※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
妊娠・出産

予定帝王切開で旦那さんは必要?立ち会い難しい手術だけど、気持ち的にはいてほしい。どうしたらいい?

予定帝王切開します。
帝王切開で出産された方、帝王切開で出産予定の方、旦那さんには当日病院へ付き添ってもらいますか?自然分娩だったら立ちあえるけれど、予定帝王切開となると手術で麻酔かかるので夫がいてもいなくてもかわらないかなという思いとなんとなく気持ち的にはいて欲しいかなという思いがあり、、、夫にはどうすればいい?と言われ困っています(^^;;

コメント

ノアママ

病院から、手術前日(入院の日)と当日はご主人に来てもらってください、と言われていたので、仕事を休んで来てくれました。
確かに立ち会いなどはできませんが、病室に戻った時に主人がいてくれるとホッとしました😊

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

早いご返信ありがとうございます(^-^)
    そうなんですね(^^)やっぱりいてくれたほうが安心ですよね(^^)私もそうしてもらいたいので伝えようと思います!

• 6月29日

病院にはいてもらいましたよ😊
たしかになんもできんしなーと
思って好きにしたらいいとは
言ってましたが、いざ準備して
手術室入る時に急に怖かったり
不安だったりさみしかったりで
パニックになりそうでしたが、
手を握ってくれていってらっしゃいってしてもらって、安心できました😊
来てもらってよかったと思ってます🙆‍♀️あと生まれたてをやっぱ
見てもらったほうがいいかと😆

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

生まれたて見れるの忘れてました笑やっぱり来てもらいます!!ありがとうございます!!ちなみに帝王切開だとGCUに3日呼吸管理のためにいるかもと助産師さんに言われたのですが、そうなりましたか?

• 6月29日

退会ユーザー

あらかじめ日がわかってるから
    予定立てやすいですよね😊
    うちは特になく、普通の部屋でしたよ🙆‍♀️
    お金払って個室にしましたが😂
    ちなみに総合病院です🌹

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

来てもらいますよ!
てか緊急時にサインできるように居ないといけないのでは😀??

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうなんですね!!そのようなときにいないと困りますね!!ちなみに帝王切開だと呼吸管理のために3日赤ちゃんGCUにいましたか?すぐに隣にとはいかないものなんですか?

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開でも問題なければ即同室〜翌日同室ではないですかね?
    うちは長男は早産&低体重だったためGCUに入りましたが、当日夜に病院に着いた夫は私より先にGCUで赤ちゃん抱っこしました(笑
    私は翌日抱っこしました。

次男は正期産だったので、当日夕方には私の横に添い寝させたり夫や親族も抱っこして、翌日には母子同室でした☺️

• 6月29日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

なるほど!とても参考になりました!GCUって入れるんですね(^-^)問題なければ一緒にいれるんですね(^^)♬
    旦那さんが初抱っこ、だったんですね💓笑

• 6月29日
ぴー

再来週帝王を控えてますが、主人も両家両親もみんな来ます😂手術前に朝30分くらい面会できて、あとは通常の面会時間の午後ですが、どっちもみんな来るそうです🤔
わたしは多分構ってる場合じゃないので来たってどっちだっていいです🤣

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

ご家族の皆さん優しいですね( ; ; )うちは実母にくるか確認したらわざわざ行かないよーと言われました笑夫も自ら行くというよりどうすればいい?って言われるので、もー!!>_<って感じです!お互いがんばりましょー>_<

• 6月29日
  • ぴー

ぴー

あらら、みなさん気を使ってらっしゃると信じましょ🤣💥ちなみに退院も全員来るそうです😇ww
    ドキドキしますが頑張りましょうねー✨

• 6月29日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

優しいですねーー( ; ; )こっちは言わないと動かないので言うつもりです笑

• 6月29日
さり

帝王切開後は付き添いが必要なので旦那も病院に泊まってもらいましたよ😁
痛みで寝れないのに…気持ちよさそうに寝てる姿見てちょっとイライラしましたけどw

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

やっぱり術前は心の付き添いしてもらって、術後は身体の付き添いしてもらわないとですね!!夫に伝えて来てもらいます!!赤ちゃんとはすぐ寝られましたか?呼吸管理が必要で3日くらいGCUいるかもと助産師に言われてて、、

