※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

義父が夜中や早朝に子供を見に入ってきて、睡眠不足で悩んでいます。旦那に相談してもいいでしょうか?

旦那の実家に住んでいるのですが義父が夜中でも早朝でも構わず廊下から大きな声で名前を呼ばれ子供を見に部屋に入ってきます やっと寝かしたのに起こされたり 私だって慣れない育児に追われる日々で睡眠もろくにとれてませんし 何時でも入ってくる義父に不満でいっぱいです 旦那の実家ですしある程度は仕方ないと思っていました でもさすがにひどすぎじゃないかなと思って旦那に言ってもらおうと思うのですが 間違っているのでしょうか? 妊婦の時からこの家のことで悩み事でいっぱいで円形脱毛症になったのですが他人事で大丈夫と済まされたり おかしいと思うんですけど これが普通なんでしょうか?

コメント

いっちゃん

全然普通じゃないと思います。
早く旦那さんに言って、義父さんには遠慮を知ってもらいたいですね。
産後の体は2ヶ月の大怪我を負ってるようなものだから静かにしてくれ、と。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    前は夜中3時ごろに入ってきたのですが今日は5時に入ってこられたので いくら同じ家に住んでても私たちのプライベートの時間はないのかと思ってしまいます 命がけで産んだ私の身体のことなんて一ミリも考えてくれない人ばかりで実家に子供と一緒に帰るか迷っています

    • 6月29日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    夜中の3時とかあり得ないです。
    赤ちゃんなら夜中でも起きてるだろう、くらいにしか思ってないのかもしれませんね。
    寝かしつけの責任取れない人は入室禁止ですよ。

    • 6月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    いつも旦那が寝てる時に入ってくるのも卑怯だなと思ってしまいます

    • 6月29日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    入ってきたら、つど旦那様を起こしたらどうでしょうか?
    そうしたら、旦那様も自分ごととして捉えてくれると思いますよ。
    なんで俺を起こすんだよ!
    って怒るなら、
    私と赤ちゃんは毎回起こされてる。あなたが怒るように、私も義父に腹が立つし、赤ちゃんの睡眠も妨げてほしくない。
    とか言ってみたらどうですかね。

    • 6月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    なるほど!!ほんとですね!
    一度やって見ます!

    • 6月29日
のび太

お母さんは本能的に子どもを守らないと!と思い妊娠前に比べて神経質になる時期だと思うので、尚更腹立ちますね😭テレビの音がどれだけあかちゃんの入眠時間に影響するかとかも男の人は教えないと分からないみたいだし、義父ともなるとそのうち同じ箸でご飯食べさせたり、月齢に合わないお菓子与えたり…これからが大変ですね💦

ご主人に言ってもらっていいと思いますが、男の人に言っても正しく伝わってないことって多々あります😅お義母さんを味方につければ強いと思うのですが、お義母さんは話が通じる感じじゃないですか??

孫が可愛くてしかたないのだと思いますが、お母さんが心身ともに健康であることがあかちゃんの健康に繋がると思うので、どうにか打破したいですね😭

  • あーちゃん

    あーちゃん

    可愛がってもらえてるのわとても
    嬉しいんですけど
    どんどんできつつある子供のペースを
    乱されるとたまりません

    • 6月29日
ママ

旦那さんが言ったあとにまた、同じことあれば直接言ってもいいですよ!😁一緒に住んでるんですし、赤ちゃんにも迷惑な話なので、遠慮はいらないです!お父さん、声うるさーい!今寝てるから静かに喋って!笑言っちゃいましょ💕

  • あーちゃん

    あーちゃん

    今日旦那に話してみようかまよってたんですけど やはり言わないと変わらないですよね

    • 6月29日
  • ママ

    ママ

    言わないと変わらないです!というより言っても変わらないかもです。
    しかし、黙っててストレスたまるより、言ってスッキリして嫌味言われた方がマシです😁

    • 6月29日
ちぃ

旦那さんにキチンと話してもらった方がいいと思います❗
いくらなんでも子どもが夜寝ている時間に呼ばれて起こされちゃうのはおかしいです😱💦💦💦
っていうかお義母さんや旦那さんにすぐに気付いて注意してもらいたいですね😓

  • あーちゃん

    あーちゃん

    おかあさんもほったらかしですし 旦那にゆうと逆ギレされるんじゃないかと思うとなかなか言えずで でも言わないと変わんないですよね😭

    • 6月29日
  • ちぃ

    ちぃ

    全然言って大丈夫だと思います😓
    もし逆ギレさせるようなら実家に帰っちゃってください😣
    ママも赤ちゃんも当然の権利だと思います😊

    • 6月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ゆって問題ないですよね😩ほんと帰りたいです

    • 6月29日
  • ちぃ

    ちぃ

    同居してても実家に帰っても問題ないと思います😊
    今回のことに限らず疲れた時はたまには実家に帰ってゆっくり静養してください✨

    • 6月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます😊

    • 6月29日
deleted user

旦那様に言って伝えてもらいましょう。それで改善されないなら実家に帰りたいと。それくらい嫌だし負担になっていると。同居だからってプライベート空間まで見に来るのはおかしいと私も思います。同居になったなら、そこは同居ルールになってくる所ですよね。
男の人は産後の体の事はそこまで分からないと思います。義母さんにも話をして義母さんからも注意してくれると良いですね。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    おかあさんもほったらかしですし 何より寝てる子供を起こされると子供が可哀想で少しずつできつつあるペースを乱されるとたまらないです!

