※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuko
家事・料理

家事とは、どこまで家事なのでしょうか。洗濯掃除ご飯の用意などは当た…

家事とは、どこまで家事なのでしょうか。

洗濯掃除ご飯の用意などは当たり前だと思っています。

しかし主人の脱ぎっぱなしの衣服、机の上に散乱するお菓子のゴミ、丸まったティッシュなどの片付け、汚れた便器の裏の掃除(同棲時は元々、トイレの後はそれぞれ綺麗にしてから出る決まりでした)、主人の焼酎を作ったり主人に言われた買い物をしたり、これらも家事なのでしょうか。

私の実家は母は専業主婦でしたが、自分達が使う物の用意や後片付けは父も私もそれぞれ自分達でしていました。
そのため自分の育った家庭との違いもあり、正直家事と言うよりお世話をしてるようだと感じてしまいます。
そして自分でしてほしいなどと少しでも口出ししたり片付けを怠ると、家事もろくにできない金食い虫が!とか、普通これくらいの家事は誰だってしてるのにお前は!と罵られる毎日です。

大学卒業と共にすぐ結婚をし約一年目経ちましたが、世間の普通が分かりません。

私は働いていますが、働いた給料は全て実家に送っていて、私は主人にお小遣いをもらい生活をさせてもらっています。主人は家族経営の会社役員です。

お小遣いをいただいている身ですし、これぐらいは我慢するのが当たり前なのでしょうか。普通なのでしょうか。わたしには何も発言する権利はないのでしょうか。



コメント

ねむりねこ

発言の権利がない、協力を求めても暴言で責められるってモラハラじゃないですか?

確かに家事に「旦那様や家族のお世話」が含まれることもあると思いますが、だからといって自分のことは自分でしてって言うことも許されないなんておかしいと思います…

  • mayuko

    mayuko

    やはりこれはモラハラですよね💦
    年の差もありなかなか対等にはなれないようです。

    • 6月30日
sm

旦那さんの実家ではそこまでしてもらうのが当たり前だったんでしょうかね?(^^;
あまちゃんですねー
自分の脱いだ服や食べたゴミは自分で片付けるなんて幼稚園や小学校で習うことでしょうに(>_<)
でもご自身のお給料全部ご実家にというのはどういうことですか??

  • mayuko

    mayuko

    あまあまちゃんです、、

    お金に余裕のあるお家に嫁いだので、妹の学費に回してほしいと思いまして💦

    • 6月30日
nana.

自分のもんは自分でやれって感じですね(。・ω・。)お互い働いているのなら協力し合わないとですよね!!私ならお酒も自分で飲むんだから自分で作れって思ってしまいますが…😂ティッシュもゴミ箱に捨てるのが当たり前だろと😂

  • mayuko

    mayuko

    本当にそう思います😵お手伝いさんでもそこまでしてくれませんよね!

    • 6月30日
しろくま

mayukoさんがご実家にお給料を送ることを良く思ってなくて、モラハラ発言に繋がっているのかな?と思いました。
それにしても全く普通ではありません。ご主人の態度が。
失礼ですがだらしないですし、開き直ってモラハラとは…
せめて衣服、ゴミ、トイレ掃除はきちんとご自分でしてもらいましょう。
それこそ『普通これくらいの片付けは誰だってしてい』ます。
自分でできるなら、焼酎を作ったり、ついでに買い物頼まれたりくらいは良いかなと思いますが。

  • mayuko

    mayuko

    たぶん、無償で俺の金を使えると思うなとか、そう思ってると思います。

    元々給料は全て自由に自分で使っていいと言われていたので😢(その際にもお小遣いは変わらず渡すと言ってました)

