※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ*m
子育て・グッズ

出産準備で必要なベビー用品が不明で、揃えたものを教えてほしいです。

1月に出産する&した方に質問です(>_<)

遅くなってしまいましたが、今日初めて
西松屋行ってベビー用品など見て来ました!
出産準備をそろそろしておかないと…と思ったんですが、
何が何枚必要なのかさっぱりわかりません(´;ω;`)

とりあえず少し買ったのと、うちの母が買ってくれたものがあり、

・短肌着2枚
・コンビ肌着4枚
・半袖前開きロンパース1枚
・長袖前開きロンパース2枚
・ドレス&カバーオール1枚
・ベスト1枚
・ガーゼ9枚
・沐浴用ガーゼ3枚
・タオル4枚
・バスタオル1枚
・名前わからないんですが、多分短肌着らしきものがプラス2枚
・ベビーバス

はあります!
これ以外のもので必要なものや揃えたもの、
また肌着等も多分足りないと思うので、追加で買おうと思っているので何枚程揃えたかなど
教えてください(>_<)♡

コメント

もうわからん

赤ちゃんの体洗う泡のソープ買いました♡あと赤ちゃんの洗濯用の洗剤です٩( °༥° ) ₎₎

  • ゆ*m

    ゆ*m

    コメントありがとうございます♡

    なるほど、洗剤と身体洗うソープですね(*'-'*)♪
    やっぱり泡が良さそうですね😊
    ちなみに、頭用と身体用で別々のものですか??(>_<)

    • 11月20日
  • もうわからん

    もうわからん

    泡以外ってあんまり売ってるの
    見たことないかもですლ(°∀°)
    全身のやつ買いました٩( °༥° ) ₎₎
    頭もつかえますლ(°∀°)

    • 11月21日
  • ゆ*m

    ゆ*m

    ほんとですか?(>_<)♡
    頭も一緒のほうが楽だし間違えたりもなさそうなので、
    一緒のやつ買うようにします!♡
    重ねてのご回答ありがとうございました(*´°`*)♡

    • 11月21日
  • もうわからん

    もうわからん

    いえいえ◡̈
    そうですよね♡
    頭も体も一緒につかえる方が楽ですよねლ(°∀°)

    • 11月21日
  • ゆ*m

    ゆ*m

    私アホなのか、自分がお風呂入ってても
    トリートメントとシャンプー間違えるとかしょっちゅうなので
    一緒のほうが本当楽そうな気がします(笑)
    身体のやつ頭につけちゃったらかわいそうだし…(´゚ω゚`)笑

    • 11月21日
deleted user

哺乳瓶、ミルトンなどの消毒液、消毒容器
ベビー布団(添い寝じゃない場合)
新生児用オムツ(生まれたら1週間以内に1パック余裕でなくなります)
おしりふき
おしりふきウォーマー(冬生まれなのである方が良いです)
爪切り、体温計、ベビー綿棒、鼻水取り器
ベビーローション、ワセリン
オムツを捨てるゴミ箱(蓋つき、あるいは専用のもの)
バスタオル(半分に折って正方形になるもの)←おくるみ代わりに便利です
加湿器、授乳クッション
ベビーソープ(泡のタイプが便利です)

お風呂が温度設定出来ないタイプのものなら、温度計が必要です(*´꒳`*)

  • ゆ*m

    ゆ*m

    コメントありがとうございます♡

    まだまだ全然買ってないものがたくさんです(>_<)💦
    参考にさせて頂いて、購入したいと思います!♡
    重ねて質問ですみませんが、
    おしりふきウォーマーというのはなんでしょうか…??😥
    また、体温計やベビーローション、ワセリンなどは、赤ちゃん専用のものを準備しましたか??(>_<)
    お風呂は一応、沸かす時に温度設定できますが
    入っている間に冷めていってしまうのですが、
    沸かす時に設定出来れば問題ないですかね??💦
    たくさんごめんなさい( ; ; )

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おしりふきって濡れててひんやりしますよね? それを温めてくれる機械です○ 真冬のオムツ交換で、冷たいおしりふきだと赤ちゃん驚いて泣いちゃうので、あると超便利ですよ(*´꒳`*)

