※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jnnqjamp
子育て・グッズ

2歳の男の子がイヤイヤ期で食事や買い物が大変。諭しても泣き暴れる。対応方法を教えてください。

来月2歳になる男の子がいます。
最近イヤイヤが本当に酷いです😫
ご飯を食べていても突然「イヤイヤ!いらない!!」と食べなくなり、それでも食べさせようとすると反り返って大泣き。
自分が食べたいお菓子がなかったり、食べられないと「なんでー!イヤー!!!ヤダー!!!!」と大泣き大暴れ。
ショッピングセンターへ行ってもスーパーへ行っても必ず「ヤダー!!!!!」と海老反りで大泣きが始まるので最近は買い物へ行くのもしんどいです。

優しく諭しても、怒って言い聞かせようとしても
気が狂ったように大暴れ大泣きです。
こんなもんですか?みなさん、どうやって対応してますか?

コメント

m&m

同じです😭
なんか、他人から見たら、いじめてるみたいに泣きます😅
成長の過程だとわかっていても、辛いですよね。
今までとても優しく接していたので、なおさら最近怒鳴らなきゃいけない状況に嫌気がさしてます😓

  • jnnqjamp

    jnnqjamp

    同じ方がいて安心しました😫!
    そうなんです、家でも大半がギャー!!イヤーー!!!と泣いているので虐待でも疑われるんじゃないかと心配になるくらいです…(;ω;)イヤイヤ期は最初の壁と聞いてたのですがこんなに大変だとは…💦

    頑張って悩んでるのは私だけじゃないと頑張ろうと思います😞!!

    • 6月29日
まる(25)

うちも上の子同じでした😂
あの、漫画のようなスーパーで
寝転んでいやいやー!と泣き叫ぶ
あの姿を何回されたか😂

周りの目も痛かったです😂
ひどい時は強制で抱っこして走って
買い物途中でやめて帰ったり
ひとつだけね!と言って
お菓子を渡して
なんこかとったときには
息子が忘れた頃に元の場所に返して
とほんと大変でした😂

カートも嫌がりますし
手も繋がないし
ほんとに手に負えなくて
買い物が苦痛でした😱
1歳半から始まったイヤイヤ期が
2歳9ヶ月くらいに急に収まり😳

最近ほんと
うん!いいよー!
わかったー!
えー?いいのー?ほんとー?
やったー!
と、ひとつお菓子を持っただけで
買い物についてきてくれて
二箇所目行っても
さっき買ったから買わないね!
と自分から言ってきたりして
ほんとに成長を感じます😳✨

今思えば、全て言葉を話せるわけではないので
泣いて受け止めて欲しかったのかな
と思いますが
あの時は苦痛で仕方なく
とにかく、
みんなが見てる、冷静に、笑顔で
いらいらしたらもっと泣くから
落ち着いて
と自分に言い聞かせて
息子とゆっくり話し合いながら
一箇所だけの買い物に
2〜3時間かけて時間と気持ちに
余裕を持って買い物へ行ってました😂

  • jnnqjamp

    jnnqjamp

    まさにうちの子の話をしているような…(;ω;)💦そのとおりです、カートも大っ嫌いで乗せれば大泣き、乗せなきゃあっちこっちに走り回って運動会状態😫、、、下の子を抱っこ紐で抱っこしながら、息子を脇に抱えて強制帰宅…毎日こんな感じです( ;´Д`)

    やはり皆さん、イヤイヤ期は頭を抱えるものなのですね😔他のお母さんはちゃんと出来てるのになぁ、イライラしてないのになぁ、なんて悩んでいましたが、みんな大変なんですよね💦まるさんのお子さんの様に、いつかイヤイヤが終わるまで長い目で頑張っていこうと思います!!

    早く終われ〜〜😭

    • 6月29日