※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
お仕事

妊活1年半、夫と問題なし。体外受精検討中。仕事続けるか悩み、夫とケンカ。32歳で焦り、体調優先か悩む。

妊活始めて一年半。夫婦共々問題なし。タイミング、薬、注射でもなかなか授かりません。

夫には仕事は辞めて家でゆっくりしてていいよ。と言われます。

しかし私の決心がつきません。一年半も授からないなら人工受精も厳しい気がするので体外授精までいくような気がします。
でも不妊治療にはお金がかかります。少しでも治療の為、子どもの為に貯金を増やしたいんです。

ですが、私自身、接客業立ち仕事のフルタイムで毎日帰宅したらグッタリ。タイミングよりも睡眠を優先したい…。

こんな状態なので夫には
妊活して一年半。私が働いている間は子どもは授かる気がしない…。翌日の仕事に備えて早く休むことを優先したい。今は今後の不妊治療の為に貯蓄したい。と伝え…。

このことで何度もケンカをしています。

働くのも今年の12月末まで…。と言っても、夫は私の体調を優先したから来月にでも退職してほしい。と…。

8月まで働くならあと4ヶ月でボーナスももらえるので12月まで頑張りたいのですが、32歳なので焦りもあります。

夫の言うとおり年齢も年齢なので体調を優先して退職すべきですか?
もうケンカしたくないです…

コメント

頑張るマン

うちも夫婦ともに問題なくて2年かかりましたよ💡
卵管造影もやりましたか?
気にしちゃダメだと思っても気にしてストレス溜まってしまいますよね😭💦

夫婦共働きで不妊治療し、1年で授かりました。体外受精です。夫婦共に異常なし、タイミング、人工と4回づつトライして体外受精へ進みました。私の主治医は1つの治療で4回以上は勧めないとおっしゃっていて、アドバイス通りどんどんステップアップして1年ちょうどで卒業しました。
私が思ったのは、1つの治療にこだわるとストレスになるという事です。
タイミングも人工も4回目以降で結果が出た人はいないわけではありませんが統計上かなり少ないです。その狭き門にかけるなら、次の治療へ進んだ方がストレスが少ないと思います。
体外受精には少々抵抗がありましたが、踏み切って良かったと思います。どの治療も女の人はしんどいです。すこしでも早く卒業できるように、少しでも確率が上がる治療へ移っていくほうがオススメです。
37歳から38歳まで治療し、39歳で産みましたよ😊

ういちゃんママ

先の見えないトンネルをひたすら走ってる感覚ですよね…私も自己タイミングからの不妊外来通院してタイミングしても授からず卵管造影やホルモン検査、精子検査とやりましたが原因は不明。本当に授かるのだろうかと生理が来るたびに情緒不安定になっていて、仕事にも行けなくなり、あ、もう無理だ…疲れた…と、辞めようと決意しました。
それまで旦那からは辞めていいと退職を進められていたので気持ちわかります。自分で決めないと辞めれないですよね!辞めるまでずっと悩んで、辞めて1ヶ月後に対してタイミングも考えず過ごしていたらできました。自分でも驚きましたがきっと辞めた方が…でも辞められない…と悩んでる日々がストレスとして良くなかったんだな…と今はそう思います。今後のことを考えれば考えるほどお金が必要になるんじゃと不安なのは分かります。でも、子供が授かったあともお金の不安はつきませんし、その時、その時に今後どうしていくか考えても間に合うと思います。今は疲れた心身を休ませてあげていいんじゃないでしょうか、十分頑張ってると思います。お金が貯まってよしいざ赤ちゃん!って思った時には年齢的にも厳しくなるだろうし、お金も赤ちゃんも…って人生そう思い通りには行かないですよね。そうなったら1番いいと思いますが

旦那さんの心配もなくなる→ケンカがなくなる→ストレスがなくなる→赤ちゃんがやってきます!

仕事を辞める→お金がなくなる→旦那さんのお小遣いを減らす→節約を見直す→なんとかなります!

一番大事なのはママになるあなたの身体です。赤ちゃんはきっと来ます!リラックスして過ごせる環境を第1に考えてみてください。

mamma

現実問題、不妊治療ってお金かかりますよね。確かにお金は大切です。
ですが、妊活には心と身体にストレスをかけずに過ごす事も大切な事だと私は思います。
私は35で出産しました!
焦り過ぎず、まずは旦那さんとの仲を深めて素敵な姿を赤ちゃんに見せてあげて下さい。きっとこのパパとママなら!と、来てくれると思いますょ!
夫婦でよく話し合って、笑顔を忘れずにいられる生活を選択して下さいね☺️

きた

退職してこのままの妊活で妊娠出来たら良いですが、妊活のために仕事やめて、またなかなか出来なかったときを考えると不安ですね💦
仕事続けたま、新しい治療頑張ってみるのはどうですか?たぶん人工授精になるんでしょうか💡
私はタイミング、薬、注射を続けて結果が出なかったので、半年で人工授精に進みました。最初人工授精に抵抗ありましたが、1回目で妊娠できたので、すぐ進んでよかったと思っています。

ママリ

退職したから妊娠できるかというのは分からないですよね😖
退職してストレスから解放されたら妊娠したという人もいれば、お金のことで心配になって仕事を始めたらすぐに妊娠したという人もいれば、どちらも聞いたことがあります😖💦
病院の先生はなんとおっしゃってますか?先生に聞いてみるのも手だと思います!(´;ω;)

りったん

私も少し似たような状況で、体外受精をしながら正社員で働いていましたが、体力的にも精神的にも辛くて体調を崩してしまったため、旦那さんに勧められて急遽パートになることにしました😢本来ならあと1年は正社員で働く予定でしたが、自分の体調や年齢(29歳)、貯金や治療費など総合的に判断してすぐにパートになることを優先しました💦
やはり体外受精までするとお金がかかるので…うちの家計では退職すると厳しいので、職場と相談してパートという形にしました(>_<)
貯金はあるに越したことはないですが、助成金を使って、少し余裕がある程度に治療ができればいいかなぁと判断しました。

のり

私も接客立ち仕事フルタイム、店長兼任バイヤーだったのですが、その期間はいくら頑張ってもダメでした😭
高齢という事もあり人工はせず、体外しか選択はなかったのですが、やっぱり高額ですし、万全の体調でのぞみたくて、
バイヤー辞めて、店長も辞めさせてもらって、自分への負担を全て外しました。
cocoaさん、きっとご自分のお仕事に誇りをもって働いているのですね!私も仕事を辞めるなんて考えたくないと思っていました。
でも、子供を産める期間って本当に短い!!私からのメッセージは「急いで!!」です。
仕事を辞めてしまうと、妊活のことばかり考えて悪循環になりそうですよね・・・少しお仕事セーブする事は出来ないですか??
例えば早番だけにしてもらう、とか、出勤日数を少し減らす、とか。
毎日同じ時間に起きて、少なくとも12時前には寝ることも、ものすごく大切だとききました。
まずは出来る範囲でご自分の体調を整えてくださいね!
授かりますように🙏