※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

同居が理由で離婚された方いますか?同居してないけど絶対したくないから…

同居が理由で離婚された方いますか?
同居してないけど絶対したくないから離婚したって方いますか?
転勤族なので、同居することまずないと思いますが、もし仮にその地域にいってもアパートに住む予定です。
けど、旦那は同居だろと。
いやいや、嫁に行ってない義姉いるし、そもそも同居なんて絶対したくない!!
なぜか旦那は同居にこだわります💦
同居の話を切り出されたとしたら断固として断る予定ですが、同居をしてないのに離婚ってできるんでしょうか?
そして、親権もとれるのでしょうか?
ただの私のわがままだから無理なんですかね。
けど、私は祖母もいる家で育ち、嫁姑問題を身近でみてきているから絶対嫌だし、友達とかもたくさん同居解消してます。
だから、途中同居解消して気まづい想いするくらいなら最初から距離があって、上辺だけの付き合いでいった方が円満だよなぁと思います。
私は親とも一緒に住みたくないので、義理両親ともなればなおさら嫌です。

コメント

ぷにぷにぷにお

長男嫁ですが、同居するつもりはありません👍そこはしっかり結婚前に旦那と話しましたよ〜!
でも嫁として何かあれば通いでお世話はするつもりでいます。
離婚はできますよ、こちらの都合なので慰謝料は取れませんが余程のことがない限り親権は母親だと思います👐
後は余計なお世話かもしれませんが、
実家に住んでいるお義姉さんの事は絶対に理由にあげない&まだ仮の話なのに離婚まで考えないほうがいいかと、、、!
まずはしっかり話し合いですね😅😅

  • ゆう

    ゆう

    私も長男嫁ですが、私も夫も転勤族だし、嫁に行かない義姉と義父の共同名義で家を新築したので、義姉いるしいいじゃんって感じです。
    旦那は同居は当たり前のこと、同居解消する人は我慢出来ない弱い人って考えで。😠
    義父母も姑いなかったし、そういうの分からないんですよねー。

    離婚は考えてはいませんが、いざというときに知識をつけておいて、親権だけは絶対に渡したくないと思っていたので聞いてみました!

    • 6月29日
deleted user

離婚はしませんでしたが
金銭的に余裕がなく一時的に同居しましたが旦那以外まだ家にいて
子供が生まれるまでみんなとはすごく仲良くなれましたが子どもが産まれてから自分がガルガル期でさらに義家族で問題が起こり
義母とよく揉めることが増え精神的に辛くなってしまったのに旦那の別居する決意ができず数ヶ月なんでここにいるんだろ…。何で旦那も気持ちを理解してくれないんだろう…
こんな旦那なんかもう好きじゃない。
って所まで追い込まれその時期はすごく離婚話をしてました。
義家族との揉め事が一旦落ち着いたのを気に旦那に別居する決意をしてもらい今は別居し
夫婦円、義家族円満してますが
やはり同居中のいざこざが今でもつっかかります。
そうなる前に別居してればすごくいい関係だったのかな~とないものねだりです。
とにかく同居はお勧めしないです。
逆にゆうさんの実家で同居出来るの?と聞いてみてはどうでしょうか?
ちなみにうちの旦那は逆の立場を考えると速攻拒否でした。
ほんとに男の人って人の気持ち理解しないんだから…(´Д`)ハァ…

  • ゆう

    ゆう

    うちの旦那はたぶん、我慢しろっていうと思います💦嫁のつとめだからとか。
    たぶん、私の家で同居できるの?って聞けば、婿に行ったならするというと思います。
    男の人は結局わからないし、ましてや夫はおじいちゃんおばあちゃんいない家で育ったのでそういうの全くわかりません。
    よく嫁姑問題のこととかテレビでやってても、ちっちゃいなとかくだらないなとか言ってます。

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今の時代核家族でやっていくのが多いのに
    そうやって務めだとかなんだとかって無理やり同居させるからせっかく結婚できたのに嫁姑問題で離婚することになるんですよね。
    お互い納得の上で同居する分はいいとして
    どうして嫁に行けば同居確定なのでしょう?
    最悪離婚することもあるかもしれないけどそこまで同居したいの?と聞いてみてはどうでしょうか。
    いい関係を保ちたい、
    いくら義理でも他人だからどうしても気を使うし
    自分の家じゃないからゆっくり休めない
    どうしても同居することになったとして
    最悪我慢の限界で離婚することになっても後悔しないのか

    など思っていることをもう一度ぶつけてみてはどうでしょうか?
    自分の親だから気を使うなと言っても
    こっちが分からしたら難しいですしね~…

    • 6月30日
  • ゆう

    ゆう

    家族だから気を遣わなきゃいいとかいいますが、いやいや、家族だとしても所詮他人だよって感じです。
    本当に同居の話がでたら、ちゃんと話し合おうと思います。

    • 6月30日
うーたん

わたしも、そのことで色々ありました。。
同居なんて死んでも嫌です(`・∀・´)
義理の両親がとにかく苦手なので、一緒に暮らしたらストレスでハゲそうですし、、。
なので、むこうの親が将来的に同居して欲しいと言われ、家を建てるなと言われましたが、わたしもぶちギレしてしまい、同居は無理です、するつもりもありません!ってはっきり言っちゃいました(*´3`*)
ざまーみろです!

  • ゆう

    ゆう

    スカッとしますね!
    私ももし言われたら、はっきり言う予定です!
    同居する意思は全くないというのを意思表示しないとだめですよね。!

    • 6月29日
ママリ

同居じゃないですが、もし同居って言われたら離婚しようとは思ってます!!

  • ゆう

    ゆう

    私もその方向です!
    とりあえずしてみる気は全くありません。何がなんでもしなきゃいけないなら、離婚を選びます!

    • 6月29日
月

同居して離婚しました!(笑)
その時子供はいなかったので、ドロドロまではもめませんでしたが、、
住む前は好きだった義理家族ともやはりうまくいかなくなり大変でしたよ(笑)

  • ゆう

    ゆう

    同居したことがすごいです!!
    私は少しでも同居したくないです。
    泊まりに行くのも会うのも憂鬱です💦

    • 6月29日
  • 月

    なんか最初からそんな感じだったんですよね。わたしは流されてしまったので、ゆうさんは流されずしっかり断ってくださいね(*゚∀゚*)

    • 6月29日
  • ゆう

    ゆう

    友達もいい人だしま、同居いいかなと思って新しい家に同居しましたが、結局、違う場所に家を建て、同居解消するようです。
    がんばります!!

    • 6月30日
ねこみみ

私は同居していましたが同居解消のせいで現在、離婚寸前です。
もちろん、義母と揉めて旦那が義母と家を取ったのでもうやり直してもメリットは無いと思っています。
こんなことのせいでせっかく結婚出来て一緒になったのにと思うと悔しいので、ゆうさんは断固許否して頑張って下さい。✊✨

  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね!💦
    なんか、旦那は好きでも同居となると話は違うよって感じです。
    断固拒否してがんばります!!

    • 6月30日