• 6月29日
  • さり

さり

出産後対面してから赤ちゃんは旦那や義母と実父が順番に抱っこして保育器に入ってたみたいです😃
    次の日に赤ちゃんを病室に看護師さんが連れて来てくれましたけど…痛すぎて手を伸ばすことも抱っこもできず…😅

• 6月29日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうだったんですね>_<帝王切開後の痛みがつらそうですね( ; ; )参考になりました(^^)ありがとうございます(^^)

• 6月29日
1212

1人目が予定帝王切開でした^_^ 両家の親、そして旦那も来てくれました。待合室で待っていてもらい、旦那は産まれたての子を抱っこしてましたよ♪
手術直後は疲労と眠気で、すぐに寝てしまって分かりませんが、みんな赤ちゃん見たら帰ってたみたいです^^;
手術後は、尿管が抜けるまでずっと寝てました。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうなんですね(^-^)とても参考になります。手術時間てどれくらいかかりましたか?意識って次の日まで朦朧としてる感じですか?いろいろきいてしまいすみません(ーー;)

• 6月29日
  • 1212

1212

手術時間は1時間ぐらいだったと思います。手術始めて30分ほどで赤ちゃんが出て来て、その後に胎盤出したり色々と処置をしてもらい、縫い終わった後に、お腹の中に忘れ物は無いかレントゲンの撮影もありました^_^
    下半身麻酔で、背骨の腰あたりの注射でした。胸から下は感覚が無い状態です。なので赤ちゃんの声もしっかり聞こえるし、手術してる音もちゃんと聞こえますよ(o^^o)
    私の場合意識はしっかりしてるんですが、手術後6時間ぐらいで麻酔が切れてきて痛みとの闘いに。寝てるほうがマシなので無理にでも寝てました笑

• 6月29日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

すごく詳しくありがとうございます(^-^)イメドレができました!!切開後が痛いんですね( ; ; )覚悟して頑張ります>_<

• 6月29日
あい

1人目を緊急帝王切開で出産しました。出産した病院は立会い可の病院だったのと予定としては普通分娩する予定だったので色々心強かったです。
私ももちろん麻酔はかけましたが下半身のみの麻酔でした。ゆゆさんは全身麻酔されるのでしょうか??
帝王切開後、目が覚めた時ご主人いらっしゃると安心すると思いますよ😊

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

部分麻酔と言われました!下半身のみの麻酔でも眠ってしまう感じになるんですね!!

• 6月29日
  • あい

あい

下半身麻酔なら全然起きてます!
    足が痺れた時に足の感覚がなくなると思うのですがそれが下半身全体になるという感じでした!触られてる感覚もあります💦
    私の場合終わった後に疲れて眠ってしまったという話でしたすみません💦

• 6月29日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

麻酔しても触れられてる感覚ってわかるものなのですね!!なんの感覚もないものと思ってました!教えて下さりありがとうございます(^-^)

• 6月29日
マーちゃん

前回は泊まれない参院で旦那の妹のところが近所だったのでそこに泊まってもらって面会ギリギリまでいてもらいました!

今回も立ち合いはできませんが泊まれるところで出産なので、ずっといてくれて、必要なものがあったりご飯を食べに帰ったりしてもらう予定です。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

やっぱりなるべくいれるときはいてほしいですよね>_<ありがとうございます(^-^)

• 6月29日
ぴぴぴ

帝王切開で赤ちゃんが産まれたら手術室から出て真っ先に抱っこをお願いされるのは主人でした。
一番最初に抱けて、感動して泣いてる主人の写真があります。いま見ても心がほんわかします。立ち会えなくても産まれた時の感動は自然分娩と絶対同じですよ!
あと、私は出血量が多くて意識を失い輸血になり、承諾書へのサインは主人でないとダメでした。危険な場合もあるので居てもらった方が良いかと思います。出産頑張ってください!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

わーー💓その写真宝物ですね〜💓
    私の夫にも泣いて喜んでほしいです😹私は部分前置胎盤なので、8月の出産前に二回日帰り入院して自己血貯蔵します。足りるといいのですが、不安です>_<何があるかわからないので夫にはいてもらうことにしました!

• 6月29日