※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
家族・旦那

様々な意見が聞きたいです!今日祖母と母と三人でお茶をしている中母の兄…

様々な意見が聞きたいです!!

今日祖母と母と三人でお茶をしている中
母の兄夫婦の話になりました。
なんでも祖母宅に顔を出すのは2年に1回程度で
用があって電話をしても折り返しがないなど
兄嫁に対して不満があるようでした😅

それなりに理由があるんだろうなーなんて思って
聞いていたのですが、義両親に対して
例えば母の日や父の日に贈り物をするとか
お盆や年末に帰省するっていうのは、もう時代錯誤なのかな?とふと思いました。

私自身結婚してまだ1年ほどしか経過してませんが
旦那とお付き合いしている時から数えると
約6年義両親にはお世話になっています。

必要以上に干渉してこず、お互いいい距離感を保っているので関係性は良い方だと思います。

しかし旦那自身が元々実家嫌いということもあり
中々顔を出しにいけません💦
私1人でいくのはちょっと違う気がするので
結局半年に一回程度しか顔を出せていません。

ただお祝い事があれば贈り物をしてくれたり
お金を包んでくれたりしてくれているため
母の日や父の日はプレゼントを送ったりはしてるのですが、私は時代に合ってないんですかね?😅
(実際、義父はお歳暮やお中元のような形式的なものが好きじゃない!とよく言っていて、父の日ギフトを贈るのを迷ってしまいました。)

祖母の意見が世の中の総意だよと母も言っていて
フツーだと思ってたのですが、叔父夫婦のような
話を聞くと何が一般的なのか少しわからなくなってきました。

難しく考え過ぎだと思いますが、様々なご意見頂けると嬉しいです。

長文申し訳ありませんm(__)m

コメント

ぷちこ

時代うんぬんというよりも、その家庭や個人の"気持ち"だと思ってます。
自身に感謝の気持ちがあれば父の日母の日のプレゼントも自ずと送ろう!と思いますし🤗 時代を気にするよりも自分の気持ちを大切にしたいと私は思いますね😊

• あかり

あかり

コメントありがとうございます✨私も気持ちだと思っていたのですが、他の家庭はどうなんだろうとふと思い相談させて貰いました😭

私もお世話になっているので感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います!!

• 6月30日
ma

母の日や父の日の贈り物はきっと喜ばれているのではと思います😊
母の日や父の日って特にお返しも必要ないし、世の中の父母が一斉に感謝される日に何もないのはさみしがるのではと思い、私はささやかですが毎年贈り物をしています。

• あかり

あかり

コメントありがとうございます✨
    喜んでもらえてるかすごく不安で、逆に押し付けがましいと思われてたらどうしようと不安に思っていました。

感謝の気持ちを素直に伝えていきたいと思います!

• 6月30日
あー

母の日父の日義両親の誕生日には贈り物してます🙋お盆と元日には義両親の家で集まるのが習慣になってます!

私の周りの友人たちもそんな感じですが、私の妹は贈り物等してなく、正月や用事があるときに顔出す程度らしいです!向こうも孫たちにも贈り物はもらったことないらしいです😅

• あかり

あかり

コメントありがとうございます!
    やっぱり習慣ありますよね😢ご家庭それぞれ関わり方がありますもんね✨

• 6月30日

一般的が何かはわかりませんが、それぞれの気持ちとか家庭の考え方の違いかな?と思いますが、父の日母の日はプレゼント送ります(父の日忘れがちですが(笑))、メールも合わせて送ります。
子どもが生まれて1年は中々行けませんでしたが、行く機会があれば年に数回行きます(車で1時間の距離)。

気持ちなので、父の日とかは送っても悪い気はされないと思います。というか一度送ってたら次の年やめるの中々難しいですよね💦💦

• あかり

あかり

私も今まで普通だと思ってたことが違ったので叔父夫婦の話を聞いてびっくりしました😅

贈り物のやめ時はたしかに難しいので毎年ささやかながら
    送るようになると思います😊

• 6月30日
ママ

私の旦那もめんどくさいからと義実家にあまり行きませんが、私は月1息子と2人で遊びに行きます😊
旦那は何もしません、、笑
父の日、母の日、誕生日は必ずお祝いをしてます😊
時代とゆうより感謝、恩返し、周りの意見や旦那の気持ち抜きに、自分の気持ち次第だと思ってます💓

• あかり

あかり

私も気軽に遊びに行きたいなぁと思ってます!
    きっと旦那さんのご両親も喜ばれてることと思います😊💕
    私も考えすぎず素直に行動できるように頑張ります!!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

うちの母の兄夫婦もそんな感じです。祖父母に対して母の日、父の日、誕生日もないですね。きっと奥さんが気がきかない人なんでしょうね。
もう数年会いにも来ません。最近、祖父が入院してもう先は長くないと伝えてあるのに会いにも来ません💦
自分の親なのに薄情だなーと思います。

贈り物等は気持ちの問題なので、私はどちらの親にも送っています😊アカリさんの気持ちが大切なので、時代錯誤ではないと思いますよ。

• あかり

あかり

全く同じことを祖母も言ってました😅💦
    やっぱりある程度の関わり合いって必要なんですよね。
    それにお爺様がそんな状況にあっても、あまり気にされないんですね、、、

私もこれまでどおり接していこうと思います✨安心しました!!

• 6月30日