※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akari
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供の食事について相談です。少食で栄養不安。乳糖不耐症でフォロミやめたがノンラクトは嫌い。メニューや食べさせ方、食事時間など教えてください。

1歳4ヶ月くらいの子供は朝、昼、夕どんなもの食べさせてますか?

かなり少食で困ってます😭
最近乳糖不耐症になりフォロミやめたので栄養が不安です💦💦ノンラクトは嫌いみたいで飲んでくれません⤵️

良かったらメニューや食べさせ方、食事時間、環境、などなど何でもいいのでアドレス下さいm(__)m

コメント

ミッフィー

うちは
朝お味噌汁かけご飯
昼 うどんやカレー
夜 たまご豆腐、ふりかけごはん、野菜炒め

こんな感じです✨

もっとしっかり作ってあげたいですが、適当になっちゃってます😵

• Akari

Akari

わかります!毎日のことだから適当になっちゃいますよね😅
    うどんやカレーは茶碗いっぱい食べてくれる感じですか?

• 6月29日
  • ミッフィー

ミッフィー

ですよね😵
    うちはうどんならお茶碗一杯軽く食べてくれます👍🏻
    カレーは、いまいちなのか😂あまり食べてくれずです 笑

うちはお菓子もよく食べます、とくにおかきが好きで😂

• 6月29日
  • Akari

Akari

お茶碗いっぱい食べてくれるんですね!子供って麺類が好きなんですかね🎵おかき好きなんですね、しぶいですね(笑)うどんはつかみ食べしてますか?甘い系のお菓子食べてもご飯食べてくれますか?必死すぎて質問畳み掛けてスミマセン😅

• 6月29日
うーたん

同じ月齢です!
毎食困っちゃいますよね(ノ_・。)
うちは食べムラがあったりして、昨日は食べたのに今日は食べないとか、、よくあります。
せっかく作っても食べなかったりして、そうすると材料も無駄だし悲しくなるので、最近は冷凍に頼ってます!
冷凍のオクラを解凍して、鰹節と醤油をかけるとパクパク食べます。
アンパンマンポテトも大好きなので必ず買っておきます。
朝はお茶漬けが好きなので、お茶漬けにして、シラスや鮭があればいれたり、、。
野菜が足りないと感じたら、じゃがいもをレンチンして、冷蔵庫のあまりの野菜を刻んで入れて、おやきにしたり、、。そんな感じですね(*^3^*)
あとは固形のチーズやヨーグルトで、カルシウムをとらせて、海苔や納豆で鉄分をとらせたりしてます。

• Akari

Akari

本当に子供の食事って大変ですね💦
    詳しく教えてくださってありがとうございます\(^^)/
    すごい参考になります‼️オクラ冷凍出来るんですね🎵
    食事の内容も真似してやってみます♪(/ω\*)

• 6月29日
‪‪❤︎‬

昨日のメニューです‼️

レーズンパン
ウインナー
ミックスベジタブルの炒めもの
きな粉ヨーグルト
さくらんぼ

豚バラほうれん草人参の煮込みうどん

しらすご飯
茄子・人参・豚肉の味噌和え
ほうれん草のバター炒め
きゅうりとハムのサラダ
海藻の味噌汁でしたよ😄✨
→画像には味噌汁映ってません💦

冷凍ストックはしてないので取り分けや簡単に作ってあげてます‼️
スプーンフォーク+手掴みで10〜30分で食べ終わります✨

1食300〜400グラムです!
ご飯170〜200+おかず100+汁物です!

• Akari

Akari

画像までありがとうございます\(^^)/
    是非参考にさせてください❗🙌
    たくさん食べてくれて羨ましいです🤤
    うちは好きなものだけ食べて後は食べたくないのかお皿ひっくり返されてしまうので未だにスプーン介助で…😭
    こんな風に美味しそうなご飯作りがんばります(`ー´ゞ-☆

• 6月29日
aya

うちも少食です😭
ひどい時はパンとバナナとヨーグルトしか食べません… ごはんというよりオヤツですよね🤷🏻‍♀️

野菜はその時の気分次第、お肉は薄切り肉が嫌みたいで、べーっと出されます😂
日々新しいものを作ってあげて、好物が見つかればラッキーと思ってやってましたが、いやいやが続くといい加減疲れてきました。笑

最近ひじき煮やほうれん草のおひたしなど、大人用もごくごく薄味にして作ってます。全く一緒のもの食べてる!っていうのを分からせてあげると、喜んで食べてくれたことがありました🤔