    体温計は新生児から使えて、すぐに測れるものが良いです。生まれたてはモロー反射といって、赤ちゃん自身の意思とは関係なく身体中がピコピコ動きまくるので、大人用の体温計で計るとなると押さえつけておくのが大変です。。脇で計るタイプ、耳で計るタイプ、おでこで計るタイプなどがありますが、オススメは首で計るタイプです(*´∪`)赤ちゃんの首はプニプニのお肉がついているので、挟もうとしなくても差し込むだけで挟まって計り易いです○

    ベビーローションは赤ちゃん用を。大人と違ってすごくデリケートなので、ケチらず買ってあげてください*ˊᵕˋ)੭わたしはmama&kidsのベビーローションを買いました!
    ワセリンは赤ちゃん用もありますが、専用でなくても多分大丈夫です○

    赤ちゃん(とくに生まれたて)のお風呂は基本的に10分以内にすますのが理想ですので、冷めてしまうほど入れてる方がぶっちゃけ問題です(⌒-⌒; )
    それでも、もし冷めてしまったら、お湯を入れ替えなきゃいけないのですが、温度設定できるのならやっぱり温度計は要らないですよ○
    もし、お風呂場に暖房があればつけてあげてください○

    • 11月20日
  • ゆ*m

    ゆ*m

    おしりふき温めてくれる機械なんてあるんですね😳
    確かに大人でも冬場冷えたものを触るのですら寒いし、それをお尻に突然当てたらびっくりしますよね(>_<)💦
    おしりふきウォーマー探してみます!(*´°`*)

    なるほど、確かに大人用だと
    押さえつけて計るの大変そうですね…(´・ω・`)
    首で計れるタイプもあるんですね!
    とても計りやすそうです♡

    mama&kidsって聞いたことあります(*´°`*)
    薬局で赤ちゃんにも使える!って書いてあるものをよく見かけたので、
    それでいいのかそれとも赤ちゃんコーナーに置いてあるようなやつのほうがいいのか迷ってました(>_<)
    大人用とは別で揃えてもいいと思ってるので、赤ちゃん用品のコーナーでもう一度見てみます!♡

    そうなのですね😳
    普通の浴槽なら冷めても追い炊き出来るけど、ベビーバスとなるとお湯の量も少ないし冷めやすいのかな、とか、いろいろ考えてしまって…。でもそもそも長湯しないですよね(>_<)笑

    たくさんのこと教えて頂いてありがとうございました(*´°`*)助かります♡

    • 11月21日
★m-mama★

古い家で寒かった事もあり1月生まれの娘の時は、キルトの肌着、起毛のロンパース買いました。
冬生まれは洗濯物がなかなか乾かないって言うのもあるので長袖ロンパースはもう少しあっても良いと思いますょ!
吐き戻し、オムツ漏れなどもあるので(>_<)

  • ★m-mama★

    ★m-mama★

    ロンパースではなくカバーオール、2wayオールです★

    • 11月20日
  • ゆ*m

    ゆ*m

    コメントありがとうございます♡

    やはりカバーオール、2wayオールはもう少し必要そうですかね(*´°`*)
    乾く乾かないは全然考えてなかったので、なるほどと思いました!!
    キルトの肌着や起毛のカバーオールだと赤ちゃんもあったかそうですね♡
    参考にさせて頂きます!ありがとうございます♡

    • 11月20日
そのかまま

沐浴用温度計と、体温計、綿棒、ガーゼ、マキロン、おしりふき、新生児用おむつ一袋、赤ちゃん用爪切りハサミなどかいました!

  • ゆ*m

    ゆ*m

    コメントありがとうございます♡

    全然買ってないものばかりです😥
    参考にさせて頂いて揃えたいと思います!(*´°`*)♡
    重ねて質問すみませんが、体温計は赤ちゃん専用のものを準備しましたか?(>_<)

    • 11月20日
  • そのかまま

    そのかまま

    一応赤ちゃん専用のものをかいましたよ!測定する時間がみじかくてすむので!

