※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の子供が泣いて抱っこを求めるので、肩や腰が痛くてしんどいです。寝不足で目眩もし、怪我もしています。家事もできず、誰にも頼れず困っています。寝かしつけの方法を教えてください。

生後2ヶ月半の子がいるのですが、最近日中問わず泣いてずっと抱っこです。
お昼寝も夜もお腹の上じゃないと寝なくて…下に降ろすと起きます。
抱っこ紐して家事して寝たと思い降ろすと起きて…
1日の間で抱っこしてない時間がほとんどなく腰も痛め肩もバキバキです。。
寝不足でこの前目眩がしてこけて頭を打ち腕を怪我しました。
その時たまたま姉が来てて子どもを抱っこしてくれてたので怪我は私だけで済みましたが、最近も目眩がひどく同じようなことが起こったら怖いな…と思っております。
私も夫も母を亡くしていて誰にも頼れません。
今本当にしんどいです。
子どもは可愛いですが、私の精神がやられてます。。
寝かしつけとかいい方法あれば教えてください。

コメント

🐻

もうすぐ2ヶ月になる子がいます!
うちも1日をほぼ抱っこで過ごしています…😭そして、同じくおろすとすぐ目覚めます‪‪💦‬
うちの子の場合は
腕枕
添い乳
をすると寝てくれるようになりました!参考にならないかもしれませんが…コメントさせていただきました✐☡
いい方法が見つかるといいですね♡

• るんるん

るんるん

ありがとうございます。
    今日も4時起きです…
    腕枕しても2時間寝るぐらいなんです😭

• 6月30日
たろ

毎日お疲れ様です😌
娘も最近まで私の上じゃないと寝れない子で、しかも抱っこちゃんでした!私は娘を乗せたまま寝てました!やっぱり寝れる時に寝ないとだし、でも置いたら起きるし、なら乗せたまま寝るしかないと思ってました!
今はトントンで寝てくれるようになったので、楽になりましたが、上で寝てた頃が懐かしくて、かわいかったなって少しさみしい気がしますが、これからだんだん楽になってくると思います!
旦那さんにも頼ったり、少しでも休める時に休んでください☺️

• るんるん

るんるん

ありがとうございます!
    上に乗せたまま寝るようにしてます。
    トントンで寝る日がきますかね、、、

• 6月30日
みのりん

毎日お疲れ様です😌本当辛いですよね、私も1人目は本当に同じ状況でしたので良くわかります。私も主人も両親は健在ですが実家が遠く頼れませんでした。毎日ずーっと抱っこ、しかも足を止めたり座ったりしても泣いてました😭2人目にして初めてバランスボールを買い抱っこしてゆらゆら上下してたら5分くらいで落ち着いて寝ちゃいます。早く出会いたかった!!!
もう少しすると、ふかふかカフカを聞かせたら泣き止んだりし出すと思いますし、もうすぐ今より楽になると思います😊うちも5ヶ月がなかなか泣きます(笑)もう本当泣き声がでかいです💦お互い頑張りましょうね😌

• るんるん

るんるん

ありがとうございます!
    バランスボールも最近買いました!
    泣き止むのですが寝なくて…
    最近泣き声聞くだけでイライラしてしまいます

• 6月30日
ぷじこ

毎日の子育てお疲れ様です☺️
ずっと抱っこ大変ですね😢
1ヶ月経つまではうちもそんな感じでした。
遅かれ早かれ必ず終わりが来ますよ!

