※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

息子は夜23時頃に寝る習慣があり、夜間は長く寝ています。夕方に寝ても19時までには起きます。お風呂は19時頃に入れています。

皆さん、夜何時頃に寝かしつけてますか?

息子がもうすぐ3ヶ月になるのですが
いつも23時頃にならないと寝てくれません。
この時間に寝るのが習慣になってるんですかね?
夕方寝たとしても、19時までには起きます!
お風呂は19時頃にいつも入れてます。
ちなみに23時〜4時(たまに5時頃)まで寝てくれるので
夜だとは分かってるんだと思います。。

よろしくお願いします。

コメント

sooooooo

自然に授乳時間が空くようになった4ヶ月、5ヶ月からリズムが付くようになりました🙌🏻💓

基本はお風呂上がって寝てくれますが、寝てくれない時はゴロゴロさせて疲れて泣いてから抱っこして寝かせてます☺️✨

• まる

まる

やっぱり後1.2ヶ月後からリズムがつくようになるんですね♪
    アドバイスありがとうございます😊

• 6月29日

4ヶ月の息子ですが、だいたい20時半~21時半に寝るようになりました。
ただ2ヶ月~3ヶ月になったばかりの頃は22時とか23時とか遅い時間に寝ていたと思います。
4ヶ月にはいってから午前、午後のお散歩や家でジムメリーで遊んだり、支援センターに行ったりと刺激を受けるようになったので以前より疲れて早く寝るようになったのかなぁ?と思っています。
家庭訪問で2ヶ月半ばに保健師さんが来られたときには「本人の寝たい時間に寝かせてあげていいよ」って言われたので特に寝かしつけの時間などは気にせず、寝ないときは0時近くまで起きていた日もあったと思います。

• まる

まる

やっぱり4ヶ月頃から早めに寝るようになってくるんですね〜。
    お散歩も私の気の向いた時しか行ってなくて、、(笑)
    なるべく毎日行ってリズムがつくように頑張ります✨

• 6月29日

退会ユーザー

私も“今日は外でないぞー❗”って決めて家でだらだらする日もあるので、無理しなくていいと思いますよ😉
    赤ちゃんもだんだん成長して自ずと興味のあることも増えて刺激を受けていくようになると思うので😆
    ちなみに今日、私の住んでいる関西地方は天気が悪くて一歩も外に出ませんでした😃💦
    YouTubeつけて私がストレス解消で歌って踊ってるのを息子はみて大笑いしてました😁
    そんなのでもきっと息子の刺激にはなっている…?はず🌠

• 6月29日
ふ

こんばんは(^O^)
5か月になる息子がいます!
うちの子は 夜寝なかったので
朝や お昼は 寝かす時間を
短くしていました!
そしたら 夜早めにねて 朝まで
寝るようになりましたよ♪

• まる

まる

夕方寝ちゃうのを少し短めに頑張ってみます!
    忙しい時間なんで、寝てくれてる間に色々済ませれるのが楽で、つい😂(笑)

• 6月29日
  • ふ

寝てくれてたら 家事とか
    済ませれて楽ですもんね😂

私は起きて泣いていても
    ちょっとくらいなら泣かせた
    まま いろいろしてましたよ♪

がんばってください😌❤︎

• 6月29日
  • まる

まる

ただ構って欲しいだけの時とかありますよね♪
    頑張ります!ありがとうございます😊

• 6月29日
ぴー☆

娘が3ヶ月の頃まで24時〜7時でした😂
4ヶ月になってからは
入園し毎日疲れてるのか
21時〜6時半まで寝てます✨

• まる

まる

すごく寝る子なんですね!
    羨ましいです♪
    やっぱり昼間少し疲れた方が寝るんですね〜!

• 6月29日
みほ

うちの子は4ヶ月くらいまで、夜中の1時や2時に寝て朝10時半まで寝るという、大学生みたいな生活をしてました😂
みんなみたいにどうやって早く寝かせるんだろ?って当時は思ってたんですけど、どんどん早く寝るようになってきますよ✌️
子どもがぐずりだしてから寝かせないと、早く寝かせよう!と思って寝かしつけしてると、寝てくれないのにイライラしちゃうので、今は子どもが寝たい時間に寝かせてあげれば(夜寝さえしなければ)いいと思います(^ω^)

• まる

まる

前までは、頑張って寝かしつけてたんですけど、最近は眠たいって泣くまで待ってます!
    徐々に早い時間帯になることを願って頑張ります😂

• 6月29日

3ヶ月くらいまではあまり気にしなかったです!
ただ、後々リズムをつけやすいように、と思って、朝は6時から遅くても8時までに起こして、お昼寝(夕寝?)は16時前後を目安で起こして、18時過ぎくらいにお風呂入れて、そのまま薄暗くした部屋に連れて行き、授乳してお布団に置いてました!
そのあと30分くらい様子見て寝たらラッキー、寝なくてぐずらないならそのまま一人にしてました😊
4ヶ月過ぎ辺りでだんだん昼夜の区別ついたら19時前に自分で寝てる時もありますし、おそくても20時までには寝るように寝かしつけてます!

• まる

まる

やっぱり寝すぎちゃってる時は起こした方がいいんですかね〜💦
    自分で寝てくれるなんて羨ましいです♪

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

そのときはそれで大丈夫ですよー!(*^^*)

①朝8時には1度起きる
②16時以降は寝ても30分にする
(※②は6ヶ月以降から)

これしかしませんでしたが、今は夜21時には必ず寝るようになりました。

• まる

まる

徐々に毎日同じ時間に起きるっていうリズムを作った方がいいんですね♪

• 6月29日