促進剤と麻酔をやってみることに💦
始めの30分は少しだけ入れるから、あんまり効き目ないと思ってね、と言われましたが、私は効きがよかったのか30分でどんどん子宮口が開いてきて😅
麻酔は20分に一度追加できるけど効くのは2~30分後と言われたので、20分毎に追加してもらってましたが、少しの促進剤で陣痛の進みが早く、途中までは全然効いてる感じがなかったです😭
麻酔が効きにくい体質なのか、と絶望しながら耐えました💦
促進剤打ち始めてから一時間半くらい経ったときには既に子宮口全開でしたが、赤ちゃんがまだまだ降りてないこと、陣痛も弱いけど間隔が短いことから促進剤の追加ができずにあとは赤ちゃんの降りるの待ちでした😅
促進剤と麻酔を打ち始めて二時間くらい経った頃、急に痛みがなくなりました😭
「陣痛遠退いた?!」とあせりましたがそこでようやく麻酔が効いたらしく😅
そこから30分後には産まれました♪
やはり麻酔を使うと促進剤でも陣痛は弱くなってしまうようで、「早く産みたいなら麻酔追加やめとく?」と聞かれましたが、痛いのが嫌だったので私は最後まで追加し続けました💦
私は元々子宮口も柔らかく開いていたので、促進剤うったらすぐ産まれましたが、よっぽど条件がよくないと促進剤をうった当日産まれるケースは少ない、と言われました🤔
促進剤は急に痛みが強くなったりするので、たしかに怖かったですが……💦
経産婦だと促進剤じゃなくても急に進むこともあるでしょうし、私は一人目の自然に始まった陣痛と大して変わりはなかったと思います。(一人目もスピード出産だったからですが😂)

長くなってすみません。
出産頑張ってくださいね✨✨

• ももんが

ももんが

4日前にご出産されたんですね!
    おめでとうございます!
    そしてお疲れのところコメントありがとうございます(>_<)
    麻酔使うと陣痛が弱くなるとは聞いたことがあります!
    促進剤使うと当日産まれるケースは少ないんですか!?
    一人目が病院着いてから5時間半と割りと早めだったので耐えられるか心配です…。

• 6月30日
  • みけ

みけ

促進剤使うとというか、促進剤と麻酔を同時投与で当日産まれることが少ない、みたいな言い方でした💦
    進み具合によって夜間は促進剤しない病院だったので😅
    一人目早かったらもしかしたら促進剤の効きもいいかもしれませんね♪
    麻酔もよく効くといいですね✨✨

• 6月30日