※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷん
子育て・グッズ

保育園の給食や対応に不満。息子は牛乳が苦手で、給食やおやつに困っている。牛乳克服の方法や銘柄についてのアドバイスを求めています。

保育園のルール、対応が不満です。
長文愚痴とご相談です。

今通っている保育園ですが、息子はもうすぐ1歳2ヶ月になるのですが、まだ5倍粥と細かく刻んだおかずが少し…といった給食です。おやつなしでおやつの時間ミルク飲んでます。
家では軟飯、1センチ角くらいのお野菜モリモリ、豆腐ハンバーグ、お魚等食べてます。
おやつを食べ、ミルクは飲みません。(完母で卒乳済み)

食形態を上げて欲しくて先生に伺うと、
100ccの牛乳を1日2回飲めるようにならないとダメです
とのこと。食形態が上がるとミルク無しでおやつが出て、10時と15時のおやつの時間に牛乳が出るからです。

息子は牛乳が嫌いで30ccくらいが限界です。
それを先生にお話したら
「アレルギーの子以外でこんなに牛乳が進まない子は前例がないですよ。前例がないのでこちらも対応を検討しないと…」
と言い放たれました…

子どもってみんな牛乳が好きなんでしょうか?
牛乳は一度加熱したものを冷やして与えてます。温かいと嫌がります。
コップやマグマグに入れて飲ませると、中身が牛乳だとわかった途端飲まなくなります。
時間帯も色々試してますが、喉がどんなに乾いていても飲みません。仕方なく麦茶をあげるとすごい勢いでゴクゴク飲みます。

今の給食では量が足りずに毎日泣いているそうです。給食の量は決まっているので増やせないそうで、足りずに泣いたらミルク飲ませられてます。
牛乳が飲めないだけでおやつも無し、離乳食もステップアップしてもらえないって、何だかなぁーと思ってます。何で家では卒乳してるのに、保育園でどんどんミルク足されるんだろうーとイライラです…

牛乳嫌いなお子さん、どのように克服しましたか?おすすめの方法、銘柄などあったら教えてください。

コメント

まぬーる

牛乳でストップしたことはないですね😅単に、好き嫌いの話じゃないですか(^_^;)

そういう子は麦茶の比率が多いですが、牛乳は徐々に頑張らせるって感じの計画に変えますよ。

咀嚼がうまいなら幼児食にあげるのが普通ですね😅

• らぷん

らぷん

ありがとうございます。
    咀嚼も上手で、家では離乳食の本の基準より多めに食べます…

• 6月29日
はじめてのママリ

元保育士ですが、あり得ないですよ!!
その保育園おかしいと思います💦
私の保育園では1歳になったら普通のご飯でした。
幼児食で出てくる食材を試してくれないなど理由があると進められないことはありましたが、牛乳が基準だなんて聞いたことありません💦

そもそも1日200ccはお家での量も含めてだった気がするので保育園で1歳児の子がそんなに飲めなくても良いんじゃないかなと思います><
認可保育園ですか💦?

• らぷん

らぷん

ありがとうございます。
    市立保育園です…💦
    離乳食ステップアップするには色々とクリアしなきゃいけない食材があり、それが全て摂取できないとステップアップ出来ないみたいです。その中の1つが牛乳なんです…

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね( ; ; )
    もしかして牛乳以外にも試してない食材ありますか??
    もしそうだとしたら試してないものを提供できないので上げたくても上げられないのだと思います><

私が働いてたのは私立の認可保育園で離乳食の子は基本的にお代わりは出してなかったですが、年齢に見合ってないのでお腹空きますよね💦

• 6月29日
  • らぷん

らぷん

先生とチェックリスト確認して、後は牛乳だけだねーと、お互い確認してます…
    本当家で食べさせてるご飯とギャップがありすぎて、可哀想です。

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

30cc飲めてればアレルギーチェックはできるはずですよね、、
    市立なら役所に相談して見ても良いと思います💦
    市が決めてる規則なので><

• 6月30日
メメ

うちの息子、牛乳嫌いですよ笑
冷たいのなら多少口にするけどダメです
そもそも母親の私が牛乳嫌いな子だったので…笑
アレルギー以外で前例がない、なんて事はないと思うんですが🤔
保育園の給食が牛乳飲める飲めないで決めるなんて聞いたことないです…

何の解決策でもなくてごめんなさい💦
ただ、牛乳嫌いな子はいますよ!と言いたくて…

• らぷん

らぷん

ありがとうございます。
    牛乳進まないのうちの息子が初めてみたいな言い方されたので、みんな牛乳が大好きなのかなーと思ってしまいました。
    嫌いなこがいてホッとしました✨

• 6月29日
ニャンコロジー

足りなくて毎日泣くなんて、可愛そう過ぎます。
その保育園、ちょっと心配ですね。。
認可ですか?
成長にも影響しかねないので、改善されないなら役所の保育課に相談とか出来ないですかね?