まだ昼夜のリズムが無いんでしょうか?
既にされているかもしれませんが、夜になったら暗くするとか、昼間はお昼寝中でも明るくするとかしていました!
それでも夜寝ないときはもう諦めてテレビ観てました(笑)

あと私はまだリズム出来てないなって思ってた時は完全に赤ちゃんに合わせて睡眠を取っていました。
じゃないと体がもちません😢

私も実家から離れたところに住んでいたので頼れる人がおらず、主人と協力しながらでした。

赤ちゃんのお世話もるんるんさん無しではもっと大変になります。。

赤ちゃんといっぱい休んで、いっぱい遊んで幸せに過ごせますように☺️

• るんるん

るんるん

ありがとうございます。
    昼夜のリズムはつけてるのかな、、って思っていたのですが昼は暗くして昼寝させてたのでこれからは明るくしようと思います!

• 6月30日
あお

毎日お疲れ様です!
2ヶ月の頃、全く寝てくれませんでした。
他の方と同じく、胸の上で寝かせて自分も仮眠をとっていました。
眠りは浅いですが楽になります。
あとは家事は全て放棄して映画見たりしてました。

我が家はミルク育児なので、哺乳瓶の乳首を吸わせたり、湯冷まし飲ませて満たしてあげて寝つき良くしてあげたりしました。
あとは授乳クッションに寝かせてあげるのももしかしたら好きかもしれません。もちろん落下防止には留意してくださいね。

家事が滞って、ストレスも溜まると思いますが、1週間溜まっても死にはしないですし、育児以外は旦那さんがやってもらうくらいの勢いでお願いしちゃえるといいですね😣
あと旦那さんがお休みの日に少しの間見てもらって休むこともおすすめします!

• るんるん

るんるん

同じ気持ちの方が多くて少し報われました。
    私のためにコメントいただき本当にありがとうございます!

• 6月30日
♡

2ヶ月のときは、
そんな感じでしたよ(´・ω・`)。
7ヶ月になってやっと、
トントンで布団で寝てくれますw

それまで、
抱っこしてお腹の上で寝て
の、おかげで、痩せました!!

終わりは必ずきます!
成長します!
楽しみましょ!!(・∀・)♡

• るんるん

るんるん

トントンで寝る日が来るのですね😭
    その日を夢見て頑張ります…( ´•̥_•̥` )
    ありがとうございます!!

• 7月1日
はっぴ

うちの子も新生児から3ヶ月の頃はそんな感じでしたよ!
ほんとに辛いですよね(;_;)
抱っこしておっぱいを咥えさせてれば寝てくれたのでソファーで座ったまま寝てました😭
それが4ヶ月頃から昼夜のリズムが出来たのか降ろしても泣かずに寝るようになり、夜もトントンだけで寝て朝まで起きません‼︎
きっともう少しすれば楽になりますよ😊家事も最低限でいいんです。
旦那さんに頼って少しでも休める時間を増やして身体大事にしてくださいね✨

• るんるん

るんるん

添い乳がうまくいかなくて…😭
    こんなのでトントンで寝る日が来るのか心配です…

• 7月1日
ゆ、

ファミサポなどありませんか?
児童館などで登録して一時預かりなど利用してみてください!!
無理せず頑張ってください😭😭

• るんるん

るんるん

児童館で預かりとかしてくれるんですか😭?!
    探してみます!!!

ありがとうございます!

• 7月1日
まり

全然アドバイスじゃないんですが、
私も寝かしつけは手探り状態です💦

私はある程度家事がひと段落するまで泣かせてます!
虐待と疑われるかもしれませんが仕方ないですよね、付き合ってたら何も出来ないし💦
泣くことが今この子の仕事と割り切って😅

お腹の上で寝ててくれるなら私も一緒に寝ちゃいます😊
赤ちゃんと寝れるとき一緒に寝ちゃう方がいーですよ!

甘えてくれるのは今だけだとポジティブに考えて
子育ては楽しまないと損だよって助産師さんに言われたのが心に残っていてそれを支えに頑張ってます👍

寝かしつけ悩んでるのるんるんさんだけじゃないって事忘れずに一緒に頑張りましょう!