    自分でしてもらいたいのですが言えば怒るのでどう伝えればいいのか悩むところです😢

    • 6月30日
  • しろくま

    しろくま

    もともと自由にお金を使っていいと言われているなら、堂々としていて良いと思いますよ。
    罵られて言い返せずに我慢してしまっているのでしょうか(´・ω・`)
    子供が生まれてパパのように片付けも出来ない子になったら恥ずかしい…今のうちに直して、お手本を見せてあげて、と言ってやりましょう!
    怒られて喧嘩もできず、説明して理解も得られないくらいなら…
    お子さんが出来る前に考え直すのも手かもしれません。
    すでに妊娠中でしたらごめんなさいm(_ _)m

    • 6月30日
ひろ

脱ぎっぱなし、ごみ捨ては自分でやるべきですね!お酒作るのも自分で出来ると思います。

私も専業主婦ですが、旦那のクリーニングとか靴修理出しに行ったりとかはやってます。お願いしまーすと言ってくれるし、まぁ私も暇でお気楽に暮らさせて貰ってるから全然気になりません!
どこからどこまでが家事なのかのくくりは家庭によると思いますが、やってもらって当たり前の考え方ならやりたくないですね…ましてや罵られるなんて普通ではないです😡
嘘でも感謝してくれないと無理です(笑)

赤ちゃんや幼児じゃあるまいし、いい大人がそんな発言は痛いです😩

  • mayuko

    mayuko

    そつなんです〜!ありがとうの一言や、当たり前でないことを認識さえしてくれれば、仕方ないなって思いながらもできると思います😭

    それなのにさらに怒られたらもう心が折れてしまって😭(笑)

    • 6月30日
たなぽん

子供生まれたら大変そうですね…

家政婦お疲れ様です。

最初は大変な旦那さんだな
と思いましたが

働いた給料を実家に全て送ってる
ことから、お前は俺が養ってやってるというところだと思うので
きっと家のことも、やって当たり前
だと思ってると思います…

  • mayuko

    mayuko

    俺が養ってやってるというのは間違いではないのでなんとも言えず、、😥

    本当に子供生まれたらと思うと心配でたまりません😢

    • 6月30日
deleted user

文章が長くなってしまい、すみません。

家事の定義は人によって違うと思いますが、家事ってそもそも女性一人がしなきゃいけない事なのでしょうか?

mayukoさんも働いているのに、家事を分担しなきゃいけない発想が無い事自体が旦那さんイケてないですよね。
その上、お菓子のゴミ、ティッシュを出しっ放し、トイレ使いっ放し。子供でも片付け出来ますよね。
それに加え、金食い虫…呆れて言葉もないです。

もしかしたら、家族経営の役員だから会社でもちやほやされて勘違いしてるのかなぁとも思ったりもします。

mayukoさんには発言する権利は十分にあると思いますが、そういう人って治らないのかなぁと思います。
私の元旦那がそういうタイプで(そこまでは酷くないですが)私は彼よりも早く仕事に出かけ、彼よりも遅く帰る日々で家事を自分でやってました。「私も働いてるし、家事の分担してくれないかな?」と言ったら、「嫌。」と言われました。結婚失敗したなぁとその時思いました。

今の主人は私の出来ていない家事を率先してやってくれるので、凄く楽です。

  • mayuko

    mayuko

    そうですね。会社で目上の人間は彼の父のみですので間違いなくちやほやされてると思います(笑)

    やはりこの結婚は失敗なのでしょうか🤦‍♀️🤦‍♀️

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさいね。
    失敗かどうかは自分で決める問題なので、私では何とも言えませんが…。

    でも、結婚て多分、お互い話し合いながら、補い合いながら一緒に歩んでいく事なのかなぁと思ったりします。

    まず、mayukoさんも旦那様と話し合いが出来ると良いなぁと思いますが…mayukoさんの記述をみていると何となく難しい気がしてしまって。

    他の方も書かれてますが、話し合いをしようとした時にDVに発展しないかが凄く不安です。
    無理しないで下さいね。逃げる時は逃げてしまって良いと思います。

    • 6月30日