※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングに悩んでいます。流産の可能性やつわりの辛さから、友達に話すのが躊躇しています。いつ報告すべきか迷っています。

友達への妊娠報告の時期について悩んでいます
今は1歳4ヶ月の娘がおり、妊婦9週目で2人目を妊娠中です!

1人目の時は何も考えておらず、喜びのあまり妊娠発覚の初期の時点で報告していました!
まだエコーでも形が見えるかどうかくらいの時期です
しかし、いろいろ調べている間に初期は流産の可能性も高くて本当に何がおこるかわからない時期なんだなーと気づき、2人目は1人目の事も大事なのでそんなに安静にしていられないということもあり、少し流産なども不安しています。
早く報告してもし流産してしまった時に悲しい報告もしなくてはいけないという事まで考えてしまって、なかなか友達に話す事ができません(ー ー;)

よく遊んでいるママ友少人数にはすでに話していますが、独身の友達への報告がまだです

つわりも1人目の時よりもひどく、友達の誘いを断ることもしばしば…
このまま正直に妊娠している事を話すべきか、安定期に入って、つわりも落ち着いてから話すべきか悩んでいます

みなさんの妊娠の報告時期はいつ頃でしたか?

コメント

にこ。

なんとなく体調悪いからごめんねって言えばわかってくれると思います!あたしも同じ週数ですっごく気持ちわかります( ´•ω•`)
安定期に入るまで、言わなくてもいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(^^)
    つわりが酷くて安定期入るまでは会う事もないと思うので、しばらく体調不良でごまかします😅

• 11月20日
himawari...

私もママ友2人(結構仲良い)と最近妊娠したって報告してくれた友達にしか教えてません😦他の人には会った時や安定期に入ったらにしようかなーと思ってます☺️

• ママリ

ママリ

私も妊娠報告をしてくれた子には言いました!!やっぱり安定期から報告開始って感じですよね💦
    ありがとうございます✨

• 11月20日
リリィ

ご懐妊おめでとうございます*\(^o^)/*
妊娠報告のタイミングって難しいですよね(>_<)
私は初産婦ですが…
遊びに誘ってくれた友達には避けてると思われたくなく「今は安静にしておきたいんだ、無事に安定期に入れたら遊んでください」って感じで伝えました!
他の友達も安定期に入って誘ってくれたタイミングで伝えました!
不妊に悩んでる人もいるかもとか考えてしまい、わざわざ私から連絡して報告は一人にもしていません(^_^;)
既にお子さんがいらっしゃってご家族があるし、少し家バタバタしてて…と遠回しに言って、安定期に入ってから「すぐに報告できなくてごめんね」って報告でもよいと思います(*^^*)
元気な赤ちゃんが産まれますように♡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    安定期入ってから仲のいい子には伝えようと思います!遅すぎても、えーってなりますよね💦

リリィさんも出産までわずかですね!元気な赤ちゃん産んでくださいね💕産後はゆっくりしてください🍀

• 11月20日
淳吉

1人目、2人目はいつ報告したか覚えてませんが、親には割と早めに報告した気がします(*´∀`*)ノ
今回はかなり間が空いたので、流産とかのことも考えて、心音の確認が取れてからの報告にしましたが、親・兄弟、仕事先、子供の習い事の関係者と、最低限必要と思われる範囲で報告しました(o´∀`)b
友達や子供の同級生のママなどには、安定期に入ってから報告する予定にしてますよ~(*・ω・人・ω・)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    親にはすぐに報告しました😊
    仕事もしていなくて、友達以外に繋がりはないので、あと友達だけです!
    安定期入ったら報告しようと思っています!もぉちょっとですね!

• 11月24日