※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅか
家族・旦那

夫婦仲がどんどん悪くなっていて悩んでいます。娘は生後9ヶ月で、私が4…

夫婦仲がどんどん悪くなっていて悩んでいます。。
娘は生後9ヶ月で、私が4月から職場復帰し、夫婦共働きで毎日せわしなく過ごしています。

主人は家事育児共にとてもよくやってくれていて、平日の夜も土日も、2人で半々に家事を各々進めている感じです。
しかしそのせいか、常にどちらかが動いていてゆっくりすることがなく、お互い必死で余裕がありません。

最近は家事ばかり頭を巡り、特に土日が辛いと言って、主人の顔色が悪く文句ばかりで喧嘩腰の発言ばかり。
私も仕事での失敗が尾を引きイライラぎみ。

今日は、急いでお迎えに行き食材の買い物を済ませ、離乳食をあげて片付けをし、娘をお風呂に入れていると、帰ってきた主人が「まだ◯◯(娘)起きてるの!?」の発言。これに私がキレ、全く会話がなくなりました。

最終的には、私に早く寝てほしい、一人の時間がほしいとのことでした。
少しでも家事を終わらせて二人でゆっくりお茶でもする時間を作ろうとしていた自分がバカらしく空しくなりました。

レスも続いており、私が妊娠してから今まで1度もしていません。

こんな状態で家庭が成り立つのでしょうか。
すみません、ほとんど愚痴になってしまいました。。

コメント

いちに

うちも同じような感じです。二人目産まれケンカも増えました。会話もあまりないし、子供が起きてるとなかなかできません。だからと言って子供が寝ても旦那も一緒に寝るし話しません。
仲良しなんか二人目できてからないし、これからもないと思います。さみしいけど、いざそうなってもキスもしたくないです💦 年ですし😅
とにかくいつも私はイライラしてます。一人になりたいです。
子供のためにも離婚は考えてませんが、イライラしてハゲそうです💢

• しゅか

しゅか

コメントありがとうございます!
    二人目欲しいねって二人で話すんですけど、実際に作れるのかな...ってたぶんお互いに思ってます😢
    お子さん2人いると余計に夫婦の時間なんてなくなりますよね、、
    何とか良い方向に持っていきたいです。。

• 7月2日
うーたん

一緒です!!( ノω-、)

最近は顔を合わせば喧嘩ばかりしていて、夫婦関係はあまり良くないです。。家を建てているにも関わらず、将来離婚になったらどうしようかなとぼんやり考えていました(`・∀・´)
本当、夫婦円満って難しいなぁって思います。。

• しゅか

しゅか

うちも家建てているので離婚なんて考えられません💦
    自分が育休中の時の方が仲良かったなあと思いますが、家のローンや保育料考えたら働かなきゃやってけないですし、でもそれって夫婦の関係壊してまでやらなきゃいけないことなのか、、といろいろ考えちゃいます💦夫婦円満、難しいですよね💀

• 7月2日
ぴま

家事に育児に仕事にお疲れさまです😢
わたしは育児だけで手一杯、常にイライラして慌ててばかりで家事も手抜きしちゃってます😓
これにプラス仕事してたら旦那に優しくなんて絶対できません💦

本当は旦那と前みたいに会話して、甘えたり少しくらいイチャイチャしたり
したいのに、なぜか全く優しくできず、旦那は常にビクビクして距離感が遠いです😂
仲良しも妊娠してから一度も無く、1か月検診後にそれとなく言ってみたけど、うん...と言われただけで😂
昨日直球で、エッチしたい?と聞いたら
首をブンブン横に振ってました😂笑
妊娠中20キロ太ったしもう女として見れないのかな...
あー。付き合ってた頃みたいに戻りたいなあ😓

ウチも、どうしたらいいのかなあと思う今日この頃です😭

すみません、ロクなアドバイスもできず💦

• しゅか

しゅか

1ヶ月の頃なんて育児いっぱいいっぱいでした😭😭
    ブンブン首振るの寂しいですね😢やっぱり旦那さん側もそういう欲がなくなっちゃう人もいるんですかね、うちも我慢している様子なんて無いんです。。

• 7月2日
まーぼー

少し前の我が家のようです😑💧夫は家事も育児もしてなかったんでもっと酷いかもですが。

私も4月に職場復帰して、立ち仕事なので毎日寝る以外ゆっくり座ってられる時間が1〜2時間くらいしかなかったです。でも夫は家事、育児を協力する気ゼロ。毎日携帯かゲームばかり。自分の時間が欲しいのか、あーだこーだ適当な理由をつけて子供が生まれてからずっと寝室別で夜更かしばかりしていました。
レスについても私から誘ってみたり話し合いをしましたが、聞く耳を持たず話は平行線のまま💢

こんなやつの為に律儀に家事なんてやってられるか!!と家事は自分の首を締めない程度に手抜きするようにしました。笑
さすがに疲れもイライラもピークに達したとき、些細なことで喧嘩になり、自然に「私が結婚したいと思った夫じゃない。今の夫はなんか違う気がする。」と本音がポロっと出た事で夫は我に帰ったのか家事も育児も協力的になりました🤭

