※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーころ
子育て・グッズ

朝と寝かし付けの母乳を断乳したいです。離乳食の時間を早める方法や寝かし方、断乳後のミルクについて相談します。

断乳について相談に乗って下さい。
8月で一歳になるのですが、誕生日を目標に断乳したいと思います。

今、朝起きた時(5時半~6時)と寝かし付け(20時)の二回だけ母乳をあげています。朝起きた時は特に欲しがっている訳ではない気がするのですが、朝の離乳食が8時なので飲ませてる感じです。

離乳食はよく食べてくれています。
朝ごはんを7時に早めたとして起きた時はどうしたら良いでしょうか?

あと、寝かし付けの時は今まで添い乳だったのですがどうやって寝かし付けしたら良いでしょうか?

断乳成功したら、やっぱり一歳まではミルク、一歳以降はフォロミを飲ませるのでしょうか?

コメント

みーちょ

まさに、一歳を目前に控え、10日前に断乳しました😁
うちは、断乳前1ヶ月は、なかなか朝方の4時の授乳が外せませんでした💦
ので、それ以外を徐々に減らして、まず、1日一回に減らしました☝️
もし、朝そんなに欲しがっていなければ、あげずにご飯まで様子みていいと思いますよ😃

寝かしつけももう飲まないでできるような習慣付けをしました💦最初は抵抗あったみたいですが、慣れてくれました😁

うちも離乳食はよく食べてくれているので、断乳直後から、フォローアップミルクを今はお風呂あがりに1日一回飲ませています☀️

いっちゅ

うちの子もおっぱいマンでてこずるかなぁーと思いましたが案外すんなりでした。
お風呂上がりに麦茶飲ませてトントンで、寝かしつけます。
うちの子は、この一年指で数えれるぐらいしか夜から朝までぐっすり寝なかったのに卒乳してから朝まで寝てくれるようになりました!

のの

私の娘は1歳2カ月で断乳しました。11カ月の頃、離乳食の食べが悪かったので、思い切ってまず夜間断乳を始めました!(寝る前の添い乳をやめる)

初日は2時間泣き続けて疲れ果ててねましたが、次の日は30分、その次の日は15分であっというまに寝るようになりました。

その後日中あげていたおっぱいを少しずつ回数減らして辞めました。最初は栄養面心配で、フォロミも何度かあげていましたが、牛乳が飲めたのでだんだんそちらに移行しました!

断乳、がんばってくださいね(^^)

mitsuki73

今の時期暑くて、断乳はおススメしないですが、朝と夜2回しか飲まないだったら、多分すんなりやめられると思うよ😁
うちの子は、夜の寝かしつけ腕まくらでした、3歳くらいまで💦とりあえず部屋を真っ暗にして、寝るフリすればいいと思う

うちの子が通う保育園は一歳になるまえからもう牛乳あげてましたよ

みーころ

みーちょさん、あっこさん、いっちゅさん、ののさん、mitsuki73さん、返信ありがとうございました。

みなさんのご返事を参考に断乳したいと思います。