    • 11月21日
  • ゆ*m

    ゆ*m

    測定時間が短いと、赤ちゃん押さえつけなくて良さそうだし楽そうですね(*´°`*)
    参考にさせて頂きます!重ねてありがとうございました♡

    • 11月21日
meG🌠

肌着等は大丈夫だと思いますよ

後、バスタオルを2~3枚あればおくるみがわりに使えますし、掛け布団の下に掛けてあげることも出来ますよカバーオールはもう2枚位あればいいと思いますよ
ウチは短肌着に長肌着またはコンビ肌着を重ね着した上にカバーオール着せてました→3枚着せてました
ロンパースは1ヶ月過ぎるまでは特に着せなくても大丈夫だと思います

  • ゆ*m

    ゆ*m

    コメントありがとうございます♡

    おくるみ代わりになるなら、後々自分でも使えるものだし
    バスタオルたくさんあって良さそうですね(*´°`*)
    3枚重ね着すると赤ちゃんもあったかそうですし、やはりカバーオールはもう少し必要そうですね(*'-'*)♪
    参考にさせて頂きます!ありがとうございます♡

    • 11月20日
ぐりこ

母乳あげるなら、乳首ケア用クリームとキズパワーパッドがあると
安心です(^^)
でも必要になった場合のために
小さい哺乳瓶と粉ミルクも
用意しておくといいですよ。
あと、ままがトイレやお風呂に
入る間の赤ちゃんの居場所を
どうするかとか。
おむつは新生児用とSサイズ
両方買っておくと、当分買いに行かなくてすみます。
産後の悪露用に夜用ナプキン
たくさん、授乳用のあったか肌着
とパジャマ、骨盤ベルト、
なども必要ですね。
一番寒い時期に1か月湯船に入れないので、あったか対策は充分に
なさってくださいね(^^)
お身体大切になさって元気なお子さん産んでくださいU^ェ^U

  • ゆ*m

    ゆ*m

    コメントありがとうございます♡

    母乳のつもりでいましたが、自分のケアのもののほうは全く考えてませんでした(笑)
    準備したほうが良さそうですね(*´°`*)
    哺乳瓶も小さいのと大きいのがあったので、どっちがいいのかわからず迷ってましたが、とりあえず小さいほうを用意しようと思います!
    お風呂の間の居場所も考えなきゃなので、それももう一度見てみます!!
    赤ちゃんのもので頭がいっぱいで、自分の必要なもの全然考えてなかったので、湯船浸かれないのも言われてはっとしました😳
    自分のあったか対策も見直します!

    ありがとうございます(*´°`*)♡

    • 11月20日
deleted user

12月末に出産予定ですが、
短肌着は少なくとも5着ほど
あるといいときいたので、
うちは7枚も用意しました(笑)
寒い時期は.ロンパースの下に
短肌着とコンビ肌着を
きせたり、汚れたときために!
2wayオールも汚れたときの
ことを考えて長袖のものを
8着用意しました。
足りなければ、
また買い足す予定です!

  • ゆ*m

    ゆ*m

    コメントありがとうございます♡

    7着ですか😳
    2wayオールも8着用意されたのですね(*´°`*)
    足りないぐらいなら多めのほうがいい気がする…けどサイズアウトとかも聞くしどうしよう…(´・ω・`)って悩んでましたが、
    今の枚数では少し少なめな気がするので、私ももう少しずつ買い足そうかと思います(*'-'*)♡
    お互いに寒い時期の出産ですが、頑張りましょうね😊💕

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少しずつ買い足すのが
    良いですよね!
    プロフィール拝見させて
    いただきました。愛知県
    同じで嬉しくなりました☺︎
    ありがとうございますっ♪
    これから体調に気をつけて
    がんばりましょうね!

    • 11月21日
  • ゆ*m

    ゆ*m

    最初に買ったら後から買い足し出来ないわけじゃないので、
    少しずつ買い足しでも問題なさそうだしそのほうが赤ちゃんにも合わせられるし良いですよね(*´°`*)
    同じ愛知県なんですか〜!♡
    私もなんだか嬉しいです(*'-'*)♡
    はい、頑張りましょう💪💓

    • 11月21日