※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

赤ちゃんが元気に育つためには、最低何週までお腹にいれれば大丈夫でしょうか?子宮頸管が短いため不安で、絶対安静中です。安心できる情報を教えてください。

赤ちゃんは最低どのくらいまでお腹に居れれば産まれても大丈夫ですか??
先日検診で子宮頸管が1.7センチで『いつ破水してもおかしくない』と言われました😭
今は薬を服用し絶対安静中で家の事はパパに全てお任せして上の子にも抱っこが出来ないとお話しして公園などにも一緒に行けないけど頑張ってもらってます😞
娘の時は悪阻もなくトラブルもなくスーパー安産だった為に今本当に本当に不安で仕方ありません…
もちろん絶対大丈夫ってのは出産してみないと分からないのは分かっていますが最低何週までお腹に居れれば元気に育ってくれるのか…
分かる方教えて頂けると助かります😣

コメント

なおたん*✧︎

娘が危ない!ってなった時は最低28wまでできれば持ってほしいと言われました。
(あれだけ騒いだ割に予定日超えて生まれました😅)

理想は32wです!
肺の機能が大体の子は32wで完成します。少し遅れ気味の成長の子は34wです。

• みー

みー

最低28wなら後数日なので頑張れそうです😣
    ただやはり理想は32wですよね😖
    後1ヶ月…お腹のベビちゃんにも頑張って貰いたいです😭
    回答ありがとうございます♡

• 6月29日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

一番の理想は37w以降の正産期ですが、どうやってもそこまで持たすのが不可能な場合は肺機能完成の32wが一応の目安です💦

28wでとりあえず命はほぼ9割助かる、0ではないけど未熟児網膜症のリスクは下がる(最低ラインなのはそのため)

32wで肺機能が大体の子が完成するため、元気な子だと呼吸器なしで保育器で済む子もいる(それでもほとんどの子はNICUです)

34wで発育不全などの理由がない子はで元気な子は、NICUは数日でGCU生活メインになる
    (ただし冬生まれの子は流行る感染症が多いためN長めの子が多い)

って感じですね💦
    34wで生まれたママ友がいますが、
    NICUは予定日数よりもかなり短くすんだそうです。肺もちゃんと完成してたそうです。

がんばれ娘ちゃん😭❤️!

• 6月29日
ママリ

37週からが正産期です💦
心配ですね😢

• みー

みー

37wから正産期なのは分かっていますが…やはり37w以前だと色々赤ちゃんにもトラブルが起きてしまうのか不安になり聞いてみました😞
    37w…頑張ってくれる事を祈ります😖

• 6月29日
華恋

37wに入れば正産期だそうで
生まれても問題ないと言われました😊
トラブルがなかった分不安はおっきいですよね😢
不安とかあって大変でしょうけど
とりあえず、無理はしないで下さいね💦💦

• みー

みー

正産期は問題ないですよね…😣
    ただまだ27w…後10wも持つか分かりませんが赤ちゃんにも頑張ってもらってどうにか元気に産んであげたいです😭

• 6月29日
  • 華恋

華恋

上のお子さんいると難しかったりしますからね😭
    1番いいのは、やっぱり正産期でしょうけど、ある程度の機能(肺等の臓器)が完成するまではいきたいですね💦
    頑張って下さい😢

• 6月29日
ぴーちゃん

私30wに1センチ空いてしまって産まれるかもとビクビクしましたが、38wまでもちました😄
34w超えないと肺ができてないのと、34wから脂肪がつくので、1日でも長くお腹にいてと話しかけるしかないです💦
お風呂やめて短時間シャワー、ほぼ横になってました!

• みー

みー

お返事遅くなりすみません…
    お風呂は先生に言われてるので湯船は入らずシャワーにして出来るだけ横になるようにはしてます😊
    やはり皆さんの回答見てると34wならまだ…って感じっぽいですね…😭
    後6w…赤ちゃん頑張ってーっと祈ります😂

• 6月30日
あかねこ

35週のとき2,200で生まれました
ミルクを最初に飲めずに入院したくらいです!

• みー

みー

皆さんの回答見てると34wまで持てばどうにかなりそうですね😊
    回答ありがとうございます♡

• 6月30日

先生には34wが最初の山場だと言われました。肺呼吸がそれまでに出来るようになるんだとか。

• みー

みー

やはり皆さんの回答見てると34wみたいですね😌
    後6w…赤ちゃんにもどうにか頑張って貰います😭

• 6月30日