    • 6月29日
ゆ。

子供を守ってあげましょう。
私も義家族に不満だらけなのでわかりますよ。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    不満しかなくて本当にストレスが溜まります
    何より子供がかわいそうで仕方ないです

    • 6月29日
  • ゆ。

    ゆ。

    分かります。
    同じ思いしてるからこそわかりますよ。
    子供に義父が触れた時心の中では触れんなって思います。

    • 6月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    義父に触られるとなぜかとても嫌な気持ちになります

    • 6月29日
  • ゆ。

    ゆ。

    子供も義父に触れられた時固まってます。
    たぶん、ママが嫌なの分かってるのかもですね。

    • 6月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    義父に触られると高確率で泣きます 機嫌悪いんかーってゆうけど お前だからだよ!って思ってます!

    • 6月29日
  • ゆ。

    ゆ。

    分かります笑
    機嫌悪い顔してんぞ。とか
    なんか怒っとるぞー。
    パパが構ってくれへんからか?とか言いながら手握られることがあって、
    やめろやめろって思います。
    その他にも義父は暑いからか下着をめっちゃ下げて夜を過ごします。
    毛が見えるのです。Tシャツで隠してるつもりなのですが普通に見えます。
    汚ったないの見せんな。って思います。
    義家族だけならましても私や私の子供がいるのに。って

    • 6月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    いつも見にくるとパンイチで私と旦那が寝てる布団の横に寝転び出すんですけど 本当横に寝られるのが嫌すぎて不愉快で仕方ないですもんね 本当嫌になります
    なんで平気で自分の息子の嫁の横に転がれるのか不思議でしかたないです しかもパンイチで神経疑います

    • 6月29日
  • ゆ。

    ゆ。

    分かります。
    神経がおかしいのではないかと。
    義母も毛見えてるのに何も言わないのが不思議で仕方なかったです。
    私なら横に寝られたらなんか怖くて寒気してしまうかもです💦

    • 6月29日
メープルラテ

酷すぎる😰
義父さんおかしいです💦
その時期って、授乳したまま乳丸出しで寝落ちするしフラフラですよね😭
赤子は好きな時に遊べるペットじゃねーぞ💢
義母さんとか、注意してくれるご家族はいらっしゃらないのでしょうか💦
自治体の保健師さんの訪問とか依頼出来るようなら、来てもらって、産後の回復まで1年かかるって言ってもらうとか出来ませんかね。。(市役所の育児相談とか支援とかないでしょうか💦)
私は前の結婚の時に、徒歩三分の別宅でしたが、妊娠中に頻繁に訪問されただけでノイローゼになりました😭

  • あーちゃん

    あーちゃん

    おもちゃのように扱われたり寝かけてるのに起こされたり 溜まりません 何より子供がかわいそうです😥

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

私も同居してます!
義父頭おかしいですね😂
そんな夜中や早朝に部屋に来るとか普通じゃないです!
何か精神的な病気ではないですか?
うちは旦那が私達の部屋には勝手に入ったりしないでくれと義両親に最初に言ったので入ってこないし、二階なのですが登ってもこないです😊
ただでさえ同居してるってだけでストレス半端ないのにつらいですよね💦
一度旦那さんに言ってもらってください!
そのうち授乳中とかも平気で入ってきそうですね😣

  • あーちゃん

    あーちゃん

    授乳中でも平気で入ってくるので母乳からミルクに変えました わたしはともかく子供がかわいそうで仕方ないです

    • 6月29日
いと

え、授乳してる時とかぶったら嫌じゃないですか?💦
なんなら休まらんから入って来るなって感じですw
義母が言うべきだと思いますけどねぇ…

  • あーちゃん

    あーちゃん

    それが嫌だだだのでミルクに変えました😭

    • 6月29日
93-37 +55

部屋に鍵掛けちゃいましょ!

私は過去に元旦那の義父にセクハラされ
義母と義祖母にモラハラ受けてました。

旦那がマザコンで耐えられなくなり
離婚になりました…(^_^;

旦那さんがちゃんと状況を理解しないのなら
ご実家に戻られても良いと思いますが
それをするのなら離婚覚悟した方が良いと
思いますよ!

1度家族会議できたら良いのですが…😢
無理せず日々楽しく過ごせる時が来ますように🍀

  • あーちゃん

    あーちゃん

    和室で鍵がなくて😭
    えーそうなんですか
    セクハラとかはないんですけど
    絶対に辛いですよね

    旦那とわかりあって
    旦那にかばってもらえないと
    もう終わりですよね

    • 6月29日
  • 93-37 +55

    93-37 +55

    付けちゃえないですか?
    せめて授乳の時や寝てる時など
    鍵閉めたいですよね…

    早く自立したいですね(><)
    頑張って下さい!

    • 6月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます🙏🏼

    • 6月29日
❤️いちご❤️

用件は何だったんですか?
常識はずれですよね。
えっ円形脱毛症になるほど(>_<)
早く旦那さんに話つけてもらいましょう。
寝不足も産後の身体に良くないので、心配です。

義父さん痴ほう症?🤣

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ただこどもがみたいから
    部屋に入って来ます
    何時でも構わず!

    • 6月29日