※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
alisa ✭
子育て・グッズ

赤ちゃんがミトンをよだれで濡らし、傷を気にしている新米ママがいます。ミトンが成長に悪影響か気になり、他のママの意見を知りたいそうです。

2ヶ月半になる女の子を育てている新米ママです💟
生まれてすぐから、顔に傷が付いてしまうのが嫌で毎日ミトンをさせているのですが、
最近指しゃぶりを覚えていつも気がつけば
ミトンがよだれでビショビショです☹️
取り替えるようにはしているのですが、
衛生面が気になり携帯のサイトで調べてみたら
ミトンは赤ちゃんの成長の妨げになると言う
記事をみかけました(>_<)!
赤ちゃんは手でいろんなものを学習するから
らしいので、ミトンを卒業したいのですが、
どうしても傷がつくのが気になる…
皆さんはミトンを使っていますか☹️?
また、使ってない方は傷は気になりますか☹?

コメント

Barbara21

こればかりは小まめに爪を切るしかないですね。
うちは夜中まとめて寝る子だったので、夜中だけミトンさせて日中は注意して見ていました。

• alisa ✭

alisa ✭

注意してみてみます!
    ありがとうございます♡

• 11月24日
mapi☺︎

ミトン使ってないです!!
爪をこまめに切ってあげると傷できないですよ☺︎❤︎

• alisa ✭

alisa ✭

小さい爪を切るの難しいですが頑張ってみます(>_<)
    ありがとうございます♡

• 11月24日
ぱんだ☆★

私はミトンは使ってないです。
そして顔は傷だらけです。

• alisa ✭

alisa ✭

傷気になっちゃいます…笑

• 11月24日
みあ

私も最初ミトンつけてましたー!
でも、助産師さんに成長の妨げになると言われ、退院するときに外しました!
こまめに爪を切ってあげるようにしましたが、どうしても顔を掻いてしまうこともありました。゚(・´Д`・)゚。顔に引っ掻き傷できるとかわいそうですよね、、。
だんだん顔は掻かずになり、いまは周りにあるものを握ったりしてよく遊んでますよ〜〜!だんだん周りのものに興味を持つと、顔を掻くのが減るかもしれないですよ٩(ˊᗜˋ*)

• alisa ✭

alisa ✭

外してみたら意外に顔を引っ掻かなかったです(>_<)♡
    手を握ってあげることが多くなったので外してよかったです♡
    ありがとうございます!

• 11月24日
ふゅ

うちは使ってません(^^)
1カ月すぎたころは、たまに傷を作ることもありました💦でも最近はこまめに爪をチェックして切っているからかわかりませんが、傷できることはないです♡

• alisa ✭

alisa ✭

こまめに爪をチェックします♡
    ありがとうございます!

• 11月24日
さーちゃママ

私は子供二人共使ってません。

おもちゃにしろ何にしろ手から触って感覚を覚え、口で確認するって感じで成長するし傷がついても子どもは代謝がいいので小さな引っかき傷作ってもすぐに治りますよ〜。

あとはこまめに爪を切ってあげるといいですよ〜。

• alisa ✭

alisa ✭

小さい傷だとすぐ治らんですね!
    ありがとうございます♡

• 11月24日
☆ゆな☆

上の子の時に、爪を切るのが恐くて、ミトンなのかな?手にはめるの付けてました。
でも、少しずつ動く様になって気付くと取れてたりして、いつからかしなくなりました。
爪を切るのになかなか慣れなくて、長い爪で顔を引っ掻いて傷が出来たりしましたが、2,3日もすれば傷消えましたよ!
大きくなって動く様になるにつれて、どんなに気を付けていても、多少のケガはするものです。
女の子は特に顔に傷が付かない様に注意するかとは思いますが、子供は大人より治癒力高いですし、そんなに心配する必要ないと思います。
うちには2歳の双子の娘と1歳の息子が居て、毎日ケンカばかりしてるので、気付くと傷が出来てる事も多いですが、大きなケガをしない様にだけ気をつけて、あとは放っておいてますよ(笑)
あまり神経質になりすぎるとつかれちゃいますよ(T . T)

• alisa ✭

alisa ✭

初めての子育てで少し神経質なっちゃってました…
    もう少し余裕をもって子育てしてみます♡ありがとうございます!

• 11月24日
so❤︎mam

私は顔に乳児湿疹で顔が真っ赤になった時期だけつかいました。

ミトンが悪影響なのも知っていたので嫌だったのですがそんなことを言ってられないくらいかきはじめたからです。

爪もこまめにきってたんですがきゅっと爪をたてるみたいにすることとかもあってしぶしぶ、、、。

もし傷つくのが嫌だからという予防ならやめてもいいんじゃないでしょうか。

現状がひどくて症状をおさえるためにっていうなら使ってあげたらいいとおもいます。

ちなみに1か月くらいははめたり、はずしたりの繰り返しでしたが手やその他が未発達だなと感じたことはありませんよ。寝返りしたりおもちゃひっぱったり手をなめたり元気に過ごしてますよ!

• alisa ✭

alisa ✭

外してみました!
    案外引っ掻いたりしないので外してよかったです♡ありがとうございます!

• 11月24日
ジェラトン

ミトンはつけてないです!

なので、授乳中のおとなしいときに旦那さんに爪をこまめにきってもらってます(*^▽^*)

傷ができてもすぐになおりますし☆

• alisa ✭

alisa ✭

それすごくいいアイディアですね(o^^o)
    あたしも旦那に協力してもらいます♡ありがとうございます!

• 11月24日