※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

最近、食事中にお皿を触りたがる子どもがいて、食べ物を床に落としたり泣いたりして困っています。食べる量も不安定で、スプーンであげると食べられるけどベチャベチャになります。掴み食べが始まる前にどうやって食事を進めるか悩んでいます。

最近ご飯を出すとお皿に手を伸ばして中のご飯やらおかずやらを触りたがります。
これも成長!とできる限り自由にさせてたんですが、
半分以上は床の上に残念な事になり、
空っぽになるともちろん足りない!と言った感じで泣きます。
それが嫌で今日はお皿を触るのをだめーっと抑えたんですがそれが気に食わないのかギャン泣きで、ご飯所ではなくなってしまいました。
保育園ではご飯完食してミルク飲んでも150くらいなので今まで200だったミルク160であげた所ギャン泣き。
ご飯も少なかったしなあと結局プラス120完飲。
まあまあご機嫌になったんですが(笑)ミルクも減らしていきたいからこのままでは良くないなあと。
掴めるような人参とかを出しても口に運ぶけど食べれません😖口から出します。
でも同じものをある程度の角切りにしてスプーンであげるとモグモグできるのですが...
結局スプーンであげるようなメニューにしてるんですがそうするとベチャベチャ始まるし、どうしたらいいのーと困り果ててます😐保育園の先生は上手にあげてるんだろうなー私の何がダメなんだろうと考えても分からず落ち込むし、イライラしてしまうし、
掴み食べがそろそろ始まるかも?って方はどうやってご飯あげてるのか気になります🤔
野菜パンやお菓子に関しては上手に自分で持って食べます😲

コメント

ままままくらぼ

こぼす事を考えて多めに準備します。
ミルクは飲みたいだけやります。
スプーンであげて食べるなら食べさせます。
私も手やスプーンフォークで食べます。
そのうち手で食べれるようになって、スプーンフォーク使えるようになってきますよ!
保育園行ってるなら尚更、お友達のを見て、覚えるのは早いと思います👍
焦らずゆっくりでいいですよ✨

• まな

まな

回答ありがとうございます。
    ポテトサラダみたいなもったりしたのは裏返してもそんなに落ちなくて済みますがスープ系とかも手使おうとしたらさせてますか?(´Д`)
    練習よりもしたいようにさせた方がいいですかね?😳
    怒らない、成長と頭で唱えても全部落としたり仕事で疲れてると怒ってしまって😑💔

• 6月30日
  • ままままくらぼ

ままままくらぼ

させてます!
    レジャーシート敷いて、ポケット付きのスタイして、おしぼりとフェイスタオルは必ず準備してから
    ご飯を出します。
    私もかなりイライラ体質だし、どっちかというと多分キレイ好きだし、すぐ手が出るタイプですが、我慢してます。
    だってまだ赤ちゃんだもの。
    出来なくて当たり前。口に入る方が驚きだーと思ってやらせてます。

あ、でもまなさんちはまだ10ヶ月なんですもんね。
    スープとかは私がやってたと思います。
    固形の、手掴み出来るものはオモチャ程度に出してたと思います!

• 6月30日
  • まな

まな

私もフローリングの所でレジャーシート、食事用エプロン、ガーゼやら用意してます🤣
    そうですよね(・・)
    いつかスムーズになる時は笑い話になるかもしれないと気楽にやります🙏
    ありがとうございました😊

• 6月30日
ちゅる(29)

これだけは絶対食べて欲しい分だけ
自分が持っとく用のお皿に入れて
あとは子ども用のお皿に入れて
それを渡して好きなようにさせて、
合間合間で自分が食べさせてましたよ😊

• まな

まな

なるほど!
    お皿別にするんですね😉
    試してみます♡ありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

• 6月30日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

あと、されてるかもしれませんが、
    子どもの足元とかに
    ゴミ袋とかひいとけば、
    落とされてもそのままポイ出来るので
    楽かなと思います!
    落とされるとストレス溜まりますが
    頑張ってくださいね😂

• 6月30日
  • まな

まな

なるほど!
    今レジャーシート敷いてるのですがパリパリの音に引かれて遊びます😰
    暴れん坊さんでご飯用とかの椅子がうちには今無いのでラックみたいなものを最大限背もたれを上げて座らせてたんですが手が出て落ちそうになるので今やフローリングの上にレジャーシート敷いてその上にお座りさせてます😂
    飽きるとハイハイして移動し始めるので色々難題なんですが試してみます🎶ありがとうございます♡

• 6月30日