※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maaa
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。ミルクをあまり飲まなくなり、体重は増えているが病院に行くべきか悩んでいます。赤ちゃんは寝るのが良いが、お腹を触ると泣いて嫌がります。

生後2ヶ月なんですが、5日目の便秘で毎日便秘体操をしていて、昨日と今日綿棒浣腸したのですが、、、出ず😢
2週間くらい前からミルクをほとんど飲まなくなったので完母にしました、体重は毎週増えていってるのですが、病院行った方がいいですよね、、、?😢
今ミルク少しあげてみますが、ご機嫌で昼も夜もぐっすり寝るんですが、お腹をさすると泣いて嫌がります😢
初めての育児で分からないことだらけで…

コメント

deleted user

わたしの娘もなかなか出ませんよー!2ヶ月くらいになると便秘になると助産師さんから聞きました!

1週間でなくて育児相談で、綿棒のやり方聞いてその2日後にでました!10日でないと苦しくなってくるから、母乳もよく飲んで機嫌よければ病院つれてく必要ないって言われました(^^)

  • Maaa

    Maaa

    そうなんですね😢成長してる証拠なんですね🤔ミルク飲んで、、、やっぱりぐっすり気持ちよく寝てます😩

    • 6月29日
べるりん

うちの病院では5日で来てって言われました\( ¨̮ )/

うちも子は5ヶ月が便秘のピークで、毎週病院で浣腸してもらってました🤣💦

病院だとうんちの状態も見てもらえますし、タダですしね!
色々安心なので、行った方がいいと思います💓

もし病院にかかるのが初めてであれば一度病院に連絡してみるといいですよ!

うちの病院では、一歳未満くらいだと別室で待機させてもらえます👍❣️

  • Maaa

    Maaa

    ネット見ると5日って書いてあったので、どうしよう😩って思ってたんです!
    病院に行きたいんですが、まだ小さいのに他の子の病気をもらうのが怖くて…別室だと安心ですね!ありがとうございます😊

    • 6月29日
ayan♡mam

5日間でてないとなると、心配になりますよね💦
小児科へ行かれてはどうでしょう?
わたしの子供2人とも新生児で便秘でした!座薬いれてうんち出してましたよ✨
自力で出ないのは仕方ないと思って、ベビちゃんが苦しまない方法を探して下さい🙇‍♂️

  • Maaa

    Maaa

    お腹がどんどん大きくなってくので心配で😥喋らないから苦しいのかどうなのか、すごく心配になりますね😢
    ありがとうございます、病院連れて行ってみます…小児科も初めてなので不安で…😞

    • 6月29日
なななな

心配ですよね😭浣腸どのくらいさしてますか??わたしの娘も2ヶ月でなかなかの便秘ちゃんです。4日でなくて病院行こうか迷いました!(笑)助産師訪問で相談したところ、大人用の綿棒にベビーオイルたっぷりつけて、2センチくらいさして大丈夫っていわれて、助産師さんに一度してもらったんですが、棒の部分さしかかるぐらいまでしてましたよ!見習ってさすとぶりぶりっと浣腸でだしてくれるようになりましたよ(*´Д`)

  • Maaa

    Maaa

    心配になりますね😢
    今日大人用で綿棒の綿がついてる部分までいれてみました、、、おしっこばっかりですね😓
    ありがとうございます!
    コツを掴めば慣れてきますよね😢

    • 6月29日
たみどら

うちも生後2ヶ月の寝る前たまにミルクのほぼ完全母乳です。
便秘がちで週にに1回か2回しか出ません。お腹のマッサージと綿棒浣腸をしょっちゅうしてます。
先日、まる7日間排便がなかったので小児科に連れて行き、浣腸デビュー。

お腹も張ってないし、特に苦しそうな姿もないし、この子は便秘で辛い思いはしてないみたいです、体重も増えているので問題ないですよ。と言われました。
1週間うんちためてたくせに苦しくないとはどんなお腹だと不思議です。

小児科に連れて行って浣腸してもらいましょう♪
まれに病気とかもあるみたいですし、診てもらうのが一番ですよ!

  • Maaa

    Maaa

    そうゆう子もいるんですね!
    一回見てもらって先生にそうやって言ってもらえれば、すこし不安が取り除かれますね‼︎😮
    1人で連れて行くのも不安で、頑張って行ってみます😢ありがとうございます!

    • 6月29日
ふぐお

2ヶ月は生理的便秘といって、腸に溜め込めるようになるから便秘になるみたいですね!

白湯とかどうでしょう?うちは、ちょうどこないだ3日ほど溜め込んでいましたので白湯を20ccくらい飲ませたら、大量に出ましたよ!
もう試されてたらすみません。

あとは、体質みたいですね。うちの長男が赤ちゃんの頃からよく便秘しがちで今も2〜3日に一回ペースです😂

  • Maaa

    Maaa

    だから2ヶ月に近くなった最近便秘なんですね‼︎😳
    白湯もやってみますね!
    体質とかどうなのかが分かれば少し安心しますね😣
    ありがとうございます!

    • 6月29日
ぴー

先生によって言われることが違うので悩みますよねー。
里帰りだったんですが、うちの子も出産後すぐに便秘になって何度か浣腸しに行きました。出産したのが総合病院でそこの小児科です。その病院でシロップ処方してもらって今ものんでます。
県外の自宅に帰って、別の小児科病院に検診行った際、便秘のこと、薬のことを相談したら、
先生に薬もいいけど、病院に来れる距離なら何日になったら病院行かないと!と思わず、子供の様子見てしんどそうなら病院行くようにすればいいのでは?子供のことを1番よくみてるのはお母さんだから!大丈夫だよ!と言ってくれました。なので、これからは薬ものみきれば辞めようと思いましたし、子供の個性だと思って様子見て判断しようと思いました!
あと、混合なんですが、ミルクも変えてみようと思ってます。
長くなりすみません。お互い便秘解消できればいいですね!うんち出ろーーうんち出ろーーと唱えながらのマッサージと綿棒浣腸、がんばりましょう!笑