※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママまー
子育て・グッズ

生後1ヶ月2週の女の子を育てています。吐き戻しが多く、ミルクの量に関係なく吐き戻しをしています。ミルクは80〜90を夜にあげていますが、いつまでこの量が適切か不安です。心配はしていないが、太ることが心配です。

生後1ヶ月と2週間の女の子を育てています。

3400で産まれ、母乳あげた後にミルク60をあげていましたが、1ヶ月検診で4900と大きく、産院の先生にもミルクあげすぎと言われました。
今は昼間は母乳のみ、夜はミルクを80〜90あげています。
もともと吐き戻しが多く、ミルクの量に関係なく多かれ少なかれ吐き戻しがあります。
吐き戻すのはお腹いっぱいだからと産院で言われ、いつ頃までミルクはこの量をキープしたら良いのか分からずご相談です。
うんちもおしっこもちゃんとありますし、大きくもなっているので心配はしていないですが、逆にミルクあげすぎで太ってしまわないか心配です。

コメント

うじ

もはやミルクいらないのではないでしょうか?
どうしてもミルク足さないと心配なら、1日に一回だけ、40mlたすといいと思います。
もう卒ミしてもいいと思いますよ!

• ママまー

ママまー

なんとなく母乳だけだと出ていなくて足りないような気がしてしまって…
    1日に1回だけミルク40足すとしたら、足りなくて欲しがるときにあげる感じで良いのでしょうか?

• 6月29日
  • うじ

うじ

私は、夜しっかり寝て体内時計を整えてほしいと思って、夜自分が寝る前(22時とか23時の授乳の時)に母乳の後40足してましたよ!
    オムツ替え前に沸騰したお湯で40mlつくって、オムツ替えして授乳したら、終わる頃ちょうどいい温度になっているので😊

• 6月29日
  • ママまー

ママまー

なるほど!
    そうですね、体内時計はわたしも整えてほしいと思ってるので、うじさんのアドバイス参考にさせていただきます(´◡͐`)
    ありがとうございます♡

• 6月29日
  • うじ

うじ

うちは1ヶ月すぎたくらいから飲まない日も増えて、1ヶ月半でミルクやめました😄
    母乳だけですくすく育ってくれるといいですね❤️

• 6月29日
  • ママまー

ママまー

そうだったんですね!
    うちはあげれば飲んでしまうので、なかなか分からず💦
    母乳だけで大きくなってくれたら1番ですもんね^ ^♡
    色々探りながらあげてみます💓
    ありがとうございます!

• 6月29日
はる

ミルクあげないと
母乳だけでは足りない感じですか?
うちも3400くらいで生まれ、
生後1ヶ月までは母乳+ミルク40×3回でしたが
1ヶ月検診で体重が十分だったので
母乳のみでいいよと助産師さんに言われました!
今は母乳のみで、生後2ヶ月半で6kgです。

産院の先生か、
市の保健師さんの訪問とかありませんか?
個人差もあるので、
そういうところで、相談するのが1番いいと思います!

• ママまー

ママまー

ちゃこさんのお子さんも3400だったんですね!
    わたしも母乳のみでって助産師さんに言われたんですが、なんとなく母乳が出ていないかなー、足りないかなーと感じてしまい…

そうですね!
    今度市の保健師さんが訪問に来るので相談してみます!♡

• 6月29日
  • ママまー

ママまー

親身にコメントありございます!

• 6月29日
あゆ

母乳のみのとき3時間くらい開くなら母乳のみでよるもしてみてはどうですか。
今夜はミルクだけなのでしょうか。
それとも母乳➕ミルクなのですか?
それなら夜はミルクのみ又は母乳のみとしたほうが良いのかなと思います
多分母乳のみで足りてるんだと思います
だから本来はもう出す必要はないんじゃないのかもしれません。
次3カ月検診まで母乳のみで頑張って検診の時にまた体重測定して相談してもいいのかなと思いますよ

• ママまー

ママまー

すみません、あゆさんへの返信を普通のコメント欄にしてしまいました…

• 6月29日
ママまー

母乳のみでも開くときは3時間4時間ゆうに寝てくれます。多いときは5時間のときも…
夜はミルクだけです。

母乳だけで足りているんでしょうかね…
そうですね!しばらく母乳のみで様子見てみます!
ありがとうございます♡