※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

初産でママ教室に行けず、後期の参加を迷っています。産む際に役立つか不安です。

初産で、病院のママ教室みたいなの、行けなかった方、行かなかった方いますか?
1回目が引越しで行けませんでした。

2回目も後期にあるのですが、行った方がいいでしょうか?やっぱり行かないと産む時色々わからないのですか?

コメント

りんこ

まったく行かなくて知識もなかったですが産めましたよ😁
大丈夫です❤

にくさかな

赤ちゃんと自分の、産むまで・産む時・産んでからの起こりやすいトラブルと予防法と起こった時の対応法を教えてくれました💡聞いてて良かったって思いました💡

m.r

私は一度も行った事ないです〜〜!
あまり気乗りしないなら無理して行くことは無いと思います!
人それぞれだと思いますが行かなくてもなんとでもなりますよ(^^)

みきっぺ

私は後期に一度だけ行きましたが、後期は座学?的なお話だけだったので、特に参考になるようなことはありませんでした。
産後の赤ちゃんのお世話の仕方は、個人病院ならば丁寧に教えてくれると思うので、ご自身が特に行く気がなければ良いかと思います。

ころころ

言ったら安心ってのはあると思います。
一応ネットで知識は一通り分かるのですが
専門家の口から直接聞いたり直接質問出来たりした後は、これで生む準備は万全!って安心感がありました。
無理に行く必要はありませんが、これからも3ヶ月検診とかBCGとか、多数のママさんが一同に集まる機会などもあるでしょうし、一度行っておくと、あんな感じねーと予測を立てる安心材料になるとは思いますよー

わたしも1回目は仕事の都合で行けなかったので、後期だけ参加してみました😊💡
その時前期来れなかった人に、前期はこんな話をしましたよーと軽くおはなししてくれました😊💡
わたしはその後期の教室で、おしるしという存在を知ったり(笑)、入院グッズのお話とかあったので、行ってよかったなーとは思ってます😂
ほんとになんの準備もせず、色々調べたりもしてなかったので(笑)

ふじ子

ギリギリまで働いていて里帰り出産だったこともあり、タイミングが合わず一度も行けませんでした😭
大丈夫かな?と心配でしたが、退院後のことは入院中に必要なことは教わりましたし(それでも不安でしたが笑)出産に関してわからないことは検診のたびに聞いてたので意外となんとかなりました!
行けるなら行ってた方が不安はないかと思いますが、いざとなったら参加できてなくても助産師さんのサポートでどうにかなると思います☺️

。

行かなかったですが、産む時になったら助産婦さんたちもいるし、色々考える暇もなくうむことだけに集中になるので、平気だと思います👍🏻

ちゃも

仕事で全然行けませんでした😂
でも何とかなります😃おむつ交換や抱っこすら最初わかりませんでしたが、その時になればやるし、教えてもらえます✨

マイ

私は前期は切迫流産だったので安静指示だったので行けず、で、後期は切迫早産気味?でまた安静指示で行けばずでした。。看護師さんに聞いたらまぁ来なくても結局実践が一番だから大丈夫よ〜って言われましたよ〜!行けるなら行く方が心の準備もできるかもですね😄