※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子、体重74cm9.6kg。友達に「体重やばい」と言われたが、曲線内で問題なし。曲線をはみ出ていないので心配は不要ですか?

生後七ヶ月なりたて、74cm9.6kgの男の子を育てています。
今日久しぶりにあった女友達に、「その体重やばいよ!うちの子も重めだったからダイエットさせたもん!」と言われました。
確かに標準より大きめですが曲線内ですし、カウプ指数も問題ありません。
曲線をはみ出たら心配した方がいいんですよね?大丈夫ですよね?

コメント

ありさ

だんだん動き出すと体重の増えも落ち着いてくるので、赤ちゃんはダイエットしなくていいと思います(^^)
問題でしたら、検診の時に何かしら言われると思いますし(^^)

  • なん

    なん

    コメントありがとうございます!
    まだ昨日からはいはいし始めたばかりなので、これからですよね!!安心しましたー😭

    • 6月29日
  • ありさ

    ありさ

    うちの子も10kg弱ありますが、動くようになって来てから少し締まって来ましたよ(^^)
    ムチムチなのも今だけなので、いっぱい見てあげて下さいね(^^)♡

    • 6月29日
  • なん

    なん

    たしかに、、!
    このわがままボディを拝めるのも今だけ!
    そう思うと途端に惜しくなってきました笑
    明朝、たくさんぷにぷにしたいと思います笑

    • 6月29日
あーちゃん

うちの子より身長大きくてびっくりしました(๑°ㅁ°๑)‼
ただ小さいのにダイエットって…
歩くようになったら体重減りますし身長も伸びるので気にされなくて大丈夫だと思いますよ!

  • なん

    なん

    1ヶ月検診ですでに60cmあったので、ずーっと大きめなんです💦まだ運動量も少ないので気にしなくていいですよね!安心しました✨

    • 6月29日
まお

曲線内で小児科で何も言われていないなら気にすることないですよ❗

  • なん

    なん

    安心しました!!
    聞いてよかったです😭

    • 6月29日
オリン

曲線内なのであれば全然問題ないですよ!
むしろ曲線から出ていても
同じようなカーブで成長していれば大丈夫です!
7ヶ月の子にダイエットってどんなことさせるのか逆に伺いたい…💦
ちゃんと栄養が吸収されている証拠だと思います!

ちなみに私の姪っ子は曲線大幅に超えてますが
とても元気ですしダイエットなんてしてません!
よく食べてよく眠る元気な子ですよ😊

  • なん

    なん

    なるほど!!キレイなカーブを描くかがポイントなのですね✨
    勉強になりました( ´∀`)
    聞いたところ、食事量減らしたと言っていました…あんなにニコニコ食べてくれてるのにそんなこたできないよーと思ってましたが、安心しました!!

    姪っ子ちゃん、とっても健康体なのですね❤
    安心しました✨

    • 6月29日
リトルミィ

2才4ヶ月ともうすぐ5ヶ月の子どもがいます💠
2人とも成長曲線スレスレか少し飛び出てますが、問題ないですよ😊🎶元気な証拠です💡

  • なん

    なん

    よかったですー!!
    元気が1番ですもんね❤

    • 6月29日
2児母みぃ

ハイハイする様になるとスリムになりますよ!
うちの子は8ヶ月で10kg程ありましたが動ける様になり体重も落ち着き見た目はスリムになりました!

  • なん

    なん

    まだ昨日からはいはいするようになったばかりなので、これからですよね!!!
    沢山食べてもらって、一緒に沢山動きます❤

    • 6月29日
ゆう

曲線内なら大丈夫ですよ!🙆‍♀️
赤ちゃんにダイエットってなんかよくなさそうです…😳

  • なん

    なん

    聞いたら、食事量減らしたと言っていました💦
    あんなにニコニコ食べてくれてるのにそんなことできないー!と思ってたので、皆さんのコメントみて安心しました!!

    • 6月29日
  • ゆう

    ゆう

    食べてくれない子もいますからニコニコいっぱい食べてくれるのは良いことですよね😍
    うちも重めでかなりムチムチですが、そのうち歩き始めたらシュッとしちゃってムチムチが恋しくなりそうです〜☺️

    • 6月29日
たなか

羨ましいです!うちはもうすぐ8ヶ月ですが6.5キロです。成長曲線はギリギリはみ出てます(-.-;)でも、いたって元気ですし、大きいのも小さいのも個性だと思いますよ!

