
悪阻で休んでいたら、会社にもう2週間休みたいと相談したら、甘えていると言われて気分が落ち込んでいる。考えすぎでしょうか?
悪阻が酷かった為、
2週間程、傷病手当を貰いながら
会社を休んでいたのですが、
体のことを考えて、もう2週間程
休ませてもらいたいと会社へ連絡したら
「悪阻は病気じゃないから。病院に行って、
悪阻以外の病名が出たのであれば、傷病手当の
申請書を送りますので、連絡ください。」
と言われ、遠回しに悪阻で傷病手当を
貰おうなんて甘ったれた事言ってんじゃねーと
言われてるような気がしてしまって←被害妄想ですが😞
気持ちが落ち込んでいます。
考えすぎでしょうか?
- ちぇぶ(6歳)
コメント

そらりく
ひどい会社ですね😭
病気ではないけど、体調不良なんで、この扱いはないと思います。
マタハラです😡

それなりママリ
うちも同じような感じでした。
悪阻でも休めませんでした。
一応二週間休ませてくれただけマシかと思います。
頑張って下さい!
-
ちぇぶ
コメントありがとうございます!
そうですよね。
悪阻は病気じゃないですもんね。
自分が強くなるしかないですね。- 6月29日
-
それなりママリ
もっと妊娠や育児に理解ある会社が増えるといいのになって思います。
私もマタハラ受けて本当に嫌でした。
元気な赤ちゃんに会えるといいですね。
応援してます!- 6月29日
-
ちぇぶ
ありがとうございます!
この会社と無駄に戦ってみます。笑
頑張ります!- 6月29日

ごまらむ
私も悪阻で傷病手当て貰ってました❗
傷病手当てを受給する時に病院からの診断書に期間書いてもらいましたよね?💡(妊娠悪阻の為2週間の自宅安静みたいな💡)
その期間以上の休み希望だと、傷病手当て受給出来ないからまた病院からの診断書持ってきてね❗って事ではないでしょうか?
“悪阻は病気じゃないから”のフレーズは、ん?って思いますけどね💦
-
ちぇぶ
コメントありがとうございます!
多分そういう事だと思うんですけど、来月から出勤予定だった為、土日挟むと連絡出来ないなと思い、今日、休みを延長させてほしいと連絡したらこの対応でした。
確かに先に診断書を貰ってきて、このような診断のため休ませてください。と連絡すれば良かったなとは思います😞
でも悪阻はダメ…という言葉はすごく引っかかります。- 6月29日

ゆずも
マタハラですね…。
私も悪阻が酷く、ベッドから動くことすら出来ずに2ヶ月過ごしました。
会社には傷病手当金を申請しましたよ!
本当に悪阻が酷い人はとても働ける状態じゃないのに、酷いですね😢
欲しくて欲しくて授かったのに、もう妊娠やめたいとすら思ってしまう地獄の時期なのに😢
お辛いですね😢
私の場合はその後切迫になってしまったので結局退職しました💦
お金の心配等あるかもですが、そんなクソみたいな考えの会社私なら戻れずに辞めると思います😅
今は授かった大事な赤ちゃんとご自分の体調第一に考えて、無理せず乗り越えてください…😖💦
-
ちぇぶ
コメントありがとうございます!
ナァラさんと全く同じ気持ちで、2週間休んでる間に出血もあり、止血剤を飲みながら安静にしていたので、少し神経質になってしまっていて、もう少し休ませてもらおうと思った時のこの対応だったので、ショックでした。
私もこんなクソ会社辞めてやる!と旦那に相談したら産休育休貰ってから辞めた方がいいと言われ、私の体の心配はしてくれませんでした。
もう色々とボロボロで、どうしたらいいかわかりません😢- 6月29日

りんりん
妊婦に対する理解の無い上司ですね💢
マタハラに当たると思います。
私なら労働組合に相談しますね。
私も現在酷い悪阻で会社を1ヶ月休職しています。復職でき次第、傷病手当金の申請をする予定です。
1人目の時無理をして出勤してとても辛い思いをしました。無理は絶対にせず、悪阻が落ち着くまでゆっくり休まれた方が良いと思います。
悪阻でも傷病手当金は貰える決まりなのですから、弱気にならず上司にしっかりと訴えてください!
-
ちぇぶ
コメントありがとうございます!
上司というより、女の事務員(おばさん)が対応してくれています。
正直、面倒くさがってるんだなと話していて感じました。
会社には負けずに頑張りたいと思います。- 6月29日

ウサギ
私は、重症妊娠悪阻の診断が出て7wから出産まで会社を休職させてもらいました。
(診断は2wごとだったのですが、ひどかったので結局7wからは出社することなかったてます)
悪阻は病気じゃないって人むかつきますね~。
傷病手当てしっかりもらえますからね!私も貰ってました。
医師に診断書書いてもらって会社に提出して下さい😊
-
ちぇぶ
コメントありがとうございます!
言い方ってもんがありますよね😔- 6月29日

きーちゃん
妊娠後期に体調が悪くて店長に連絡して休みを貰ったのに上司から電話きて「悪阻は病気じゃないからね?それと家にいても辛いだろうから店舗においで」と言われました💦
病気じゃないかもしれないけど
キツいから言ってるのになんか気を使っておいでと言われるとちょっと...って感じでした🙄
-
ちぇぶ
コメントありがとうございます!
言い方に腹が立ちますね。
家にいても辛いだろうからおいでって意味がわからないですね😞- 6月29日
-
きーちゃん
横になってるだけでも少しはいいのに
午前中だけでもいいょーって言われたので行ったら結局7時まで居らされるし気を使って疲れるしで大変でした💦- 6月29日

悠ママ
私も悪阻で1ヶ月以上休みましたが傷病手当貰わず全て有給消化と欠勤扱いにしてもらいました(;_;)
悪阻のしんどさを理解してもらえないのはツライですよね😭
ちぇぶ
コメントありがとうございます!
こんな言い方されると会社へ行くのですら怖くなってしまって…
立ち直れないです😢
そらりく
例えダメだとしても、言い方があまりよくないですね。
会社や業務形態によって基準は違うと思いますが、身体への労りの言葉はかけてほしいところです。
ムリして流産になったら大変なので、どうしても厳しい場合は病院に相談してみてください。
ちぇぶ
ありがとうございます。
2週間休んでいた間に出血もあり止血剤を飲んで生活していたので、無理は出来ないなと思い、会社の事を思って早めに連絡したのが間違いでした😔
まさかこんな対応されるなんて思わず、辛いです。病院へ行って相談してみます。
そらりく
しかし、今の時代にそんな強気な会社がまだあるんですね。
訴えられるかもしれないのに。。。
出血があったなら、尚更ムリはダメです❗️
ちぇぶ
ほんとですよね。
無理しない程度に頑張ります。