レスに関しては改善されなかったですが、一度諦めて3ヶ月くらい放置。やっと一昨日くらいに私から誘いに行きましたが逃げられたので「妻を愛せない理由を教えてもらえませんか?愛されない生活を受け入れる為に理由を知った上で納得して諦めたい。愛されてると感じる言動や仲良しがなければ悲しくもなります。ましてや意を決して誘いに行ってるのに逃げられたら涙でます。」とラインしたら謝罪され昨日仲良ししました🤫❤️笑

私は離婚もよぎっていたので、それとなく匂わせる言い方が効いたのかと思います💦

• しゅか

しゅか

あえてのLINE、良いかもしれないです。。口だと思ったことを整理できずよくわからない言い合いになってしまうので😞
    家事はとにかくやりたがるんですが、後で無理がたたって爆発するんですよね、、ならやらなくていいってことなんですよ。。

• 7月2日
にゃんこ

まず、1人の時間をあげてみてください‼️
このままだと共倒れです💦
お気持ち分かります‼️
私も主人と一緒にいる時間を作りたくて必死でした。
なのに、携帯いじったり寝室に引きこもる主人にイライラしてましたし、未だにイライラする事もあります。
結果、育児もストレスになり
主人ともケンカになり悪循環でした。

落ち着いて素直に気持ちを伝えてみてください。一緒にいる時間も欲しいんだと。ただ、貴方も疲れてると思うから、今はゆっくりしてね。みたいな感じで‼️その上で1人の時間をあげてみてください。

よっぽど疲れてくると、家事育児=苦痛=家庭が辛いとなると最悪の結末になります。
ご主人家事育児されてるのが羨ましく思えます。
我が家は何もしないので💦

もちろんしゅかさんもお仕事と家事育児を頑張っていらっしゃるし、努力している方なのだなぁと見受けられます。

疲れてきたら、とにかく手抜き‼️預けられるのであれば、2人でデートしてみたり。ファミサポとかもありますし‼️

御夫婦で頑張ってらっしゃるしゅかさんのご家庭が少しでも楽になりますように.....

• しゅか

しゅか

お優しい言葉に励まされます😢
    一人の時間が大事なんだということ改めて感じ、この数日は毎晩主人がゲームで遊ぶ時間を作りました。睡眠時間が減ってるのに前より元気な気がします😣💦

手抜き家事についても話し合いました。乾燥機付き洗濯機とロボット掃除機、食洗機で時短をはかることにしました。ご飯ももう少しテキトーに。。

何とかうまくいくように話し合い続けていきます💡✨

• 7月2日
ns

育児に家事にお仕事に、お疲れ様です!
旦那様、とても協力的な方なのですね✨
それでも、些細な一言でこっちも怒りが沸きますし悲しくなりますよね。
お互い一生懸命で余裕がないとしょうがない気もします(><)
余裕がないのに人に優しくするのは難しいです。
私の周りも、夫婦仲悪くなって喧嘩が増えたという子が多いです。
お互い、少しずつでも一人の時間は作れそうにないですか?
もしどちらかの実家が近ければ少し甘えてしまうというのも...
少しでも家庭に穏やかな空気が流れることを願っています

• しゅか

しゅか

ここ数日、主人の一人の時間を夜に作るようにやってみて、少し効果が出ているように感じました💦

贅沢な悩みかもしれませんが、お互いが家事育児に積極的であるが故に、やり方の違いで喧嘩することが本当に多く、譲合いが大切だと肝に命じています😢

夫婦だけでいっぱいいっぱいになってしまったときは、親も含めて助けを求めるようにしたいと思います😢

• 7月2日
もっぴ

…まだ育休中なのですが、、、
復帰予定なので、きっとそうなるだろうなーと思っていましたが、やっぱりそういう方多いんですね(´;ω;`)

私の場合旦那の帰りが遅いので、家事は全て私がやる。っていう形になりそうで……。今でも毎日疲れたー。週末も少し動くと疲れたー。ばっかり言う旦那なので、すごくイライラしそうです(O_O

毎日大変ですよね。
おつかれさまです(´;ω;`)

• しゅか

しゅか

家事全部はキツいですね🙍
    イライラはするかもしれないですが、でも最近は、二人で家事のやり方に揉めて、二人で仕事と育児と家事に潰されるくらいなら、一人疲れた~と陽気な人間がいる方が明るい気がしています😢
    とにかく話し合って共有解決してくしかないですよね💦仕事と一緒です。。。

• 7月3日
  • もっぴ

もっぴ

家のこと何もしてないのに疲れたって何。
    ってなります(´;ω;`)
    育児も全然してないくせにー。
    でも今は私が仕事休んでるので仕方ない。全てやってあげよう。と割り切れるのですが、仕事が始まるとどうなることやら…って感じです(O_O)

話し合いが大事ですね!!!

• 7月4日