  • なん

    なん

    産まれたときすでに四キロあったので、、!
    ほんと、大きいのも小さいのも個性ですよね!!自信持って育てたいと思います!!

    • 6月29日
ぽちの助

長女が7ヶ月で9.6キロ、10ヶ月で10キロオーバーで、現在13.4キロです(笑)
足も15cmと全体的にデカいですが、ダイエットなんてさせたことないです(^q^)
いつまでもこのまま大きくなるわけではないですし、成長期にダイエットはダメなので、本人が思春期になったらやるだろうと思い、それまでは自由にさせようと考えてますよ(*´ω`*)

保育園通わせてますが、3月末生まれなのに、4月生まれくらいの子と体格では対して変わらないので、それには驚いてます(º ロ º )

  • なん

    なん

    おおお!なんでしょうこの親近感!笑
    たしかにこのペースで大きくなるわけないですもんね!安心しました❤
    1年違いで体格変わらないのはちょっとびっくりしちゃいますね笑

    • 6月29日
むにゅむにゅ

うちも7ヶ月と数日でざっと測って
身長72センチの8.8キロでしたよ😅

確かに重いですが枠内だし、これからもっともっと動き出すと痩せていきますよ☺️
と思ってさほど心配してません(笑)

  • なん

    なん

    おお!同じくらいですね✨
    うちもこれから痩せると信じてます!まだ昨日はいはいし始めたばかりなので、これから親子で運動頑張ります❤

    • 6月29日
  • むにゅむにゅ

    むにゅむにゅ

    うちは残念ながらハイハイはまだです😢でも、コロコロしまくってたまにお尻をモジモジ
    ハイハイの事前準備か⁉️なんて勝手に思いながら見守ってます☺️

    • 6月29日
  • なん

    なん

    あっおしりモゾモゾさせてました!
    はいはいしだすと、飛行機しなくなっちゃったので1日1日がほんと惜しいです(T_T)

    • 6月29日
deleted user

うちは7ヶ月と1週間ですが、71センチ、9.4キロありますよ。
健診で保健師さんに身長も曲線の上の方だからいいバランスだよ。大丈夫って言われました。
身長も大きいので気にしなくていいと思います。

  • なん

    なん

    身長とのバランスもありますもんね!
    そう言われると安心しました…!
    気にせずこれからもたくさん食べてたくさん遊んであげます❤

    • 6月29日
むにゅむにゅ

あら、じゃあ今飛行機なのかな🎵
大量吐きが困るので長くうつ伏せにしないもんで😅

  • なん

    なん

    私も以前は吐いたら可哀想!ってすぐ起こしてましたが、もう吐きながら楽しくうつぶせで遊んでるので諦めました!笑

    • 6月29日
  • むにゅむにゅ

    むにゅむにゅ

    吐くのは大量ですか?

    阻止すると怒りますし意地でも返ろうと二人きりじゃ勢いつけてきますが大量吐きが可哀想で😅
    すごいです、赤ちゃんをナメタラアカンでした

    • 6月29日
  • なん

    なん

    最近はけぷっと少量だけですね!
    最初のうちはバウンサーに置いておいたりしましたが、もう返りたくて仕方ないようで。
    赤ちゃんのパワーすごいですよね✨

    • 6月29日
  • むにゅむにゅ

    むにゅむにゅ

    うちもパウンサーに乗せたらなかなかの頻度で横向きになります
    落ちそうな勢いです💦
    ベルトしてないので(拘束が嫌いなので😅)見張りまくりです

    • 6月29日
にこ

うちの息子もBIGベビーで9.3㌔あります!重たいですよねー(^^; 初めてぎっくり腰になりました(>_<)💦
最近やっとずりばいで前に進めるようになり、体重の増えかたも緩やかになりつつあるので、心配していません!カウプ指数はやや太めでしたが…今は母乳中心なのでダイエットなんて考えていませーん!笑
周りに言われると気になってしまいますよね(;o;)お子さんそれぞれの成長ペースがあると思いますので、あまりお気になさらなくても良いと思いますよ✨

  • なん

    なん

    うちも夜の一度だけミルクであとは母乳です!気にしなくて良さそうですね❤
    離乳食食べてくれる姿もたまらなく可愛いので、しっかり食べてもらっていっぱい大きくなってもらいますー!

