※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

母乳とミルク混合で、3時間おきに母乳5〜10分✖️2+ミルク60mlをあげています。最近は3時間もたないこともあり、その間にちょいちょい母乳を数分あげています。このような頻繁な授乳はこれからも続くでしょうか?

母乳とミルク混合のかたはどのくらいあげてますか?
私は生後1ヶ月になる男の子なんですが、今母乳5〜10分✖️2+ミルク60mlを大体3時間おきにあげています。
それでも最近は3時間もたないときがあるので、間で母乳をちょいちょい数分あげたりしています。
こんなちょくちょくあげるのってこれから先も続くものなんでしょうか?(´・ω・`)

コメント

MAMA

おっぱいの量によってミルクの量も変わるので
十人十色です💦

頻回授乳はずーっと続く子もいますよ。

• ママちゃん

ママちゃん

そうですよねー💦みんなそれぞれ違いますよね💦
    ずっと続く子もいるんですね( ´△`)

• 6月29日
やまこ

続くような気がします😖✋️

この前、母乳外来の看護師さんにこれからの時期、ちょびちょび飲むようになるからと言われたので続くのではないかなぁと💦あとは母乳がしっかり飲めていれば3時間もつと思うんですけど、飲めてないともたないと思います💦さらに、母乳は消化が早いので尚更なかぁと…💧

うちの子は生後2ヶ月になったばかりですが、母乳だけだと2時間もたない時が大半です😫✋️

• ママちゃん

ママちゃん

まさにちょびちょびです💦
    母乳の量、出産で入院した時しか確認していないので、母乳外来あたしも調べて行ってみようと思います(`・ω・´)

• 6月29日
  • やまこ

やまこ

1ヶ月検診で体重を確認するので、それまでは様子見てもいいと思いますよー🤗‼️

あと、別の内容ですが……
    私はミルクを飲ませると3時間はあけなきゃいけないっていうのが嫌で、満足に飲めてなくても母乳だけにして、欲しがったら授乳するようにしました😅✋️

それで、2時間もたないことが続いてつらくなったらミルクだけの授乳をしたり…って感じで気まぐれに授乳してます😄‼️

• 6月29日
  • ママちゃん

ママちゃん

1ヶ月検診昨日あって、産まれた時より1キロ近く増えてたので、順調なのでこのままいってくださいと言われたのですが、ちょいちょい2時間とかで欲しがるので不安になりました(´・ω・`)
    あんまりカチカチに決めてやると疲れちゃうから、気まぐれな感じもいいかもしれませんね(^ ^)!私も私なりのやり方見つけれたらと思います!

• 6月29日
  • やまこ

やまこ

順調でよかったですね😍✨

そうですねー👍
    お互いにストレスにならないやり方で頑張りましょ😊🎶

• 6月29日
りえーぬ

もうすぐ生後1ヶ月になる男の子を育ててます。
私も母乳5-10分×2とミルクは80ml作って、飲むのは30-80です😊
同じように3時間持たず2時間の時もあります💦

母乳が出るようになってきたら、ミルクを足さなくても良くなるのかなぁと思ってます😊
ちなみに母乳は50-80ml出てるようです🙌

• ママちゃん

ママちゃん

ちょうど同じような感じですね(^ ^)
    母乳の量が少ないのかもしれません💦
    母乳外来とか行ってみます!

• 6月29日
あさな

母乳で育ててます😊
私も生後すぐから頻回授乳続くのか心配してましたが、2ヶ月過ぎたあたりから徐々に授乳間隔が空いて、今では3〜4時間間隔になりましたよ😊
ミルクも足しているなら、赤ちゃんのお腹容量が大きくなってくるにつれて、これから徐々に間隔空いてくるのではないでしょうか😀💕

• ママちゃん

ママちゃん

それはすごい希望がもてるお話で嬉しいです(●´ω`●)
    間隔みじかいとわたしもだけど、あかちゃんも大変な気がして気になりました💦気長に成長を待とうと思います(^ ^)

• 6月29日
  • あさな

あさな

赤ちゃんはおっぱい吸ってる時が一番の至福の時間らしいですよ❤️
    新生児の時は泣いたらおっぱいにしてたんですが、子供が大きくなるにつれて、泣いた時におっぱいじゃなくても泣き止むようになったことに気づいて、そこから泣いたらおっぱいをやめたら少しずつ空いてきました😊
    私もですが、これから楽しみですね🌟
    お互い育児がんばりましょう🎵

• 6月29日
  • ママちゃん

ママちゃん

至福の時間なんですね❤️
    かわいい😍
    はい、最近まさに泣いたら口に乳首入れてます(笑)
    それがいけないとわかってはいるんですが、つい困るとおっぱい頼りで💦

はい!お互い楽しみながら育児頑張りましょー!!ヽ(´ー`)ノ

• 6月29日
  • あさな

あさな

おっぱいは無敵アイテムなので、使えるだけ使いましょー🎵

• 6月29日
ちぃマミー

1ヶ月の男の子ママです。
うちの子は1ヶ月健診が一昨日あり、5キロと身長が57センチありますが太り気味だと言われました。
産院の方針で母乳は欲しがればいくらでもあげてます。
母乳が出るときと出ないときがあり
ミルクはばらつきがありまくりで、60〜110飲むんです。

やはりミルクが少ないと次の時間までにお腹が空きおっぱいをあげるのが大変なのでミルクが自然と多くなり大変です💦

1ヶ月過ぎれば母乳が出てくると言われていますが全然勢いよくでません。
回復力がないので1日に3回くらいあげるともう萎んでいます。

• ママちゃん

ママちゃん

うちは昨日の1ヶ月検診で約1キロ増えて、3,600グラムでした!
    増え方もいいので、今のままでいいですとは言われたんですが、あんまりちょくちょくだと本当にいいのか不安になって💦
    私はあんまり胸が張らないなと感じる時はたんぽぽコーヒーを飲んでいますよ(^ ^)

• 6月29日
  • ちぃマミー

ちぃマミー

そうなんですね💦
    コーヒー飲めないです💦

• 6月29日
  • ママちゃん

ママちゃん

たんぽぽコーヒーって名前ですが、お茶ですよ(^ ^)
    すごい濃い麦茶のような感じです!
    たんぽぽ茶とも呼ばれてるので、もしよかったら調べてみてください( ´∀`) 効果は人によるみたいですが💦

• 6月29日
ユーリ's mama

私は1ヶ月検診で母乳だけで行けますって言われましたが、
授乳間隔が1時間とかザラです(泣)
吸う体力がないのか、5分吸ったらすぐに寝てしまうので

5分授乳

寝る

1時間

泣く

5分授乳

の繰り返しです
1日20回授乳の時もあります。

耐えられなくなったらミルクにしてます。それでも2時間くらいしか間隔が空きませんが。

お互い頑張りましょう

• ママちゃん

ママちゃん

うちも母乳だと疲れるらしくすぐうとうとします💦
    なので起こしながら飲ませることもよくあります(´・ω・`)なので結構授乳時間長くなっちゃって💦
    1日20回はしんどいですねー。

まだママの体調も本調子ではないと思いますので、あまり無理せずお互い頑張りましょう(´;ω;`)

• 6月29日