※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣くのは分かるけど、一日中抱っこしないと息詰まりそう。イライラしてしまうけど、娘は大切。泣き止まないとつらい。

疲れました。赤ちゃんは泣くものだって分かります。だけど一日中抱っこしないとダメでずっと2人きりで息が詰まってしまいます。ギャン泣きしてる時思わずうるさいって言ってしまって、今寝顔を見て自己嫌悪です…。娘のことは本当に大切に思ってます。可愛いです。でも泣き止まないと精神的に参ってしまってイライラしてしまいます。

コメント

りん

私はそれくらいの時1階放置してチョコ食べたりホットミルク飲んだりして落ち着いてからまたあやしてましたよ

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます。
    そうですよね、少し一息ついてもいいんですよね。泣いてるとつい焦ってしまって😓

• 6月29日
  • りん

りん

ママさんは頑張ってるから大丈夫
    甘えてるだけって思ってみてください

• 6月29日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます😢
    そんな風に考えて接してみます!

• 6月29日

ウチは双子なので、同時に泣かれたり、またある時は交互に泣かれたりして、ワーッてなる時ありました💦泣き止みアプリやビニール袋等活用しました😅

今は、そんなにギャン泣きすることはないですが、息詰まらないように、週1パートの時は近くの実家に、それ以外は時々ファミサポに預けて、リフレッシュしに行きます!(義実家も近いけど、汚部屋なのと義両親が信用できないので、預けません 笑)

因みにちょっとくらい泣かせておくと、ねんねの赤ちゃんにとっては、運動代わりになって、肺が鍛えられると助産師からアドバイスもらいました☺️

• ゆり

ゆり

双子ちゃんの子育てされてるなんて、頭が下がります(><)
    預けたりして周りを頼っていいんですよね。

なるほどです!肺が鍛えられるって考えると少しくらい泣かせてもいいかな?と思えますね!

• 6月29日
まかろに

ちょっとグズグズくらいの泣き方なら
大丈夫ですよー!
気にはなりますが…
お腹すいたかなー?オムツかなー?ちょっと待ってねー♪って罪悪感わかないように話しかけながら
お昼食べ終えたり、トイレ行ったり、ちょっと洗濯物取り込んでおいたり、、、
全然してました!!笑
2人目の今は上の子のご飯終わるまで…10分、20分とか…全然あります💦
流石に可哀想で申し訳なくもなりますが😂⚡️
あからさまに、なんか違う!?って泣き方じゃなければ大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ゆり

ゆり

そうですよね、ご兄弟がいれば泣かせておく時間もおのずと増えますよね(><)赤ちゃん1人でこんなにあたふたしてるので、ご兄弟の子育てされてるお母さんは本当に尊敬します。
    声かけしながらちょっと待たせておくしかないですよね!

• 6月29日
m

わかります(´・ω・`)
オムツ変えて、授乳終わって、抱っこしてあげてもダメな時や、何かが気に食わなくてギャン泣きしてる子供見て、最初の頃はイライラして怒ったりして一緒に泣いてました。(笑)
そして寝顔を見て自己嫌悪わかります。

一日中抱っこはほんとしんどいですよね(´・ω・`)なにかメリーとかおもちゃとかであやしてもダメですか?
ウチの子は最近音の鳴るおもちゃとかであやしたりすると大人しく1人遊びしてくれることが増えました。
たまに何をしてもギャン泣きの時はもう諦めて安全確認だけしてベビー布団の上に放置です(笑)
そしたら気づいたら疲れて寝てくれてます。でもそーゆー時は眠りが浅いですけどね(笑)30分とかw
でも、少しでも休める時があれば休んでください(´・_・`)
抱っこで無理な時は膝の上に授乳クッション置いてその上に寝かせたりしてます!
体が少し丸まるのかウチの子は寝てくれますよ!無理な時は無理なんですけどね(笑)
そして、熟睡したかな?と思えたら授乳クッションのままそーっと抱えて布団の上に置いたり(笑)
ずっと抱っこは腕もしんどいしストレスたまりますよね(´・ω・`)