• るんるん

るんるん

悩んでるのは私だけじゃないんですね!
    よかったです😭‼️
    私も家事してる時泣かしてます( ´•̥_•̥` )
    虐待って思われないか心配で、、

• 7月1日
  • まり

まり

夜寝てくれないともうしんどいですよ😓
    家が狭いので旦那に気を遣って泣かせないようにしてるのがまたストレスですよ💦
    ちゃんと朝夜区別しても本人やりたい放題だから夜ちゃんと寝るお子さんうらやましいですよ😅
    うちはお互い実家が遠いので頼れないし、預けられるような人も近くにいないから😩

虐待と思われないように私もちょい大きめな声でちょっと待っててねーとか言ってます 笑
    本当に虐待ではないから何思われても気にしない方がいーのかもですね😊

• 7月2日
  • るんるん

るんるん

そうですよね…
    私も大きな声でまっててねーーー!っていうてます。
    昨日も1時間おきにおきて泣いてました😭

• 7月3日
ヒデミ

うちの子は日中に背中スイッチなのか、おろすと泣いちゃいます💦
最近は授乳クッションに寝かせると起きずにそのまま寝てくれてます😉
近くで撮った写メしかないですが😨
こんな感じです😊
わかりにくくてすみません😣💦

動くとズレちゃうのでちょこちょこ、確認しないといけません😊

日中はしっかり明るい部屋で過ごして夜は暗めの部屋にしてますよ😃

• るんるん

るんるん

わざわざ写真まで撮っていただきありがとうございます!!
    授乳クッションで寝るんですか?!\♡︎/
    羨ましい…😭
    試してみます!

• 7月1日
  • ヒデミ

ヒデミ

授乳クッション試してみて下さい😊
    ご機嫌な時に座らせてみて嫌がらなかったら寝てくれるかもです😘
    うちも起きてる時とかにも授乳クッションに座らせてあやしたりしてます😊

寝かせた時に反射で起きたりするので、す

ぐに手をどかしたりせずに少しの間、おいたままにしてトントンしたら寝てくれたりしますよ😘

るんるんさんのお子さんも少しでもママから離れて寝てくれたら良いですね😊

• 7月1日
  • るんるん

るんるん

ありがとうございます😭
    返信が遅くなりすみません…
    授乳クッション試してみましたが…
    ギャン泣きでした😭

• 7月3日
  • ヒデミ

ヒデミ

授乳クッション、ダメでしたかぁ😭💦
    役に立たずすみません😨💦

日中は暑いので無理ですけど、夕方に少し散歩してみてはどうですか?
    うちの子、散歩とか買い物に出かけた日はいつもより疲れるのか続けて寝てくれる気がします😊

後はリズムつける為に6~7時くらいにはカーテンあけて、部屋を明るくしてます😊
    朝、起きた時とか午前中はご機嫌なのでそのきげんの良い短時間に子どもの手や足を動かしたり絵本を読んだり身体をさすったりして✨しっかり遊ばせて体力使わせたりします😜
    午前中、起きてる時間が多いからか、午後から寝てくれることもあります😊

1日中、ぐずぐずの時はしんどいですが…😨
    家事なんてほっといて、まだまだ、ママに甘えたいんだなぁって➕に考えるようにして子どもにつききりになります😊
    家事しなきゃとか思うとイライラしちゃうので😱

• 7月3日
  • るんるん

るんるん

絵本読み聞かせて見ます!!
    あまり泣かせてないので疲れてないのかな…?とか思ったり😭‼️
    ポジティブに考えてみます❤️
    こんなに可愛いのも今のうちですもんね!!!
    本当にありがとうございます!