    • 6月29日
makiki

うちも一緒です😅7ヶ月なったばかりで、70cmちょいの9.5kgあります💦
私、少し心配になって、市の保健師さんに相談してみましたが、ミルク飲みすぎで‥とかじゃないなら、大丈夫!そんな気にしなくていいよー💡と言われました☺ 背も体重も曲線ギリギリですが、ほぼ母乳栄養で、これ以上どうしようもないし、そのままです😅笑

ダイエットさせたというご友人‥ 何したのでしょうね😣 気になさらなくて大丈夫ですよ♪

抱っこ重くて大変ですが、我が子のムチムチも可愛いですよねっ❤

  • なん

    なん

    同じ感じですねー!✨
    ミルクは1日一回しか与えてないので、安心しました😄

    友人は食事量制限させたと言っていました💦
    1年ぶりに偶然会ったので、へえ〜としか言えませんでしたが…💦

    たしかに抱っこは重い!!
    でもこのわがままボディを拝めるのもあと少しならば、全然幸せの重みですね❤

    • 6月29日
あたちママ

うちの子じゃないですが4ヶ月検診の時となりにいた男の子はすでに8キロくらいありました(・・;) 確かにうちの子と比べて同じ月齢には見えませんでしたが特に保健師や医師から太りすぎとか言われてなかったし大丈夫だと思います...

ないよりはあった方がマシかと..(^_^;)

  • なん

    なん

    4ヶ月で8kg!!曲線はみ出てそうな気もしますが、大丈夫だったんですね…!!
    体重なくて悩む子もいますもんね💦

    • 6月29日
ちいちゃん

私の子も7ヶ月なりたてで、こないだ検診に行ったら9700gありましたよ。。(笑)
先生には「ほんとは一歳位で出生体重の3倍くらいだからね……(笑)」と言われました😂
でも、これからハイハイとかしだしたら体重も停滞期に入ってくるからねーと言われました😊
なので私は勝手に安心してます(笑)
ダイエットとかそんなこと絶対しなくていいと思います!!
こんなにムチムチなのは赤ちゃんのうちだけなので、楽しんでます♡
だっこはかなり重たいですが😂

  • なん

    なん

    おおお!!ビッグボーイ!!!笑
    なるほど、いま停滞期待ちなのですね✨
    まだはいはい昨日からできるようになったばかりなので、これからに期待ですね❤
    たしかに、今のわがままボディも可愛すぎるので楽しみたいと思います❤

    • 6月29日
ぽめ

え!!ダイエットはだめだと思いますよ( > < )

ミルクあげすぎ、離乳食あげすぎじゃなければムチムチで可愛いじゃないですか♡

というか、うちの子より5cmも背が高いのに600gしか変わらない...

うちの方がやばいかも(笑)でも検診で、問題ないね!成長曲線内だね!と言われました✨動き始めたらきっとスリムになっちゃうからムチムチ楽しみましょ♡

  • なん

    なん

    ダイエットやはりだめですよね?!
    食事量制限した〜って言われて、びっくりしました💦

    いやーむちむち可愛いんですよ!❤
    太ももとアゴのたるんたるん具合がもう!笑

    Rさんの娘ちゃんも大きめちゃんなんですね❤
    今だけの特権ですもんね!楽しみます✨

    • 6月30日
fu

うちの子も7ヶ月ですが9㌔超えですよ🤣重くて大変ですけどムチムチってより筋肉質です🤣
いつも大きい〜ってしか言われないですけど前から身長大きめって言われてたので気にしてません😉☝️
ダイエットなんて赤ちゃん必要ないですよ!!笑

  • なん

    なん

    筋肉質なんですね!!しっかり動かれてる感じですかね❤
    身長とのバランスもありますよねー?!
    ダイエットさせません!むちむち楽しみます❤笑

    • 6月30日
fu

ぷよぷよってより硬いです🤣
まだそこまで動いてないですよ!
寝返りは早かったですけど最近ズリバイしはじめました\(◡̈)/
身長大きいと体重もあると思うし全然気になさらず😍むちむち楽しんでください💗