• ゆり

ゆり

共感していただけて安心しました。
    メリーあるんですが、機嫌が良い時は見て少し過ごせるのですが一度ギャン泣きしてしまうと効果ゼロで…。しばらく放置したら1人で寝てくれることもあるんですね!
    授乳クッションですか!それは試したことなかったのでやってみようと思います!ありがとうございます😊

• 6月29日
  • m

m

そうですね(´・ω・`)
    ウチの子もギャン泣きの時は確かにおもちゃであやしても厳しいかも(´・ω・`)笑
    最初の頃は初めての育児で泣いたらすぐ抱きあげてたんですけど、旦那も周りの身内も先輩ママたちも、そんな泣いたからって抱いてばっかりいると、泣いたら抱いてもらえるってゆーのがわかってしまうよ。って言われて、少しくらい泣かしといて全然いいんだよって言われてから、こっちも限界なとき放置すること増えました(笑)
    今日も何をしてもギャン泣きされて、放置してあたしは隣で携帯触ってました(笑)気づいたら寝てました(笑)でも、涙が少し流れてる寝顔見ると罪悪感出ますが、みんな経験してるしずっと相手してたらこっちも行き詰まっちゃいますよ(>_<)子供にとってはお母さんが必要なのでそのお母さんがストレスやら何やらで体調壊して倒れたりしたらってのが1番大変ですしね。

ちなみに今も膝の上に授乳クッションの上で寝かせてます(笑)
    かれこれ1時間くらい(笑)
    最初抱っこであやして泣きが落ち着いてきたら座って授乳クッションを膝と抱きかかえてる子供の間に置いてゆっくり自分の腕を抜いて行くと大丈夫かと!

• 6月29日
  • m

m

何度もごめんなさい🙏
    ゆりさんの抱っこしても泣き止まない赤ちゃんにイライラって気持ちがもしかしたら赤ちゃんに伝わってて余計に泣き止まないのもあるかもしれないですね(´・ω・`)
    私は泣き止まなかったり何かあるとすぐ検索魔になるんですが(笑)
    お母さんのイライラは赤ちゃんに伝わるってのをどこかで見てから
    なるべく平常心保とうとしたり「泣きたいんやなぁ😢どーしたの😢何が嫌なの😢」と、優しく話しかけてました(笑)
    それでもイライラしてしまったら放置したりしてました(笑)
    私は寝かせたかったので、寝かせよう寝かせようって気持ちを無くすよーにしました(笑)もう開き直るしかないと思って🤦‍♀️
    でも泣いてたら抱きかかえてあげたくなりますよね😢💕今しかないこの頃の赤ちゃんって思うと余計に🤦‍♀️

お互い無理せずに頑張りましょうね😭

• 6月29日
  • ゆり

ゆり

優しいお言葉ありがとうございます😢そしてご丁寧にありがとうございます(><)
    授乳クッション有効そうですね!!今夜から試してみます!

そうですよね、少しくらい泣いてもいいやって思えたら私自身の気持ちにも余裕ができて赤ちゃんにもそれが伝わるかもしれないですよね。
    今はイライラが伝わってしまってる気がします。
    自分が笑顔でいることが赤ちゃんにも大事ですよね!

みらいさんも無理しすぎないで下さいね!
    お互い手を抜きつつ頑張りましょう^ ^

• 6月29日
ままりん

ちょっとくらい放置しても大丈夫ですよ😆
放置って言い方もちょっとアレですが…😅

何しても泣き止まないときは抱っこやめてちょっと下におろして歌うたいながら踊ったりしてました😆
傍から見たらすごい変な人だけど😂www
どうしたどうしたー??
大丈夫だよーー\( ˙▿˙ )/
とか言いながら(笑)

• ゆり

ゆり

そうですよね(><)

歌うたいながら踊る!面白いですね🤣素敵です!
    暗くなるなら明るく笑い飛ばせた方がいいですよね^ ^

• 6月29日