• らぷん

らぷん

ありがとうございます。周りのお友達が残したりすると、それが欲しくて泣いてるみたいです…本当可哀想です。
    私立保育園です。
    一応息子の為に対応を話し合うと言われましたが…卒乳もしたので、ミルク辞めてしっかり食べさせてあげたいです。

• 6月29日
ママたん

おかしい保育園ですね(><)
お代わりもできない保育園あるんですか?(><)それがびっくりです(><)
担任に言ってダメなら園長先生に相談とかできないですか?

うちは牛乳嫌いなのでまったく飲まないです。保育園でも無理やり飲ませることはしないので毎回皆と同じように出してくれますが飲めても1口もしくは飲まずに終わります^ ^
その代わりに毎回お茶を出してくれますし水分は足りてます。
保健師さんに聞きましたが牛乳入ってるメニューを食べられるなら無理して取る必要はないとの事で諦めてあげてません^ ^小さい頃は色々な銘柄試しましたがやっぱり飲まないので(><)

代わりにチーズなどの乳製品は出すようにしてます!

• らぷん

らぷん

ありがとうございます。
    お代わりってどこの保育園でもできるんですか?
    うちは決まった了解しか出せないと言われました…
    うちの子もチーズ、ヨーグルト、ホワイトソースなど大好きなので、乳製品は毎日必ず食べています。

• 6月29日
☆☆☆

そこの園がおかしいですね。
1歳児であれば1日の牛乳の
摂取量は200ですが
保育園で200必ずとる必要はないです。
家でものまれてるのであれば
トータル200でかまわないと思います。
おやつも離乳食が始まった時点で
月例に合わせたおやつをだすべきです。

この保育園が異例だと思います。

• ☆☆☆

☆☆☆

役場に苦情をだしにいかれたほうがいいかもしれません。

• 6月29日
  • らぷん

らぷん

ありがとうございます。
    週末家で喜んでおやつ食べてるのが余計可哀想です。
    一応対応を話し合ってくれるみたいなので、週明け先生に聞いてみて、ダメなら苦情言います。

• 6月29日
sunny

1歳すぎてアレルギーが無ければ牛乳なんじゃ?😅と思いました💦
牛乳の飲み具合で食事まで変わるなんて信じられません💦
牛乳嫌いな子いますよ!
嫌いと分かっているなら、保育園でも家庭でも最初に用意してあげるのを少しずつにして、飲めたら褒めるってのを繰り返してなれていくのがベストなのでは?と、率直な感想です😣
保育園で出されるのとご家庭で飲むのは同じ銘柄ですか?

• らぷん

らぷん

ありがとうございます。
    牛乳は100ccクリア出来るまでは保育園では一切飲ませてくれません。
    保育園と家でトータル200なら少しずつ頑張れそうなのですが…

• 6月29日
  • sunny

sunny

他の方のコメントも読みました。
    なんかもう、ここまで来ると違和感しかありません😭
    うちの子も市立の保育園に通っていますが、そういう対応聞いたことありません。食事はお子さんの成長に直に関わることです、早めに自治体へ連絡、対応していただいた方がいいのではと思います。

• 6月30日
  • らぷん

らぷん

ありがとうございます。
    保育園の方はアレルギーとかが怖いだと思うのですが、家では最高で60cc飲めたので、それくらいは保育園でも試してくれてもいいのでは…と思います。
    週明け対応が変わらなければ、自治体に相談します。

• 6月30日
mimika🧡

保育園の栄養士してました!
あり得ないですね!
ほぼ家庭に合わしてました!
食事形態も!むしろ一歳なったら他の月齢と同じものを食べるくらい!
おおきいものは小さく切ったりはしてましたが。
10時は牛乳 15時はスキムミルクをあげてました! 他水分は麦茶でしたよ!もちろんおやつもあげてました!

