※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
子育て・グッズ

リビングにしかエアコンがない状況で、子供が寝る場所について相談です。朝早い旦那の影響でリズムが乱れ、夜はどう過ごすか悩んでいます。

旦那さんが出勤早かったり、帰りが遅かったり、エアコンがリビングにしか無い!というご家庭の方、お子さんはどこでどのように寝ていますか?

朝早くにすみません…

賃貸でリビングにしかエアコンがなく、子供の部屋はエアコンの風が届かないような位置です。
旦那の出勤が早いので、朝4時には弁当を作り、旦那は5時過ぎにご飯を食べます。

8月生まれのため去年の暑い時期は新生児で、うるさくても薄っすら明るくても寝てくれていたのでリビングで私と寝ていましたが、今は扉の開け閉めや物音に起き、寝返りも激しく壁で頭を打つ毎日です。

子供部屋で寝ていても、私が弁当を作る音で起きるとそこから寝てくれず…
朝ごはんの時間に朝寝、昼ごはんの時間に昼寝、1日のリズムがかなり崩れてしまうのでリビングで寝ることは厳しいなと思っています。

保冷剤をタオルで巻いても寝返りで意味ないので、最近は肌着1枚で窓全開、夜は扉も開けて風を通し、扇風機でなんとかしています。
エアコンの購入も検討していますが、金銭的な理由で厳しいです…

同じような状況の方、これからもっと暑くなりますが、夜はどう過ごされますか?

コメント

のび太

凍らせたペットボトルを扇風機の前に置くと冷風になるそうです。うちは扇風機が壊れてしまってまだ試せていませんが…😭
子供部屋の方にベランダがあれば、うち水するだけでそこを通る風が涼しくなるようです。
あとは体感温度が下がる夏用の寝具にするとかですかね…

• まおにゃん

まおにゃん

素敵な情報、感謝です\(´ω` )/

ベランダはなくて、普通の窓なんです…
    ひんやりする式パット、布団は使ってます!

• 6月29日
ママリ

うちは、リビングにしかエアコンがないのですが、
寝室が隣の部屋なので、
エアコンの風を扇風機を使って寝室にも入るようにして、
扉を半分開けています!
でも、まおにゃんさんのお子様は、音に敏感なようですもんね💦うまいこと良い方法がありますように!!

• まおにゃん

まおにゃん

扉開けてると、寝返りの時に危ないのと、寝ぼけながらも出て行くので(笑)

ありがとうございます☆

• 6月29日
ARY

私の家もメゾネットタイプでリビングにしかエアコンがありません😭
夫も5時には家を出るので4時にはお弁当作りで起きます!
最初はエアコンのない二階で窓全開に扇風機でどうにかしてましたが暑すぎてみんなでリビングに寝ることにしました😂
子どもも夫も音に敏感なので神経使いまくりで朝動いてます😩
暑さはどうにもならなすぎて嫌になりますよね😔
子どもの暑さ対策もいまいちどうしていいか分からないしで早く夏終われって思ってます😱
回答になってなくてすみません😭

• まおにゃん

まおにゃん

同じような環境ですね!
    やっぱりそうですよね…
    暑さで寝れないか、音で寝れないか…

お互い頑張りましょうね☆

• 6月29日
( ^ω^ )

同じように賃貸で、リビングにしかエアコンがないですが寝室で寝てます😨
リビングの扉を全開にして、ろうかに扇風機置いて寝室に冷気が入るようにしてます😃
冷気が逃げないように、寝室の扉は90度にして廊下を塞ぐようにあけときます✨
エアコン1台でも寒いくらいに冷えるので、エアコンを買うつもりはないです🙂!!

• まおにゃん

まおにゃん

リビングの窓側にエアコンがあり、エアコンから見るとリビング→キッチン→主人の寝室の扉
    その隣に横向きに子供の部屋の扉です…

扇風機で風を送るにも1番遠くて、角度もあるので…
    エアコンを買って効率よく冷やすか、多少電気代かかってもリビングのエアコンの風を流すか迷っています(´;ω;`)

冷えるのは冷えるんですけどね(笑)

• 6月29日
ありさ

クーラーのあるところでクーラーをつけて、あたしと息子は寝てます(^^)
旦那は別の部屋(クーラーなし)で寝て、寝てる部屋に入る時はめっちゃ慎重にドアを開けたり閉めてます(笑)
逆に暑くて眠りが浅い可能性はないですか?リビングでクーラーをつけて寝た方が意外と物音がしても寝るかもしれないですよ(^^)すでに試していたらすみません💦

• まおにゃん

まおにゃん

涼しい時期でも3時を過ぎると眠りが浅くなるのか、夜8時に寝ているからかそのまま起きてしまいます…
    旦那は夜勤や、昼から夜中までの時間の日もあるので、帰って来てその時間に食事となると…
    電気がついてると覚醒しちゃうんですよね(´;ω;`)

• 6月29日
まおにゃん

皆さん、コメントありがとうございました!

年内に引っ越す予定なので、多少電気代が高くなっても今年はリビングのエアコンで乗り切ろうと思います(^^)
次の家がどんな所なのかも、どれくらい住むかもわからないので…

今年の夏も暑いですが、お互い熱中症にならないよう気をつけましょうね☆