※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

1歳の娘が大変で、自我が芽生えて泣いたり怒ったりする。育児が楽しいと感じる時期はいつ頃でしょうか?育児に疲れてブルーな気持ちになっています。

1歳ってこんなに大変なんですね😂
おとといで1歳になった娘なのですが
正直1年前は、1歳になったらきっと少しは楽になってる♪と甘ったれていました...。
でも現実は、自我が芽生え気に入らないことがあると
癇癪起こして泣いたり怒ったり
行動範囲も増えて目は離せないですし
寝グズも前ほどひどくはないですが
ご機嫌の良し悪しが目立ちます。
昼間ももっとご機嫌でいる時間が伸びて
一人遊びもできるようになるかと思っていましたが
後追いがまだ続いていてむしろって感じです😭
育児が楽しい我が子が可愛いよりも先に
大変がきてしまいます。
みなさんが育児が少し落ち着き楽しい!と思えたのは
いつ頃でしょうか??
なんだか今日は特にグズグズな日で
終わりの見えない育児に気持ちがブルーになりました😭

コメント

かもあ

2歳もっと最悪ですよ 笑

• かもあ

かもあ

途中で送ってしまいました。

一歳の自我は可愛いもんです。0歳、1歳が1番ラクだなって、今は思います😄うちはまだ育児も落ち着いてないし、イライラもかなりしますが、毎日楽しいですよ

• 6月30日
  • よしかん

よしかん

横からすみません。
    うちの子と同じような悩みに、最初のコメントが『2歳もっと最悪ですよ!』に笑っちゃいました😂

• 6月30日
  • かもあ

かもあ

2歳マジ大変です。正当な自我と意味の分からない自我で本当に毎日イライラします 笑
    もうすぐ3歳ですが、悪魔の3歳⁈がもうすでにチラついてます 笑
    親も忍耐。鍛えられますね、、

• 6月30日
アーニー

同じく2歳は悪知恵がついて、
もっと大変です(笑)

🍀(24)

一歳より二歳が酷いです。魔の二歳児。一歳のときは一歳がしんどいとおもってましたが、くらべものにならないです😅保育所の所長が二歳と四歳が一番自我が芽生えるピークと言ってました。いつ楽になるんですかねーって言ったら、笑ってました(笑)楽になるときなんてないんだと実感。笑

みりん

なんだかんだ0歳の時が一番楽な気がします笑 夜は大変ですが…

個人差があると思いますが、うちは4歳頃には かなり楽になりました♡︎
まず 一人である程度のことは出来るし こちらが話すことも理解できる 愚図ることもない、チョロチョロどこかへ行ってしまうこともないし…

1歳児大変ですよね笑

まな

家は一歳すぎまで後追いがあって、何もできないよーって日が続いたりしましたが、0歳の時がよくわからないグズグズがとにかくひどかったので、一歳過ぎたくらいからかなり楽になりましたよ☺️グスグズも減ったし、何を嫌がってるのかわかるようになってきたので、それだけでも大分違いました。グスグズで抱っこが多かったけど、一歳過ぎるとハイハイとか歩いたりして少し距離ができるようになったのも気持ち的にすごく変わった気がします😊
でも…
もうすぐ2歳…怖いです😨

tochico

わたしは、最近意思疎通ができる事を感じて本当に楽に思えてます。
もちろん、触りたいものに触れなかったり、かまってほしいのにかまってくれなかったりすると癇癪をおこしてぎゃーっと騒いだりします。
その時々の対応で、全然変わってきますよ!
赤ちゃんももう話せはしないですが、だいたい分かってます。
わたしも、ママリで教えて頂いたのですが、
癇癪をおこしたりしたときは、
〇〇したかったよね、
〇〇しようね、
など気持ちを代弁して、優しく励ましてあげると、
言葉を話せるようになったとき、
自分の気持ちを相手に伝えるのが上手な子になるそうです(*^_^*)
赤ちゃんの波長に合わせてどっしりかまえていると
育児は本当におもしろいと私は感じています。
娘とゆう生き物は、母が本当に大好きです。
私はその事実が本当に本当に嬉しいです。
だから、わたしも、大事に大事に成長を見守りたいです。
まだまだ大変な時期ですが、一緒に頑張りましょう(*^_^*)💕

うちは1歳半ですが、
0歳がほんと楽だったと思ってます笑。

ただみなさん言うように2歳のほうが
もっと大変ですよね、、^^;

怖い…笑😭

ぴっぴ

1歳入るとプレいやいや期が始まりますよね!
あれ?💧なんかイメージと違うぞ💧ってなったの覚えてます🤫笑
2歳はそれをはるかに超える破壊力が待ってますよ😁笑
うちの子は手のかからない楽な子だったので2歳前からじわじわ出てきて今のこの破壊力は想像をはるかに超えました🤣体育座りして耳塞いで引きこもりたいくらいです🤣

育児をしてる以上落ち着くことは半永久的にないと思ってます😂
その中で不意に感じる子供の成長や可愛い姿を見てどれだけ楽しい💓と思える回数や時間があるか、自分で楽しい!楽しもう!と思えるかじゃないですかね😊

ちびじんべえ

魔の2歳児
悪魔の3歳児
って言いますよね(爆)

長男はもうすぐ4歳になりますが、次男がイタズラしていると注意してくれたりするようになりました。また着替えなども出来るようになりだいぶラクです。

次男は自我爆発中で、何でも自分が自分が!でかなりめんどくさいです。長男のイヤイヤ期なんて可愛いものだったと思えるくらい強烈です。

まふまふ

私的には小さければ小さいほど大変。
1歳過ぎて大きくなるにつれて、大変よりも面倒くさいって感じです🤣