そりゃご飯も足りなくて泣きますよ。息子さん可哀想すぎます😰

• らぷん

らぷん

ありがとうございます。
    うちの子も家での離乳食の進みは早い方で、多少大きめでも手でちぎったりきちんとモグモグしてくれます。下痢もしません。
    スキムミルクやフォロミも牛乳がクリアできなきゃダメらしいです。もうよくわかりません…😢

• 6月29日
春

えー😰
それはおかしいと思います。
一歳って、離乳食後期~完了期にあたりますし、ステップアップするのが牛乳が基準だなんて、びっくりです。
うちの保育園は、家での進み具合と保育園の給食の食べ具合で、ステップアップしますが、もう8が月の子供さんも、離乳食完了期のもの食べてます。
卒乳しているのに、足りなければミルクを与えられるのも困りますよね…
うちの保育園はおなかいっぱいになるまでおかわりできる感じです。
保育園によってもこんなにも違うのですね。
それはイライラしますよね。
認可であれば、1度公的機関に相談されてもいいかもですよね(>_<)

• らぷん

らぷん

ありがとうございます。
    市立保育園なんです。

牛乳の他にもステップアップに必要な食材があり、牛乳以外は早々にクリアしてます。
    せめてステップアップ出来ないならおかわりさせてあげてほしいですね…

• 6月29日
まふまふ

保育園でパートしてましたが、牛乳嫌いの子もいましたよ。
牛乳飲めないからステップアップできないというのは理由になってないし、足りない場合おかわりとかもさせてもらえるものだと思うし、自治体にクレームものですね💦

私の友達の子は、東京牛乳か四つ葉牛乳しか飲まないと言っていました、

• らぷん

らぷん

ありがとうございます。
    牛乳が嫌いな子がいるというだけで少し救われました。
    市立保育園なんですけどね…
    改善されなければクレーム入れます。

銘柄で好き嫌いあるのですね!
    色々試してみます!

• 6月29日
りー

足りなくて泣いてるなんて可哀想過ぎます…😭虐待に近くないですか?!

みんながみんな牛乳のむ訳じゃないし、、
私は今日一時保育初めて預けましたが、普通に幼児食でしたよ💦ウインナーとか出てました。
牛乳飲む子は飲ませる、飲まない子は飲ませない。がどこも普通ですよね💦
自治体に文句言いまくりましょ😭

• らぷん

らぷん

ありがとうございます。
    足りなければミルク足すので大丈夫ですよーって言われます。もう家では卒乳してるのに…
    うちの子もウインナー大好きで家ではよく出します!
    本当、このまま続くなら虐待ですよね…変わらなければ自治体に相談します。

• 6月30日
うめるび助ママ

保育士です!
そんな保育園もあるのか‼️と驚きです💦😭
個人差があるのは当たり前です。
そこをそんな風に突き放されては…親としては大切な我が子を預けているのに不安だし悲しくなりますよね。
保育園の入園の際にはなにか給食についてそのようなお話はありましたか?
園によっては訳の分からない方針があったりするのも実際あり得ることですが。。
食事に関しては成長に大きく関わる部分なので保育園にもっと強く意見してもいいし、役所などに相談してしまうのも1つです💦
役所の対応もどの程度かわかりませんが。。😭

らぷんさんのお子さんが無理なく保育園に通えるよう願っています‼️

• らぷん

らぷん

ありがとうございます。
    市立保育園のせいなのか、とにかく頑なというか、決まりですから…と言う対応が多いです。
    実際保育園に入ってから体重が600g減りました。その際も、体調崩したし、下痢もしてたしねー…といわれ、給食が足りないということを認めてもらえませんでした。
    対応が変わらなければ役所に行きます。

• 7月1日
yuho

投稿読んでビックリです…そんな保育園あるんですね💦うちは何回か牛乳飲ませただけでグビグビでしたがまだミルク飲ませてもらってます🤣牛乳に替えていきましょうとかミルクの量減らしましょうとか言われるけどまだ出来ずにいます。給食減らされるとかおやつなしとかそうゆうのはないし、ありえないです!
その保育園おかしいので問題にした方がいいと思います😭

• らぷん

らぷん

ありがとうございます。
    もう1歳過ぎてるのに、おやつなしって…て思いますし、実際保育園行き始めてから体重も減ってるので…
    対応変わらなければ役所に苦情言いに行きます。

• 7月1日