※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりが続いているため、会社から診断書が必要か心配です。数値は問題ないが、自己申請で診断書を取得できるでしょうか?

診断書についてです💡

6ヶ月に入ってもつわりがあります。
病院からとくに数値が悪いわけではないし大丈夫って言われてるんですが、食べたら戻してしまいます。

会社からは何かあったら怖いから仕事にこないで休んでって言われて只今お休みしてるんですけど
その場合診断書って出していただけるんでしょうか?

数値が悪いわけでもないのに、会社から診断書を頼まれていて自己申請でいただけるのか…心配なので質問させてください😭

コメント

へびいちご🍓

病院によって違うと思いますが…。
私の場合、一人目が切迫で早産だったため、2人目の時に何の所見もないですが念の為と書いてもらえました😃
母体保護健康カード?でしたっけ?それを書いてもらいましたよ🙋
1度先生に相談してみるといいと思います✨
早くつわりおさまるといいですね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回男の先生に相談したところ
    つわりは診断書かけないんだよ!とかグチグチ言われて😭
    結局書いてもらったんですけど
    やっぱりダメなのかなと思って相談させてもらいました😔
    もうその先生に見てもらうのは嫌なので次回の検診は女の先生にしてもらって再度相談させてもらいます😔
    ありがとうございます😊

• 6月29日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

本当に先生によりますよね💦
    私も通ってた病院の院長先生は、何かあればすぐに書くから言ってね!って感じでしたが、他の女医さんは、そのくらいは普通ですよ~とかであまり聞いて貰えなかったりでした😢
    ただ、つわりで診断書だしてもらえても、傷病手当ての申請が通るかはまた難しい話なんですよね😣
    私は所見がなかったので、かなり時間がかかって、病院と直接やりとりしてもらったりになりました😅

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
    わたしも収入が0になるのは厳しいので傷病手当をもらおうと思っていたので…!
    色々難関があるみたいで体調悪い中考え事するのもストレスになりますね😭
    とても参考になりました😊🌟

• 6月29日
はじめてのママリ

基本的にうその診断書を書くのは違反になるのであまり医師もしないとは思いますが、事情を説明すれば書いてくれるかもしれないですね。
診断名は脱水とかですかね?体調も良くないようなので、全くの嘘ではないだろうし、書いてくれるとこ書いてくれますよ〜😋大学病院とかだと厳しいかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働きたくても働けない状態なので出してもらえるのが一番いいんですけど😭
    嘘ついてるんじゃないかって思われるのが怖くて😭
    ちゃんと事情を説明してがんばって見ます!ありがとうございます😊

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

私の行っていた病院は、体調悪いのはその人にしか分からないから、どういう風に書いて欲しいか言ってくれたらいつでも書くからねって言ってくれました!
妊娠以外でも他の病院でも何度か診断書書いてほしいって伝えたらすぐ書いてくれるので、先生に言ったら書いてくれると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても感じの良い病院ですね😭
    前回診断書について相談したらグチグチ言われたのもう怖くて仕方ないです😭
    がんばって聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 6月29日
millky♡Smama

私も出産終えるまでつわりがあり、先生に聞きましたが、つわりは病気じゃないから体重が減ってなかったりケトン値が出てなかったら出せないと言われてしまいました😓
先生にもよるとは思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり数値に出ていないと証明できないですよね😔
    辛いのに嘘ついてるって思われるのが嫌で😭悔しいですよね😭
    事情説明してもらえなかったらもらえないで諦めます😔
    ありがとうございます😊

• 6月29日
ちぴ

私来週9ヶ月ですがまだつわりで苦しんでますよー!
今は産休入りましたが会社でも吐いてました(T_T)

診断書は医師によるかも?しれませんが、「重症妊娠悪阻」でお金払えばだしてもらえると思いますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9ヶ月でもつわりがあるんですね😭
    つわりがあって仕事している妊婦さん尊敬します😭
    私も会社でも吐いたりしていて
    それを隠して働いていたら
    吐いているところを聞かれていたみたいで笑
    何かあったら責任負えないから休んでって言われて😭
    やっぱり医師によるものなのですね😭
    しっかり事情を説明して判断してもらいます😔
    ありがとうございます😊

• 6月29日
ゆき(o^^o)

私も、悪阻が酷く家から1歩も出られなく、むしろ、産婦人科以外の薬で副作用出まくりで休んでますが、、
何度尿検査をしてもケトン体はでない。

前回も出なかったので、出ないといわれても納得です。

初めて診て貰った理事長先生に、傷病手当て申請書書いて貰いたくお願いしたところ、悪阻なんかで診断書はもちろん、傷病手当て申請書かけないよ。

サポートの看護師さんにも、書いたことないよなと、その先生には二度とかからないと決めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医師から悪阻なんかで、って言葉ありえないですね😭
    こっちはどんだけ辛い思いしてるのか…
    働きたいのに働けないで収入もゼロって考えるだけでストレスです😢

わたしも以前診断書お願いしたら
    グチグチ文句言われて結局出してもらったんですけど、もうその先生には見てもらいたくないのでその先生がいない曜日に検診入れてます。
    次は初めて診てもらう先生なのでいい先生だと願ってます。

• 6月29日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

そもそもが私は、妊娠前から休職しているんです。
    診断書さえでれば、休める。
    そんな状態。

今回に至っては、12週・13週と入院し、16週に羊水検査。

私が、前回破水したの知っているはずなのに、主治医の先生にまで、追加は1ヶ月じゃなく、半月でよくない?と。。

ケトン体今回もでてないし、子宮頚管も張るとはいえ、7センチあるしと、、

もはや、20週まで休み、この先どうするか悩んでいるのに、、

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院もして破水もしてその判断なんですね😳
    私はただのつわりがあるだけなのに休んでいてなんだか申し訳ないです😔

なにかあってからじゃ遅いので意地でも出してもらってお休みできるといいですね😭
    お互いにがんばって乗り越えましょう😊

• 6月29日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

破水したのは、2年前の羊水検査です、、

入院も、もう何たべても吐く、無理とさせて貰ったんで、、
    医師からの指示ではないです、、

むしろ、主治医の先生は帰って寝てなよ。
    7月末までは吐くんだからと、、
    そんな先生にあと2週間でいいといわれたのにはびっくりでした。。

先生には、しかも、私は7キロ痩せたんだよ、といわれました。入院すらしていない疑惑が、、

体重落ちたけど、増えても来ているし、大丈夫だからと、、

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その先生おかしくないですか?😔

なんでゆきさんの意見を聞こうとしないんですかね
    それで何かあったらその先生訴えられるんじゃないですか?笑
    私だったら別の先生に相談します!
    それか病院変えます!🤔

体調第一です!わからない人にはわからないから悔しいですけど、、
    どれだけ辛いとか全部話したらもしかしたら受け入れてくれるかもしれませんね!わたしも全部正直に話して
    ちゃんとしたお休みをもらおうと思います!😊

• 6月29日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

いや、この先生を私は一番信頼しているのでいいんです。

前回の最初の病院なんか、NICU完備と選んだのが失敗で、今回の病院以上に診断書なんか書いてくれなかったです。

悪阻で診断書がかけるのは、ケトン体3以上、切迫でかけるのは4センチ切ったら、わかっているのでいいです。

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっそうなんですね😳
    勘違いしてすみません。

出してくれる病院と先生と、違いがあるから大変ですね😭

お互いつわり、早く終わるといいですね!😊

• 6月29日