※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について悩んでいます。つわりで痩せた分を取り戻し、栄養を考えながら食事を工夫中。夜遅い食事や仕事での食べ過ぎが課題です。他の体重管理方法を教えてください。

体重管理について

現在妊娠16週5日です。
今日1ヶ月ぶりに検診に行ったら、前回より+2.3キロでした。。。
つわりで3キロ痩せたので、妊娠前と比べると+1キロですが、体重管理について病院で気をつけてと言われてしまいました😢
今までダイエットや体重管理で、置き換えダイエットや炭水化物抜きで痩せたことはありますが、妊娠中ということもあり、赤ちゃんに栄養行くように無理なことはしたくないなって思ってます💦
甘えですかね、、、😂❓
仕事柄動き回るのでどうしても食べてしまうのと、仕事から帰るのが遅いので夜ご飯が22:00すぎで食べてお風呂に入ったら寝るという生活も良くないのかなって思ってます💦
夜ごはんは炭水化物少なめ、間食減らす、間食するなら塩分に気をつける、はこれからしようと思ってます!

この他にみなさんがした体重管理で良かったこと、気をつけていたことがあれば教えてください🌟

コメント

一姫二太郎ママ

朝、昼は、ちゃんと食べて

夜だけは、軽めに食べてました

体重は、+5㌔で抑えられました。

• みずき

みずき

返信が1ヶ月も遅くなってすみません😭
    夜軽めにするの最近気をつけてます!
    プラス5キロってすごいです🌟
    私もがんばります!

• 7月29日
  • 一姫二太郎ママ

一姫二太郎ママ

全然大丈夫ですよ!

でも産後太りしちゃいましたぁ(´・ω・`)
    落とすのに2年かかりました😣😣

• 7月29日
はる

それくらいで言われるなんて、
結構体重管理厳しい産院なんですね💦
私がしてたのは、おやつはヨーグルトにする、ファストフードと揚げ物は食べない、スナック菓子は一切食べないくらいですかね🤔

私はつわり後は焼肉とかもりもり食べてその時期少し体重増えました✋
30w〜36wは赤ちゃんは急成長中なはずなのに毎週少しずつ体重減りました💔
産休入って動かなくなったのと、お腹大きくてキャパなくなったのとで食べる量が以前の半分くらいになってしまい😥💦

とはいえ、36w〜40wの1ヶ月で
3キロも増えたんですけどね🤣
結局トータルでプラス8キロでした✋

• みずき

みずき

返信が1ヶ月も遅くなってしまってすみません😭
    スナック菓子大好きですが、最近控えてます😭
    ベビちゃんのためにも、食べ過ぎないように、気をつけます!

• 7月29日
かえる

私が通っている産院も地元では
体重が厳しいと有名な産院でした。

先生に言われたのは、麺類やパンは
やめてごはんは食べていいよ。
果物の糖は吸収されやすいから
食べすぎないでね。
白米も夜は食べなくていいよ。と
教えてもらいました( ˙꒳​˙ )✨!

• みずき

みずき

返信が遅くなってしまってすみません😭
    麺類やパンは手軽に食べられるから、ついつい食べてました😂
    麺類やパンは出来るだけ控えてご飯にするようにしてみます😊❗️

• 7月29日
ドキンちゃん

私は助産師さんには「妊娠前プラス何キロっていうよりも、急に体重増えるのを一番気をつけてほしい」って言われましたよ☺️

調理の際、炒めるよりは、ゆでる煮る蒸す。
牛・豚よりも、鶏肉。皮は取り除く。
中でも脂身の少ない部位。
鶏肉ならササミや胸肉。牛・豚ならヒレかモモ肉。

↑切迫早産で入院した時の病院食はこんな感じでした!
お米は毎食200gくらい出ていて、お味噌汁は少なめでした。
炭水化物の量よりも、やっぱり油分塩分の量が大切だと思います🤔
入院中は甘いものが食べたくて毎日必ずおやつ食べちゃってましたが、安静にも関わらず1ヶ月間で全く体重増えませんでした!

ちなみに私の体重増加は
つわりで-7㎏
30週で±0㎏(つわり分戻って、ここから1ヶ月入院)
36週で+3㎏(退院した途端に増えました😂)
出産時は+4㎏でした!

• みずき

みずき

返信が遅くなってしまってすみません😭

なるほど🙄❗️
    食材まで教えてくださってありがとうございます❤️
    早速料理の時は気をつけてみます🌟

• 7月29日
tamaki

妊娠中置き換えダイエットはやめたほうがいいと思います!
真偽は分からないですが、胎児の栄養が極端に欠乏すると、飢餓遺伝子のスイッチが入って、溜め込みやすい体質の子供になってしまうとか。スイッチが入ると、子供のうちから糖尿病とかの成人病や、肥満の危険性が高まると聞いたことがあります。

夕飯遅いのはキツイですね💦
私は助産師さんに、なるべく規則正しく食べて、特に夕飯の時間は早めにと言われました。可能なら、夜19時か20時くらいまでに何かお腹に入れて、帰ってからは果物やサラダだけにしてみてはいかがでしょうか。

私も16週ですが、あと5キロまでねと言われてビビってます😂
お互い赤ちゃん第一に頑張りましょう👶✨

• みずき

みずき

返信遅くなってすみません😭
    糖尿病や肥満にはさせたくないので、置き換えは絶対しないようにします!
    教えてくださってありがとうございます🌟

夕方の休憩で軽く食べて、家に帰ってからはサラダやスープのみにしてみようと思います😊

• 7月29日
おゆき

検診で言われるのは、前回からの増え幅ですね🙄
私は助産師さんに「この時期は1ヵ月で+1kgないくらいにして欲しい」と言われてたけど、長男の時は13週から17 週で+1.9kgで赤シール(要注意の印)貼られました😂笑

体重管理で気をつけたことは、食事は間食我慢するとか晩ご飯を早めに食べるとかその程度でしたが、安定期以降はとにかく沢山歩いてました。あと、毎日同じ時間に同じ格好(下着だけとか)で体重計に乗って、大幅に増えたりしてないかチェックしてました。

みずきさんの書き込み見て気になるのは晩ご飯が遅いところなので、可能なら18:00頃におにぎり等少しお腹に入れておいて、帰宅後の食事を軽食にするのも効果的かと思いました。

長文になってしまいました💦長々失礼しました😣

• みずき

みずき

返信遅くなってすみません😭
    やっぱり夜ご飯ですよね💦

夕方の休憩で軽く食べて、夜はサラダやスープにするように気をつけてみます!

• 7月29日