• 7月4日
  • ヒデミ

ヒデミ

しましまぐるぐるっていう絵本オススメです😘
    私もあまり泣かせないように泣いたらすぐ抱っこしちゃってます😘

まだママになって2ヶ月ですよ😫私達💦
    わからないことだらけなのが、当たり前なんじゃないのかな😭✨💦

お互いに無理をせず頑張りましょ😘

こうやってアプリの中ですが同じ気持ちをかかえてる方とお話出来て、励みになりました😍
    ありがとうございます💕

• 7月4日
  • るんるん

るんるん

しましまぐるぐる!
    探してみます😍💖
    たしかにママになってまだ2ヶ月ですもんね!
    ヒデミさんも一緒に頑張ってると思ったら元気出て来ました!!!
    ありがとうございます!!
    仲良くしてください😊💖💓笑

• 7月4日
  • ヒデミ

ヒデミ

この絵本です❤️
    良かったら本屋さんで見て下さい😊

まだ2ヶ月😉
    子どもと一緒に成長していきたいなぁと😍

是非💕仲良くして下さい😊❤️

• 7月4日
  • るんるん

るんるん

もうググってアマゾンでポチッとしました😍💓💓💓
    ほんと一緒に成長しましょ!!

• 7月4日
  • ヒデミ

ヒデミ

るんるんさんのお子さんも気に入ってくれると良いなぁ😍💕

最初はあんま興味しめさない感じだったんですけど😅
    毎日、機嫌の良い時に読み聞かせしてたら、じーっと絵本を見て時々、ニヤリとしたり反応が増えてきました😍
    うちの子は(ぐるぐる)の部分を読むときに子どもの手を持って一緒にぐるぐる回すと喜びます😊

いっぱい、いっぱいになったりしますが、そうゆう時はここで話すと不安が解消されますね💕

今日の夜、るんるんさんの子どもと、うちの子どもがしっかり寝てくれますように…💤✨

• 7月4日
しずく

すごーくわかります。
うちもそんな感じで、少し前まで鬱気味でした。
あまりにも辛そうな私をみて、旦那に育休とって俺一人で育てるから、実家に帰ったら?と言われたくらいです。

旦那に、泣きやませようとするんじゃなくて、気をそらすようにしたら?といわれ、おろして泣くと同時に両足を持って軽くバタバタさせたり、手を持って上下させたり、そんな風にスキンシップとりながら音楽かけて歌ったりすると、泣き止んでくれました。バタバタさせてると、かなり体力使うみたいで、10分くらいバタバタしておしゃぶり加えさせると、ぐっすりお昼寝したりします。
あと、お風呂の時にスイマーバで20分くらい遊ばせると、これまたぐっすり寝てくれました。湯温と落下に注意!ですが。
泣き続けるってことは体力有り余ってるから、使ってあげれば良いのかなと。
ほかの方も書いてますが、昼夜の区別つけるのは超重要です。

良ければ試してみてくださいね。

• るんるん

るんるん

優しい旦那さんですね!!!
    スイマーバ、ちょっと長めで入れてみます!!
    大体何時ぐらいにお風呂はいってますか?
    私は16時半に入れてるんですが…
    早いんですかね😂?

• 7月1日
  • しずく

しずく

21時に寝室に連れて行くので、お風呂は18時から20時の間に、ミルクのタイミングと調整しながら旦那と一緒に入れてます。恥ずかしながら、わたし一人じゃ入れられないので…
    16時だとダメってことは無いと思いますが、もし寝る前に入れられるなら、試してみてください!
    あと、おしゃぶり使うのは抵抗あるかもですが、うちは半年を目処に使おうって決めて使ってます。
    NUKってやつ使うと、魔法のように大人しくなります。初めて使った日が金曜日で、産まれてから1番穏やかな夜を過ごせたので、プレミアムフライデーだねって言ったくらいです笑
    寝ぐずりもほぼ無しです!
    くわえさせるのに若干コツがいりますが、こちらも良かったら試してみてくださいね!

