※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーmama
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が歯磨きを嫌がり、無理矢理磨いている状況です。他のお子さんも歯磨きを嫌がることがありますか?磨きやすくする方法を教えてください。

こんばんは🌃
現在1歳2ヶ月で歯が上4本下3本生えています👦
毎日歯磨きのたびギャン泣きで、最近は口を開けてくれないので、無理矢理こじ開けて磨いています😞💔
皆さんのお子さんは歯磨き嫌がりますか?
また、これをすると嫌がらなくなったよ~とか磨きやすくする方法などあれば教えてください🙇✨

コメント

りお

はなかっぱの歯みがきの歌歌いながら
ヘラヘラして近寄ると笑ってくれます(^^)笑
かなり気持ち悪いですけど←

• りーmama

りーmama

コメントありがとうございます🙇
    毎日ギャン泣きなので歯磨きが苦痛になってましたが、今日から私も笑いながら近寄って気を反らしてみます😆!

• 6月30日
あだむ

うちもごろんで歯磨きは絶対させてくれません笑
まずは、子どもに歯ブラシを持たせて、歯磨きの曲をYouTubeからひろって流しながら父娘で歯みがきします😊
一通り終わってから水を飲ませて、片方の膝に娘を座らせて、仕上げみがき用の歯ブラシを持ち、ぽぽぽぽぽーとか変な声を出しながら、娘の口が自然とあくのを待って
あいた瞬間に上の歯をしゃかしゃかしゃかー!と磨きます😂娘は、上の歯は嫌がり、すぐ口を閉じたり手で阻止しようとしたりするので、そうなったら辞めて機嫌がおさまるまで待ってーの繰り返しです…😂下の歯は、どうもないみたいなので「わぁーシュカシュカ、いい音がするねぇー」と褒めると永遠あーのお口のままです😂今のうちに!と歯ブラシを上に向けると口を閉じられますがね笑
毎日闘いです!
泡タイプのフッ素を歯医者さんに出してもらってから、寝ついた頃にかるーくフッ素を塗っています笑

• りーmama

りーmama

歯磨きの曲がYouTubeであるのですね!知りませんでした!
    うちも歯磨きのあとご褒美にイチゴ味のフッ素を口の中に吹き掛けてあげるのですが、フッ素のときだけ口を開けてきます😳
    皆さんに教えていただいた通り今日から、歌い踊りながら歯磨きをし、終わったあとは目一杯褒めてあげたいと思います🙋

• 6月30日
  • あだむ

あだむ

グッドアンサーありがとうございます😊フッ素を使っているのであれば、それを歯ブラシにシュッと吹き掛けると歯ブラシが甘い!と思って口に入れると思いますよ😊
    歯磨きの曲、いろいろあるのでかけてみてお子さんが一番ノリノリなやつを見つけてみてくださいね😊
    頑張りましょーっ💓

• 6月30日
かつきち

うちもゴロンして歯磨きしようとするとギャン泣きでした。
どうしようか悩みましたが、ある日抱っこして洗面所まで行って、抱っこしたまま歯ブラシを近付けると口をパカっと開けてくれてシャカシャカさせてくれました!
その日から毎日、洗面所で抱っこして鏡見ながらシャカシャカしてます。
すぐ歯ブラシ噛んじゃって、丁寧には磨けてないと思いますが、慣れるまでは仕方ないかなと思ってます😅

• りーmama

りーmama

やはりゴロンで歯磨きは泣きますよね( ;∀;)
    今日から私も皆さんに教えていただいたことを実践してみようと思います!😊✨

• 6月30日
まっちー

フッ素入りの歯磨き粉を使ってます。
自分から持って来てゴロンってしてくれます!

終わった後はめっちゃ褒めるといいみたいです✨

• りーmama

りーmama

自分から持ってきてゴロンしてくれるのですね!すごい!!😆✨
    終わったあと褒めるといいのですね!早速今日から実践してみます🙋

• 6月30日
  • まっちー

まっちー

甘いから好きみたいです!

衛生士さんに泣いていても嫌がっても、最後は褒めてあげることが大事と言われました✨
    娘もめちゃめちゃ褒めてたらゴロンしてくれるようになりました!

• 6月30日
しお

うちもギャン泣きで大変でしたが、最近は
さあ、歯磨きの時間だよー!
とオフロスキーのマネをしながら捕まえて、お風呂タイムを歌うと口を開けて歯磨きさせてくれるようになりました😄
終わったら褒めてます😋
まだ泣く時もありますが、その時はムリヤリ磨きます笑

• りーmama

りーmama

今日から日替わりの歌で踊りながら歯磨き実践してみたいと思います🙋
    多分怒って泣くので無理矢理歯磨きしてしまいそうな予感がします‥😂

• 6月30日
ゆい

うちも困って、ノンタンのはみがきはーみーという絵本を読みながら磨くことにしました^ ^はみがきはーみー、しゅこしゅこしゅっしゅっ、と、踊ってる間に磨いて、練習かねて最後に仕上げにゴロンしてねーって言って最後は膝に乗せて磨いてます。
口を閉じて反抗する時もありますが、暴れることはなくなりました!
お子さんによると思うのですが、参考になれば^ ^

• りーmama

りーmama

ノンタンのはみがきはーみーとゆう絵本があるのですね!早速見に行ってみます🙋
    今日から踊りながら歌って歯磨き実践していこうと思います😆✨

• 6月30日