※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまる
子育て・グッズ

授乳後の縦抱きでうんち漏れ問題。横になると漏れない。対策アドバイスを求めています。

うんち漏れに困ってます!!
もうすぐ3ヶ月になるのですが、授乳のあとゲップのため縦抱きしていると…ぶりぶりっとうんちをすることがあるのですが、その時オムツを替えようと寝かせると毎回背中漏れしてしまいます💦💦
ちなみに横になってうんちをした時は背中漏れはほぼしません。
縦抱きしている時に漏れてしまうようなのですが…
同じような経験のある方、また対策などアドバイスお願いします🙇

コメント

かか

縦抱きの時にウンチされるんですよね?
息子もそんな感じでしたよ😭
多分抱き方で変わると思います。
お尻を抑えてる?支えてる?部分がウンチが出てくるからブワーと上に上がってくるみたいな💦
説明下手ですみません!

あと息子はムチムチなくらいだったのでオムツのサイズが合わなくなるとって感じでした!

  • かなまる

    かなまる

    回答ありがとうございます✨
    押さえてるから上がってくるんですね💦💦
    今6.7キロでパンパースのSサイズなんですが、サイズアップも考えてみようかなと思います🤔

    • 6月29日
jpj

うちも同じ感じで多分座る姿勢が腹圧かけやすくうんちしやすいんだろうと思っています😂
2回ほどそれで背中漏れしたので対策としては気張りはじめたら早急にお尻を圧迫しないようにしてます、縦抱きだと手でお尻を圧迫してるのでうんちが行き場がなく背中に行くので、自分が座って足を軽く開き、子供の頭を高くし横抱きし自分の左足に子供の尾てい骨辺り、右足に太もも辺りを乗っけ、お尻をフリーにすると言うか笑
そうするとちゃんとオムツでしっかりキャッチしてくれます💡思う存分したかなってところでオムツを替えます!げっぷはその後改めて出します😳分かりにくくて申し訳ないんですが、子供の体勢としてはチャイルドシートくらいの角度です☺️

  • かなまる

    かなまる

    丁寧な説明ありがとうございます😌
    お尻をフリーに✨ですね(笑)
    やってみたいと思います!!

    • 6月29日
  • jpj

    jpj

    座るの難しければ普通に横抱きで脚側の自分の腕を子供の両膝裏に入れてこれもまたお尻をフリーにしても良いかもしれません☺️

    • 6月29日
ベリー

私の場合は、ミルクをあげている時にウンチをすると背中漏れしてました💦
オムツのサイズアップで、解決しました‼︎

  • かなまる

    かなまる

    回答ありがとうございます✨
    6.7キロでパンパースのSサイズを使ってるんですが…
    ちなみにどちらのメーカーのものを使われていましたか??

    • 6月29日
  • ベリー

    ベリー

    私もずっとパンパースです‼︎
    うちの子は少し大きめで4ヶ月の時にSからMにサイズアップしたんですけど、確か7キロ少し超えてたと思います💦
    オムツのサイズは体重ではなくて、体系とは聞きますが、7キロ未満であれば、少し大きいかもですね🤔

    うちの場合は、ミルクは斜め横な感じであげてたので、後ろに漏れてる分、前は全然汚れてなかったので、他の方がコメントしているように抱いている手で、お尻が圧迫されて後ろに流れているのかもしれないですね😵

    げっぷをさせる時の体制や抱き方で解決する事もあると思います‼︎

    同じメーカーを使い続ける予定だったら、いずれ使うから…という理由で大きいサイズを試しに買っちゃうのもアリかとは思います(笑)

    長々と、あまり解決にならないコメントですみません🤣

    • 6月29日