• 7月1日
  • しずく

しずく

間違えて下に投稿したので、再度送ります

• 7月1日
  • しずく

しずく

ちなみにうちは完ミなので、夜八時半くらいにミルク飲ませたら、抱っこして、真っ暗な寝室連れて行くと、だいたい寝てくれ、朝6時くらいまで起きません。途中無理矢理ミルクは一回あげますが。
    完母が1番良いとは思うんですが、るんるんさんの体調回復が必須だと思うので、るんるんさんが夜、まとまって寝れるように少しの間ミルクに頼ってはどうですか??

• 7月1日
  • るんるん

るんるん

返信遅くなりすみません😭
    朝6時まで寝てくれるなんていいですね😭‼️
    スイマーバ長めに入れたら泣きました😭
    おしゃぶり検討してみます!!
    本当ありがとうございます!

• 7月3日
  • しずく

しずく

泣いちゃいましたか…
    うまく行きませんでしたね💦ごめんなさい🙇‍♀️
    はやく眠れる日がくると良いですね。

• 7月3日
  • るんるん

るんるん

優しいコメントに涙出ます😭
    しずくさんは何も悪くないです!!!
    本当にありがとうございます😢💖

• 7月4日
みー

うちも2ヶ月くらいのとき大変でした。
平らなところに寝かされるのが嫌そうでした。抱っこで寝かしつけしてたものの、腰と腕がバキバキになったし、座ったら起きるので、最初からソファーに座りながらゆさゆさして、寝てくれたら腕枕みたいにしてソファーに横になって寝てました。
バウンサーやバランスボールもよかったです。
休日にご主人に数時間お願いして、体を休めさせてもらったりして、少しでもまとまって睡眠取れたらいいですね。

• るんるん

るんるん

ありがとうございます😭
    腰と膝が猛烈に痛くて…。。
    バウンサー買おうか迷っててもうすぐ寝返りも始まるし、使わないかな…と思ったりして渋ってます😭

• 7月1日
  • みー

みー

バウンサーはだいたいベルトついてるので、多分寝返り始まっても大丈夫でしたよ。お風呂もバウンサー脱衣所において待ってもらってました。うちも使うかわからなかったので安い簡易なやつで、3000円くらいのにしましたが、かなり重宝したので、オススメです。バウンサーゆさゆさでよく寝てくれて、私も隣で昼寝しでました(^^)

• 7月1日
  • るんるん

るんるん

バウンサーどこのメーカーのもの買われましたか??
    おしえて下さい😭

• 7月1日
  • みー

みー

うちはこれにしました、かなり簡易ですが、場所もとらずでよかったです。ベルトの紐が腕にあたって痛いかもしれないので、ガーゼハンカチみたいなの巻いてカバーしてました!ブルブル震える機能もありましたが、これはあまり役立ちませんでした。

• 7月1日
  • るんるん

るんるん

返信遅くなりすみません😭
    バウンサー昨日お店に行って乗せてみましたが全部ギャン泣きでした…
    途方にくれてます😢

• 7月3日
まき

今の季節は少し暑いかもしれませんがわたしの娘も置くと起きるのでガーゼの薄いおくるみでからだをくるんであげて、低反発の枕で寝かせたら起きなくなりました!

• るんるん

るんるん

ずっとおくるみで寝かせてたのですが1ヶ月過ぎてからやめてました…
    もう一回始めてみようかな…😢

• 7月1日
ぴー

うちの子も絶賛それです!
お疲れですよね😭お体第1にしたくてもそのような環境がないと辛いですね。。。
私は横抱っこしながら壁に寄りかかって一緒に寝ちゃいます!おしり痛くなりますがなるべく体に負担がかからないようにタオルやクッション、枕とかを色んなとこにはさんでます!
すっごく眠くて勘弁して欲しい時は添い乳したまま寝ちゃいます。

• るんるん

るんるん

本当しんどいですよね…😞
    添い乳あまりうまくできなくて寝てくれません😢

• 7月1日
ぴぴぴ

大丈夫ですか?
支援センターなどで一時預かりしてもらえそうなところはありますか?
あれば利用してその間に睡眠をとったほうがいいと思います!
気分転換に預けてもOKですし、とりあえずお母さんのお休みが必要かな、と読んでて思いました!

