※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおゆう
お仕事

派遣社員の育休復帰について、経験者のアドバイスをお願いします。現在派遣先に戻れず、新しい職場を探しているが難航中。育休復帰後の派遣先見つけるのにかかった期間や積極的なアプローチについて教えてください。

派遣社員の育休復帰について、経験者の方アドバイスをください。

現在育休中で有難い事に7月から保育園に入れる事になりました!
ですが、元の派遣先には戻れずに現在エントリーを続けているのですが、職場見学までに繋がりません😣
居住している市では、復職証明が必須なので派遣元を変える事が不可で、自発的に動く事に限界がありとても困っています。

今の状況としてはエントリーしたり紹介されたりして社内選考で選ばれず…
1社、職場見学に行きましたが他社競合で負けました。

派遣社員で育休復帰をされた方、どれ位で次の派遣先が見つかりましたか?
また何か積極的にできる事があれば教えてください。

コメント

なかさ

派遣で育休をとり、5月から新しい職場で働いています!

育休がとれるといっても、派遣は働き先を見つけるのが大変ですよね…
私は4月入園5月復帰希望だったので、2月くらいから派遣元の募集ページを下調べし…自分からこの会社受けてみたいと希望して、3月頭に面接して一社目で通りました。
時短だとどこも難しいと言われたので、9時〜5時で延長保育を使えば30分残業も可能としました
やはり休みの時の対応策を作っておくことと(病児保育の登録やっておけばよかったです💦)久しぶりのパソコンで忘れてることも多かったのでその復習ですかねー
他の他社の派遣先を見て、逆に営業さんにここ受けたいけど営業かけてくれませんかって言ってみるのもありかもしれません

• あおゆう

あおゆう

コメントありがとうございます。
    復帰おめでとうございます!
    今月15日に保育園内定をいただいて、探しております。
    当初は時短を希望していましたが、やはり思うような求人がなくフルタイム復帰で探していますが、派遣元の求人が少なく他社には沢山あるのにーとヤキモキしております😣
    ファミサポで病児後保育と、病児保育の確保は出来ておりますが、近親者は他県の為頼れず…
    そういう所がネックなのでしょうが、このままだと激戦区で内定をいただけたのに退園になってしまいます😭
    もう、毎日落ち着きません😭

• 6月29日
  • なかさ

なかさ

新しく就職ではダメ、と市役所の人に言われたんですか?
    もう一度市役所の人に現状を話して他社の派遣元でも探せるといいですね
    準備バッチリですね!ただ、私も慣らし保育1ヶ月は熱出さなかったのに、働き出したら2回熱だしました…💦それで子供の休みが多いのは…契約は様子を見てきめますと言われてしまってるので、世の中はやはりわーママに厳しいなと実感しています。(2日と半休休んだんです)良い就職先がみつかりますように

• 6月29日
  • あおゆう

あおゆう

市役所の方に何度も確認しましたが「派遣元変わったら復職証明出せないでしょ?だからだめ」と言われてしまいました😭
    他の市町村では勤務してる事には変わりがないから転職でもokと見てたのでガックリです。

本当、派遣ワーママは色々と厳しいですが、頑張りましょうね!

• 6月29日