※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなきち
妊娠・出産

妊娠中で葛根湯を飲んでも大丈夫でしょうか?14週でつわりと喉の痛みが辛い状況です。

現在14週です。
クーラーで痛めたのか今日のお昼頃から喉が痛くて痛くてたまりません。
つわりもまだ終わっていないのでつわり+喉痛で最悪の状態です…
ちょうど家に葛根湯があるのですが、妊娠中って葛根湯は飲んでも大丈夫でしょうか?

コメント

ペッパー

念のため処方してもらったものの方が良いと思います😊

• まなきち

まなきち

補足にも書いたのですが、明日も仕事があるので出来るだけ今夜中に楽にしたいと思っております。
    葛根湯以外でもこれなら大丈夫!というお薬があれば教えていただきたいです。

• 6月29日
  • ペッパー

ペッパー

先生によっても考えが違うみたいなので、かかりつけの病院に電話で相談してみると良いと思います😊
    薬以外の方法だと、こまめなうがい、マスク、水分補給とか、ありきたりなことしか思い浮かばすすみません💦

• 6月29日
  • ペッパー

ペッパー

葛根湯以外の薬、読み落としてました💦
    のどぬーるスプレーのクリアミントという種類は妊娠中でも使えると公式で書いてありますよ✨

• 6月29日
ぺん

あんまり良くない気がします😔
説明書などに書かれてないでしょうか?先生に聞かれるか、処方してもらったものの方がいいと思います💦

• まなきち

まなきち

説明書には医師に相談の上と書かれていたのですが、次に病院に行けるのが三日後とかで…
    これなら大丈夫!というお薬があれば教えていただきたいです。

• 6月29日
  • ぺん

ぺん

お薬の影響で何があるかわからないのでこれがと言うのは確証が無いので言えないです💦頭痛薬などはカロナールを産婦人科から頂きましたが…電話などで聞いてみるのはいかかでしょうか?

• 6月29日
ま~ちゃんママ

妊娠中は産科で処方してもらった方が良いと思います❗漢方は飲まない方がいいと言われた記憶があります。

だちこ

カロナール駄目ですかね?
頭痛の時の鎮痛剤で妊婦が飲めるやつです。お持ちであれば電話で病院に確認されては?
お忙しいでしょうが何かあったら後悔してもしきれませんよ…。

ママン

妊娠中期に風邪ひいた時、薬局に相談して葛根湯飲みました!
何で病院じゃなくて薬局に相談したか記憶にないのですが…

ただ、すみません、葛根湯なら大丈夫ですよ!とは言いきれませんm(_ _)m‪‪💦‬

♯8000はいかがでしょうか?

私も今ちょうど風邪引いてて、風邪かなって思った時に葛根湯飲んでいいのか聞いたら一応やめておいてと言われましたよ☺️