• るんるん

るんるん

ありがとうございます。
    本当頭痛もひどくって、このままじゃ私が倒れそうです😢

• 7月1日
はしる

こんばんは(´∀`)
私も東京から山口に来て頼るとこなくちびと過ごしてます。

1人目なので、夕飯は、旦那が帰ってきたら作る(次の昼とか、お弁当の用意もまとめて)、洗濯干しは、待っててね〜と声かけして、泣かせてます。終わったらお待たせ〜と抱っこしてあげれば待ってればママは、来てくれるみたいなことを学習?するみたいなことをなんかでみたので、そんな感じです。終わったら静かだからと放置しないで必ず抱っこしてあげることが大事みたいなことが書いてあったかな。うる覚えですいません💦

昼間は、ほぼ1日抱っこで過ごしてます。しんどい日は、抱っこ紐で買い物に行き(惣菜買いに( 笑 ))帰ってきたらミルク飲ませて2時間くらい一緒に寝ます( 笑 )
新生児から6時から7時(たまに8時)にお風呂、あがったら寝室に行きミルク飲んで寝る生活をしていたので、リズムがついたのか夜は、布団で寝てくれるようになりました。

しんどい日は、家事しなくていいと思いますよ(´∀`)やらなきゃ〜って思うとイライラしたり早く寝かせなきゃ〜と思ったり子供にも伝わるのでよけい寝てくれない気がします。開き直ってやーめーたと気楽に過ごしていいと思いますよ。
自分が旦那の居ない時間に倒れでもしたら子供は、どうなる(>_<;)と考えたら怖いので居ない時間は、ムリしません( 笑 )
兄弟いたら難しいですがヾ(・ω・`;)ノ

• るんるん

るんるん

ちゃんと夜は布団で寝てくれるんですね…
    羨ましい😭
    私のやり方があかんかったのかな…と反省してます😞
    ご飯もほぼ作ってません…
    ダメな嫁にお母さんです…

• 7月1日
るん

息子も日中全く寝てくれません!
夜はもともと比較的よく寝てくれます!
しかしさらに夜ぐっすり寝れるようにおくるみして寝てます!
最近ではお昼寝の時間も決め初めて、その時間にはお布団に行きオルゴールをかけ、おくるみをしています!
はじめて3日ほどしか経っていませんが、お昼寝を2時間してくれるようになりました!
おくるみの効果だと思うので、外したらあまり寝てくれないとは思うのですが、、、少しでも習慣になってくれればなと思っています(°_°)!
息子はおくるみやるとよく寝てくれるのでおススメです!
おくるみじゃないと寝なくなるかも、、、という心配は多少ありますが🤢

• るんるん

るんるん

おくるみもう一回始めてみます‼️
    どのタイミングで包んでますか??
    寝た時ですか? 寝る前ですか??

• 7月1日
  • るん

るん

授乳終わった後におくるみを下に敷いてあるとこにそのまま寝せて包んでいます!息子は布団に寝るときは抱っこで寝かしつけなくても勝手に一人で寝るので寝る前に布団にゴロンさせちゃってます!笑

• 7月1日
  • るんるん

るんるん

夜1人で寝る時泣いてないのですか?
    本当羨ましいです😭
    私も試してみます!

• 7月1日
  • るん

るん

トントンで寝かしつけしようとしたらなかなか寝てくれなくて試しに息子一人の状態にしたらすぐ寝たのでそれからは何もしないことにしました!笑
    夜は泣くことなく一人ですんなり寝てくれます!むしろその方が寝れるみたいです😭

• 7月1日
  • るんるん

るんるん

るんさんのお子さん優秀!!!
    ほんと羨ましい…😭❤️❤️

• 7月4日
しずく

ちなみにうちは2つも持ってます笑