※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっちゃん♡
妊娠・出産

超音波検査は20週と30週に2回が基準ですが、病院によって回数は異なります。先生の部屋と超音波室での検査内容に違いがあるか気になっています。

皆さんは超音波検査って出産までに何回ほどしましたか?

他の病院がどういった感じか分からないのですが,先生が居るお部屋に入って,赤ちゃんの様子見るのと,
別の超音波室に入って超音波検査士さんがやる検査の,
どちらもやることは似ていて,よく超音波をやる基準が分からず,病院のホームページを見たら「20週と30週の2回」と書いてあります。

ですがもう4回ほどやっています。
多い分には全然良いのですが,これは先生のお部屋に入ってやるのと,超音波室に入ってやるのは何が違うんだろう?と,ふと疑問に思い,皆さんは何度くらいやったのか気になりました(*_*)

超音波室に入ってやる方が細かい検査をしてそうな雰囲気は出てますが...笑
是非教えてください(._.)!

コメント

♡さくら♡

うちの病院は先生しか見てくれないし、細かいところを見てる様子もなく‥(>_<)たまに心臓とか脳とかじっくり(といっても10秒くらい?)見てるときはありますが‥。答えになってなくてすみません、でも詳しく見てもらえるの羨ましいです。

• やっちゃん♡

やっちゃん♡

ご回答ありがとうございます!

そうなんですね...エコー写真などは貰えますか(´・_・`)?
    先生は沢山の妊婦さん見てるから慣れでしょうけど,こっちは色々と初めてのことが多いから不安ですよね(*_*)

• 11月20日
  • ♡さくら♡

♡さくら♡

エコー写真は基本的にはもらえるんですが、こないだもらえなかったので聞いてみたら「顔が写ってるとかならあげるけど、これ大腿骨の写真だよー、もらったってしょうがないでしょ?」って言われました(フランクでいい先生ですが笑)。
    なにも言われないってことは問題なしって事なんでしょうけど‥ざっくりとしか見られてないんじゃないかと不安です(^^;;

• 11月20日
  • やっちゃん♡

やっちゃん♡

そんなぁ(._.)笑
    確かにお顔の方が欲しいけど,やっぱり成長が分かるものだし毎回欲しいですよね!

感じ悪いわけではないなら良いですけどね♫
    でも色んな方の話聞くとたまに「あれ?」って思うことはありますよね(°_°)笑

• 11月20日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

妊娠初期から臨月まで検診の度にやってました!
超音波検査するのは同じ診察室でした(´▽`)ノ

でも、ネットで調べると原則4回だったような…??
ちがったかな…

• やっちゃん♡

やっちゃん♡

ご回答ありがとうございます!
    検診の度にやってくれるんですが,たまに超音波室という別室に行く日があるんですよねー!

先生に聞いたら,どっちも超音波検査らしく(._.)笑
    でも超音波室の方はより細かく色々分かるみたいなんです。

ネットで見ると超音波検査は別料金?で希望制みたいなんですよねー?
    でも私の病院はさらっと「今日は超音波検査しましょーか」みたいな感じなので不安で(*_*)

でも詳しく見てくれる分には良いのかなーっと思っておきます!笑

• 11月20日