※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
妊娠・出産

8月31日に出産予定の初産婦です。ベビー用品を購入したいです。下着とツーウェイオールについて質問があります。サイズや着用時期について教えてください。

8月31日出産予定の初妊婦です
そろそろ、ベビー用品を徐々に購入していこうと思っています。
その中から下着とツーウェイオールについての質問です
①下着は、短下着とコンビ肌着を5着程度ずつの購入を考えているのですが、それぞれどのくらいのサイズを購入したらよろしいでしょうか?
②ロンパースタイプの下着は、生後どのくらいからの着用が平均的なのでしょうか?
③ツーウェイオールは、時期的に半袖よりも薄手の長袖のほうが重宝されますか?
④半袖を購入される場合は、何着程購入されましたか?
⑤下着同様、どのくらいのサイズを購入したらよろしいでしょうか?
質問が多いですが、分かる範囲でよろしくお願い致します

コメント

はやとママ

あたしは西松屋に下着セットがあったのでそれを買いましたよ!
安かったですし!
新生児からでしたら、50~60だと思います!

• ちび

ちび

回答ありがとうございます😊
    下着セットがあるんですね
    西松屋に行って、探してみたいと思います!

• 6月29日
ひーちゃん

① 50-60のサイズでいいと思います😊

② 50-60のコンビ肌着がサイズアウトしてから、ロンパース肌着デビューしました👶生後3ヶ月ぐらいでした♥️個人差はあると思います💦

③ 私なら薄手の長袖にしますね😊‼️新生児期は外出もしないし、外出しだした時には、10月ぐらいになるし、、、✌🏻💕

• ちび

ちび

回答ありがとうございます😊
    コンビ肌着がサイズアウトしてからのロンパース肌着って考えはなかったです😅
    参考にさせて頂きますね
    新生児期の外出がないことを考えたら、薄手の長袖のほうがよさそうですね

• 6月29日
さき

①50-60の新生児用が良いかなと思います。娘4ヶ月ですが未だに50-60のコンビ着れます🍀

②ロンパースの肌着はかぶりなのかな?かぶりなら首が座る3-4ヶ月頃から着せる方が多いと思います。

③④⑤新生児期の8月下旬〜9月に自宅で肌着を着て過ごすならツーウェイは要らないと思います😁ドレスオールって新生児期の1ヶ月くらいしか着ないですし💦
買うなら1ヶ月検診以降に外に着ていく長袖の薄手のカバーオールが良いかと思います。サイズは60の長袖が取り敢えず2-3枚あれば十分かと。60ってすぐ着られなくなります💦

• ちび

ちび

回答ありがとうございます☺️
    4ヶ月の娘さんでも、新生児用のやつを着られてるんですね
    ロンパースの肌着は、生後3〜4ヶ月頃からなんですね
    ドレスオールって1ヶ月だけなんですか!?
    やはり、薄手の長袖の方が良さそうですね

• 6月29日
  • さき

さき

そうですね、足バタバタがすごくなるとドレスオールははだけちゃって着られなくなります💦
    私は冬出産だったので、退院後すぐドレスオール使いましたが、ちびさんの出産時期が真夏なのでドレスオール不要のまま大きくなっちゃいそうだな〜と思ったんです😭
    イメージ的に9月退院(0ヶ月)したら自宅のエアコン下でコンビ服1枚か短肌着とコンビ服。
    1ヶ月検診後の秋10月・11月(生後1ヶ月・2ヶ月)短肌着と薄手のカバーオール(60)、それか寒いなって思ったらコンビとカバーオールかなと思いました🍀
    で、真冬の12月頃。3ヶ月になり、その頃ロンパースは着れますが足がないので寒いと思います💦しかも初期に買った薄手のカバーオール60はサイズ的に良くても、気温的に寒くなってくるころ...。冬用のカバーオール買い足すことになるかなと思います。多分サイズは70。なのでカバーオールは2-3ヶ月しか着れないと思って買った方が良いかも😭例え最初に大き目を買っても生地的に寒くなります☃️
    長々すみません。

• 6月30日
  • ちび

ちび

わざわざ、出産時期が違うのにイメージしての回答ありがとうございます☺️☺️
    冬は寒いので、足まで包むやつを買った方がいいですよね😓
    薄手のやつも生地のことを考えたら長めに着れないことも考えて購入した方がいいですよね

• 6月30日
  • さき

さき

ですね😁子供の成長プラス季節も変わるので難しいですよね💦
    出産がんばってくださいね〜🍀

• 6月30日

①短肌着、コンビ肌着共に50か60もしくは50〜60しかサイズがないと思います。主に新生児期しか着ないので50でいいと思います。サイズアウトする頃に②のロンパースタイプに変えてみてはどうでしょう?

