※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママコ
子育て・グッズ

赤ちゃんのママ友との関係や支援センターでの友達作りについて悩んでいます。ママ友作る必要はあるか、子供抜きの友達が欲しいと考えています。支援センターでの友達関係が続いている人の経験を知りたいです。

赤ちゃんのときにできたママ友って子供が大きくなっても仲良くしてますか?
そろそろ支援センター等に出かけてママ友作りたいなって思ってるんですが、ママ友できたらできたで誘い合ったり気を遣ったりしなきゃいけないのかな〜とも思います😅幼稚園まで家で見てるとかなら、やっぱりママ友いないとつまらないだろうし支援センター等もよく通うと思うのですが、来年には仕事復帰だし、それなら無理にママ友つくらなくてもいいのかな?と。マイホーム建てたら引っ越すだろうし近くに住んでてもいずれ同じ小学校に通うとは限らないし。
ママ友というより子供抜きでもずっと仲良くしていける本当の友達ならほしいですが。そういう友達ができたよって人いますか?? 支援センターでママ友〜とはよく聞きますが、みなさんその後も仲は続いてるんでしょうか?

コメント

みー

私は長男を出産した時の同じ部屋だったママたちと今でも子ども抜きでランチ行ったりしますよ٩꒰๑• ̫•๑꒱۶♡長女を出産した時の同じ部屋だったママの方が今は家も近く、保育園まで一緒だったので飲みに行ったりもするくらい仲がいいですよ(*ꆤ.̫ꆤ*)
それまでならそれまでのでもいいし、子どもが大きくなるに連れてママも新しく友だちできますよ٩꒰๑• ̫•๑꒱۶♡

• ママコ

ママコ

そんなママ友いいですね〜❤️理想です!でも気が合うかどうか、ずっとお付き合いできるかどうかは仲良くなってみないとわかりませんもんね。勇気を出してママ友つくってみます!ありがとうございます😊

• 6月30日
づか

小さい時に出来たママ友は結構いたんですが、保育園に通う子と通わない子で会わなくなって行って半分くらい減りました。
私は幼稚園まで一緒に居るのでそういう子が少ないのでどんどん減っていって今では2~3人位に一緒にご飯食べに行ったり出かけたりする人は居ますが

支援センターで話せるママ友が何人かいればいいかなって思うようになってきました。
保育園や幼稚園に入ればまた嫌でもママ友作るようになるのかなとも思いますし…

• ママコ

ママコ

その環境ごとで仲のいい人は変わっていきますよね。独身のときの友達も会うことが減ったように…。 でも支援センターで話せるママ友がいるのといないのでは心強さも違いますね。ありがとうございます😊

• 6月30日