※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

学区内の小学校での先生の対応に不満があり、息子がルール違反を指摘しても無視された。その後、事実確認した結果、先生から謝罪があったが、信頼できない状況で子供を学校に通わせるのが難しいと感じている。他にも不満があり、引っ越しを考えることも。

小学生をお持ちの方にお聞きします。
学区内の小学校に通わせてるのですが、先生方に対して沢山の不満があります。小さい事かもしれませんが先日クラスで鬼ごっこする際、先生がルールとして1人狙いはダメ❗️って話してたにも関わらず先生が自らうちの息子を数人の子と組んで捕まえたそうです。息子はルール違反だとと先生に言いましたが無視されたそうです。その事に対して息子は納得いかずモヤモヤして私に伝えてきました。そして息子を捕まえた際に1人の子が中指🖕立ててきたそうです。それに腹を立てた息子ですが、先生はそれは違う意味で指を立てただけ。と言います😞謝ってはもらったみたいですが何故か、息子にも先生が謝るよう言われたそうで意味分からなく息子もその場では謝ったみたいです。
それを聞いてすぐに私は学校に電話し、息子が言ってる事は正しいのか事実確認をしました。すると、全て事実で先生は私に謝罪しました。でも私じゃなくて息子に謝罪してほしいのでその旨を伝えましたが、こういう小さい事が他にもたくさんあります。はっきり言ってもぅ学校の事は信用できなくなっていてこのままでは子供を安心して学校にお願いできなくなりそうです。
学校の教師も年齢が若い人が増えてきてるせいなんでしょうか。行動だったり発言だったりビックリする事が多いです💦
いっそのこと、引っ越しでもして学区を変わった方がいいのかと考えたりもします。
同じように学校に不満を持ってらっしゃる方おられますか?

コメント

あやこ

何も不満なくて先生方は一生懸命、丁寧にやってくれてますよ!
人気のある小学校とは聞いていたんですが!何事もないです!

• あやこ

あやこ

近隣のママ友が行ってる学校は何か良くないようです!

• 6月29日
  • ゆみ

ゆみ

しっかりした学校を見極めるのは難しいんでしょうね。羨ましいです。

• 6月29日
  • あやこ

あやこ

偶然に学区の小学校が人気あると知りました!保育園もとても良くて恵まれました

• 6月29日
  • ゆみ

ゆみ

そちらは治安自体がいいんでしょうね😀安心して学校通わせられますね♡
    こちらは母子家庭のお宅が多くどこか子供達もひねくれてます😅

• 6月29日

不満はありますがいじめではないなら我慢します。
気に入らないからと転校してたらきりがなくて‥
どこにでもいて担任になるかならないかだと思います。
でも相談すべきだと思います。
あまりにひどいなら他のお母さんに聞いたりしてみんなで言いに行くとかききそうですね。

• ゆみ

ゆみ

確かに簡単に引っ越しっていっても大変だし子供の環境も変わりストレスになるかもですし引っ越し先の近くの学校が良い学校かは分からないですもんね💦

担任の先生だけの事なら仕方ないと思いますが学校全体がちょっと変です。
    他のお母さんとも話した事ありますが、不満に思ってても学校に伝えない方が多くて💦
    自分の事ならまだしも子供の事だけに私は黙ってられなくて😞

• 6月29日
カナ

小学生の子どもはいないですが…やっぱり同じ市内でも学校によって評判良い、悪いがはっきりするそうです。私たちは家を建てるとき土地を探すときに学校の評判なども聞き、1番人気の校区に家を建てました。

• ゆみ

ゆみ

住んでるところの治安自体があまり良くないのでそれを考えると仕方ないのかもですね。。。学校の評判の良い、悪いはどこに聞けば分かるんですか?

• 6月29日
  • カナ

カナ

私は家建てるときにハウスメーカーの方から聞きました。

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

1年生の娘がいます。先生の質も落ちているとよく聞きますよね。
こちらの学区は3つの園からきた子どもたちがいて、その中の1つの幼稚園から来た子達が揃いも揃って厄介者ばかりです(言い方悪いですが…😅)
私のところは女の子なのですが、女の子のいじわるって陰険でほんとタチが悪くて参ってます…入学早々お腹パンチされたりその他もろもろ色々ありました。私はあまりにも手を出されたりすれば話は別ですが、ある程度のことはお勉強かなと思うようにしようと思ってます。
夏休みなども面談などありますか?
その時思い切って言ってみるのはどうですか?それで変わらないようであれば、学年主任か校長教頭に相談させていただきますねと言ってみるのはどうですか?

ゆみ

ですよね。昔に比べてかなり先生の質落ちてる気がします。
女の子もねちっこいですよね💦娘もおりますがよく仲良しグループ子があーじゃこーじゃと聞きます😅
子供同士のトラブルには極力口出ししないよう見守ってますがうちは先生が絡んでる事が多いので!先生がいて何故そんな対応?と疑問に思うことも度々あります。

夏休み前に懇談あります。が、伝えても無駄だと思います。今までにも伝えてますが改善されず。今回の鬼ごっこ話も学年主任の話です。もぅ教育委員会行きですかね?

ゆみ

母子家庭のお宅を批判してる訳ではありません!あくまでも私の家の周りの方の話です。誤解されるといけないので訂正します。