②夏生まれの場合は暑いので短肌着コンビ肌着を着せるのではなく新生児期から前びらきのタイプの肌着を使っている方はいらっしゃると思いますが①を5枚ずつということであればなくてもいいと思います。私は60サイズを生後2ヶ月で着せています。

③ツーウェイオールは寒くない時期なら主に外に出る際にしか使わないかなと…。生後1ヶ月まではほとんど外に出さないので薄手の長袖でもよいのでは?

⑤1と同様50〜60でいいと思います。

• ちび

ちび

50〜60しかないんですね
    ロンパースタイプは、サイズアウトしてからにしようと思います
    ツーウェイオールは、薄手の長袖タイプを購入しようと思います

• 6月30日
nmama

出かける時のみ短肌着、長肌着家にいる時は70のロンパースの肌着使用してました。1ヶ月は家にいたので肌着にお包みのみで検診に行くように2.3枚薄手の長袖を購入しました!すぐにサイズアウトしてしまうよりかは少し大きめの方が長く着せれるので多少金銭面の事も良かったです。

• ちび

ちび

肌着におくるみっていうのもあるんですね!
    薄手の長袖で少し大きめですね

• 6月30日
  • nmama

nmama

子供は大人より体温が高いので暑くしてしまうとかぶれの原因湿疹の原因になるのでなるべく薄着させてました。そのおかげか夏の間は湿疹などもなかったです!

• 6月30日
  • ちび

ちび

返信ありがとうございます☺️
    あんまり厚着してしまうと湿疹とか出来てしまうので、その点も注意していかないといけないですね

• 6月30日
しー

私も短・長肌着買いましたが抱っこしたり、はだけたりすると直すの面倒くさくてすぐ使わなくなっちゃいました^^;
コンビ肌着使うも、もうロンパースでいいや〜とコンビ肌着もすぐ使わなくなり今までロンパースのみです(笑)
なので私なら50~60のロンパース探します。
初めは前がボタンになってる前開きロンパース等がいいかもしれません(^^)
それにその下にユニクロのメッシュの肌着ロンパースとかがいいかもしれません♪

50~60のロンパースはあまりデザイン可愛いのないのがちょっと難ですが😅
海外のロンパースはデザイン可愛いけど前開きのはほとんど無いです。
なので私の周りは新生児期でも首からすっぽりかぶるロンパース付けさせてるのが多いです😂

③以降は生まれた後に買ってもいいかな〜♪と思います(^^)

• ちび

ちび

初めから、ロンパースタイプの肌着ってのもあるんですね!
    新生児期からでも首からのすっぽりかぶるロンパースって方もいっらっしゃるんですね
    その考えはなかったです😓

• 6月30日
m.r

①肌着は、コンビ肌着だと長く使えますよ!短肌着はお腹が出やすいし、授乳の時ズレたりしやすく使い勝手悪いです!私は使用しませんでした!サイズは50〜60がいいと思います!おそらく8月末出産予定だとあまり暑くはないと思うので、自宅にいるときは気温に応じてはコンビ肌着一枚でもいいかと思います!
②上からかぶるようなロンパースタイプの肌着とかは首が座ってからの方が着やせやすいです!前開きのロンパースタイプの肌着は首すわり前から着せてもいいと思います!
③ツーウェイオールは時期的に薄手の長袖を買うのをおススメします。
④上記同様時期的に半袖はあまり使用しないかと思いますが、必要でしたらロンパースタイプな肌着の半袖だと後々使い回しできるかと思います。
⑤コンビ肌着は50cm〜60cm
ロンパースタイプの肌着は必要に応じて買う方がいいかもしれないです!長袖のか半袖のも気候次第で、サイズはその時の状態みて購入した方がいいですよ!
ツーウェイオールとかは新生児期〜70cm80cmまで使えるやつを買うのをおススメします!

あと補足ですが、新生児期とかは便がゆるくオムツから漏れやすかったりミルクの吐き戻しもあったりで結構着替える事も多いので、肌着、ロンパースはメルカリ等でお安く枚数揃えるのがいいかと思います★

• ちび

ちび

コンビ肌着は、長く使えるんですね
    短肌着は、色んな場面で使いにくい時もあるんですね😓😓
    かぶるようなロンパースは、首が座ったあとからの方がいいんですね
    やはり薄手の長袖タイプで大きめのほうがいいんですね
    補足までありがとうございます!
    メルカリ等でも探してみたいと思います

• 6月30日