※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま
子育て・グッズ

発熱で40度超え、小児科受診後座薬処方。泣きながらも食欲あり、水分摂取もOK。安静にして座薬は必要時に使う程度。

初めての発熱です。お知恵をお貸しください。

昼過ぎから39度以上出て、一応様子見するものの40度を超えたので小児科を受診しましたが、風邪か突発性発疹とのこと。座薬をもらい、自宅安静と言われました。
が、座薬はあまり使わず寝ないようなら使う程度と言われました。

とても辛そうで、ずっと泣いてます。
汗もすごくてびしょびしょです。
私が今することはなんでしょうか、どうすればいいのか分からず...
食欲はあり、ちゃんと水分も取れてます。

コメント

はむはむ

自分は熱が出る度、座薬入れてました☺︎︎☺︎︎☺︎
先生からは熱が出て、辛そうで38.5度以上、前に座薬を入れてから6時間以上あいてればすぐ入れていいと言われてます\((๑ت๑)/

自分だったら座薬入れますね💦
座薬結構いままで使ってきてますが特に異常ないですよー

ちさきママ

もし、まだ高熱なら座薬をしてあげると楽になると思いますよ(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)
初めてだとオロオロしちゃいますよね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
食欲もあって、水分も取っていればひとまずは安心かと思いますよ(*^。^*)
座薬、頑張って入れてあげてください٩(ˊᗜˋ*)و

3人のママ

清拭してあげたらいいと思います😊
暑いし熱もあると、
汗もよくかいてると思います💦
しんどそうなら、
坐薬で熱下げるのもアリだと思います💡

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

坐薬入れていいと思いますよ😄!
その方がお子さんもグッスリ休めるはずです💡

息子も昨日40℃の熱が出ていたので
寝る前に坐薬いれて休ませました☺️

あとは両脇に冷えピタ貼るとかですかね!

ドンちゃん

娘も39.0度、40度の熱あり突発性発疹でしたが、本人はご飯食べて水分とれてました!
ですが、本人もえらいと思うので40度超えてるなら座薬入れてあげたほうが少しだけでもお熱下がるので入れたほうがいいと思います😊

汗かいてるならその都度お着替えするか、背中にガーゼ挟んで濡れたら抜くという感じにするといいかもしれません!

くま

辛そうならお薬に頼ったほうがよいかと、

ひまま

皆さんありがとうございます。
とりあえず抱っこしてたら寝たので、次起きた時辛そうなら座薬入れます!
お風呂まだなんですが、入れない方がいいんでしょうか?それともシャワーだけとか拭くだけでしょうか?

はむはむ

自分は拭くだけにしてました☺︎︎☺︎︎☺︎

ももさくら

熱あったら拭くだけにしてました😄
つい数日前に初めて発熱しました💦汗かいて手足熱かったら三点冷却して、冷えてきたら外してって繰り返してました🎵

ひまま

ありがとうございます、拭くだけにします。