※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ひい
子育て・グッズ

娘が離乳食を米粒一粒サイズしか食べず、1時間かかっても半分以上残る状況。3ヶ月前から体重が減少し、悩んでいます。保健師は様子見ていますが、改善策を知りたいです。

とても悩んでいるのでアドバイス下さい。娘が離乳食を、例えでいうと米粒一粒サイズくらいずつしか一口を食べなくなりました。まさにごはんなら米一粒ずつ、野菜や肉魚も米粒サイズにして食べます。そのせいで1時間かかっても半分以上残っているような状況です。食べる事自体にはものすごく集中しており1時間以上でも座らせておけば集中してひたすら食べ続けています。
嫌いな食べ物はないのでなんでも食べるのですがとにかく一度に口に入れる量が米粒一粒サイズなんです。いろんな形状で出してみていますが、野菜魚肉は必ずそのサイズに、ごはんも一粒ずつにされて食べられてしまいます。
1時間で食事はおしまいにしていますがそれだと4分の1ほどしか食べられません。娘も当たり前に食べ足りなくてまだ食べさせてと泣きます。
その食べ方が始まった3ヶ月前から体重が減り続けています。8、6キロありましたが今7.8ほどに減りました。保健師さんは様子見てといいます。ですがなにか改善できるならしたいと思ってます。

コメント

しーちゃん

最初から少なく用意して、30分と決めてタイマーなったら終了。。とか!って言いたいけどまだまだわからない時期ですよね 😭
終わったら何しようとかもわからないですよね。。
答えになってなくてすみません 😢

•  ひい

ひい

いえいえ、共感して頂けるだけでラクになります😭

• 6月29日

3ヶ月もその食べ方なんですね😵それは心配ですね💦 うちも肉や魚はまだまだ小さくしています😞
ごはん、お粥でペーストっぽくしてはダメなんでしょうか?
食べないよりはと思いますが、、😣

•  ひい

ひい

ペーストとは10倍粥のように粒をなくすということでしょうか?😭ドロドロ食べるかなあ…

• 6月29日
🌈虹ママ

同じ月齢ぐらいの子と一緒にご飯食べることありますか?
他の子がぱくぱく食べるのを見ると変化あるかもです!(^^)
体重が減るのは心配ですよね(>_<)