※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロンクリーム
ココロ・悩み

精神疾患を持つ女性が、娘との関係に悩んでいます。娘が自分よりも祖母を母として認識していることに寂しさを感じ、自分と娘の時間が限られていることに苦しんでいます。薬を飲んで頑張っているが、孤独を感じています。アドバイスを求めています。

ママよりバァバ。何ヶ月も前から相談するか迷っていましたが書きます。
わたしは精神疾患持ちです。
たくさん薬も飲んでいて不眠もひどく、一緒に寝ることもできないし、医師に自然に目が醒めるまで寝ていてくださいと言われているので12-16時ごろまで目が覚めません。
それから20時ごろまでが精神と身体の限界で、それまでしか娘と遊んだり一緒に過ごすことはできません。
無理をしてでも一緒にいたいので危険と言われている精神薬も出されていてそれを飲んでも無理やり身体を起こして動いてもこの時間の短さです。
ほとんどの時間がわたしの実母と娘は過ごすので、
最近になって実母には手を伸ばして抱っこを要請するのにわたしにはせず、抱っこをしても拒否。
どう見てもわたしよりバァバというか、完全にバァバがママだと思っていると思います。
それがとても辛く寂しいのです。
肝臓がためになる薬、死者がたくさんでている薬と同成分の薬を飲んでまで頑張ろうとわたしはしていますが空まわり。
テレビでママ〜とママから離れない子供を見ると辛いです。
うちもそうなればいいのにと思いますが無理ですよね、、
できれば怠けてるから当然じゃん、みたいなコメントではなくアドバイスが欲しいです。

コメント

肝臓がダメになると本当に全身状態悪くなります。そうなった時の娘さんの気持ち考えたことありますか??
まずは、ここまでして悩んでることも医師に相談してみてはどうでしょうか?

• マロンクリーム

マロンクリーム

コメントありがとうございます。
    そうなのですね、、。
    それは、知らなかったです。
    医師には伝えてありますが、その肝臓が悪くなる薬で身体が動くようになる→子守ができるようになる→鬱や辛い気持ちもよくなる、娘を見たいという願望も叶う という考えのようです。
    一応医師の意見では肝臓がギリギリ悪くならない量ではあるらしいです。

• 6月29日
エリココ

貴女様を思う気持ちはあるのではないか、と、思います。
貴女様の思いも、伝わっているのではないでしょうか。

子育ては、長丁場です。

「今が全て」では、ないと思います。
少し大きくなった頃、どう関わりたいか、どう関わるか、を、シミュレーションしてみましょうよ。

今現在、
一番沢山、長く関わってくれる人に
なつくのは、ある意味、
仕方のないことです。

赤ちゃんにとっては、
「世話をしてくれる人」を、
得るために、必要な手段なのです。

赤ちゃんではなくなった頃、
精神的に強くサポートできるのは、
貴女様です。

頑張って
今を乗り越え

長丁場の子育てを
闘ってくださいね!

また、赤ちゃんの今現在を
守り、サポートしてくれてる
バァバに最大の感謝と愛情を
是非、伝えてくださいね!

それが、ひいては、
赤ちゃんのためです。

赤ちゃんへの愛情表現です。

できないことを悲しむより、
できることを最大限してあげて

気持ちや

今現在に縛られない
自由な発想で、

赤ちゃんの未来を照らしてあげてくださいね!

• マロンクリーム

マロンクリーム

涙が出ました…。
    将来精神的頼りに、今のわたしにとっての実母のようになれるよう病気を治していきたいです。
    実母への感謝も伝えます。
    そうですよね。自分本位ではなく娘が幸せならいいはずだったのに自分本位でした。
    ありがとうございました!!

• 6月29日
みかっち

そのままでいいと思います。辛いかも知れないけれど、今の現状から変えることは難しそうですし、子どもに私がママよーっていってもわからないはずですし…。
でも、保育園に預けていると先生の方がいいと言ってきたりしますし甘えたいだけなんですよね。 
自分が出来る時間を濃く関わればちゃんと愛情注がれるはずです!

• マロンクリーム

マロンクリーム

やはりそうなのですかね。。
    娘と一緒に寝たいと医師に伝えたら、わたしにとって睡眠は大事なので一緒に寝ないで一人でゆっくり寝てくださいと言われて。変わらないで生活するしかないのですかね。。
    甘えたいだけ、かぁ。。
    濃く関わるよう頑張ります!!ありがとうございます!

• 6月29日